すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!って人少な過ぎない?
1日10人ちょっとしか登録者数増えてないような。
同じ人が質問して、同じ人が回答する、そんな感じですか?
ちなみにそこそこの人気ワード登録してても、お知らせメールほとんど来ません・・・

• 質問者:k0j7m5nna4
  • 質問日時:2009-05-12 14:18:47
  • 0

毎日質問する常連さんへは嫌がらせの通報攻撃もあるし、
その人の質問をパクって、それに地雷を仕掛ける人がいるから。
そんなことがたび重なって、休んだりやめたりした人が多いですよね。
コテハンだったら、まともな回答がくるかと思えば、
一行のいい加減回答や罵倒コメント! あきれてしまいます。
同じ人が質問して、同じ人が回答する…それに近いと思う。

昨日はひとり休止宣言したしね。
退会宣言もなんどみたか。
ここ2,3カ月くらいかな、
ずっと過疎化がひどいです。

人気ワードってトップページのものですか?
あれは現在の人気ではないと思いますよ。
今は民主党、昨日は地雷=爾来、少し前がインフルエンザって感じです。

• 回答者:Sooda!限界集落 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
コテハンはまずいんじゃないですかね。
この手のサイトは嫌がらせはつきものですよね。
というかネット自体がそうですが。

並び替え:

それなりに回答が集まるのでそんなに少ないとは思いませんが・・・。
そんなに登録者数は増えてはないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入会前に様子をみた方が地雷の文字に恐れをなしている、また新人さんが
地雷認定され入会してもいつかないのかもしれませんね。
せっかく入会したのにいくつもの質問ブロックにあって回答出来ないのでは
面白くないですよね。クチコミって大切なんだと思います。

新人さんには初心者マークの表示があれば良いのになと思っています。
評価に不慣れでガイドの「回答ありがとうございます」の通りハート1。
それで「地雷だ地雷だ」と複数からブロック。
初心者で複数の質問者から拒否されたら、そりゃ辞めたくもなりますし
愚痴も言いたくなりますよね。

質問数・回答数の少ない人のネームの横に初心者マークが付いていたなら
ポイント目的の人は低い評価を懸念してその質問には回答しなければ済むし
ハート1を付けられてもベテランの確信犯と分けられるのではないかと思うのです。
初心者と知りつつ回答するんですから、低い評価を付けられても初心者じゃ
仕方ないかと地雷認定には至らないと思うんですよ。
新人さんもいくつか質問・回答していく内に評価に対する認識が自然と改まって
きます。事務局さん、初心者マーク検討してみて下さい。

• 回答者:初心者マーク (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

半年以上利用させてもらっていますが
アンケート類は100件くらいの回答が寄せられますが
専門的な知識を必要とするもの、または
○○を使った使用感などを尋ねる質問は
回答が極端に少ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハンドルネームから見ても、常連さんが質問して常連さんが回答…っていうパターンが多いですね。
Sooda!ポイントを交換できるパートナーもライフマイルしかないのも、少ない要因ではないかな?と思います。

初心者さんは、Sooda!の利用ガイドに沿って最初は評価を1~5の中でつけると思うのですが、その初心者さんを大目に見ることが出来ずに、初心者さんをブロックに入れてしまい、初心者さんが、初心者さんをブロックした回答者さんの質問に答えようとすると、ブロックしているので、回答出来ず、不快に思い辞めてしまう方も中にはいらっしゃるように思います。

現状では、評価5以外は「地雷」と判断してブロックに入れてしまう方もいるようなので、
初心者さんには、最初は我慢強さが必要かもしれません。
回答文も、匿名なのをいいことに、相手の気持ちを考えずに言ってしまう方もいらっしゃる
ので(評価に納得がいかなかったりすると)、精神的にも結構、きつい時があります。

タフじゃないと続けられないサイトのように思いますね;

• 回答者:海王星りり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

評価システムも独自のアイデアだぜってことなんでしょうが、あまり優劣付きすぎるシステムも考えものですね。
なるほどと思いました。

まだ初心者なので生意気かもですが、
ちょっと知識や経験が必要な質問をすると回答が少ないので、
回答者の人数が少ないのかと感じてきたところです。
一部のコアな方たちが、ポイント目当てにリピーター利用しているということでしょうか。

• 回答者:そもそも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マニアックな質問は確かに厳しいかもしれませんね。

最近は私もそう感じています。

月ごとの統計を取っているのですが、質問数は1日平均約300件で減っていないのですが、1件あたりの平均回答数は確実に減っていると感じます。
中には毎回かなりの回答者が集まる、匿名コテハンさんの質問もありますけど、成りすましなどの爾来もかなり増えているように感じます。そこで爾来に引っかかり嫌気がさした回答者さんが引いているのだと思います。

本来「お役に立つ」ためのQ&Aサイトであると思うのですが、いまやポイント目当ての方や、ゲーム感覚でランキングを上げるためや、嫌がらせをして喜ぶような参加者さんがが多くなってしまった結果なんだと思います。

ポイントもモチベーションを上げるためには役立っているとは思うのですが、効率性からいけば「クリックdeマイル」でもやっていたほうが良いので、そのことが分かったある一部の方たちが今度はサイトを撹乱して面白がっている感じです。

ここには、ポイントとは関係なしに(ポイントとは比較にならない)お金に代えられない回答も多くあると思います。その回答者さんがつまらない爾来で回答されないとなれば、このサイトの存在意義もなくなってしまいますので、そうならないことを切に望んでおります。

===補足===
知恵袋は私も登録だけはしているのですが、なんか雑談なんかも出来ないみたいで敷居が高いような気がしまして。・・・
そんなに質問数があるんですか?
コメントと評価ありがとうございました。

• 回答者:本音です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問数も1日300件ですか。
やっぱり少ないですねー。
300件なら全部見てる人もいそうですね。
やはりYahoo!知恵袋は巨大サイトですね。

あまり積極的なPR活動もしていないのが要因でしょう。
それに ヤフー知恵袋とかではソーダの評判が悪いからじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どう考えてもPRは少ないですね。
どこかでPRでもしてやってください。

ここは、質問や回答に対する通報や、削除が多く、退会処分を受ける会員さんが後を立ちません。PRにもお金をかけていませんし、回答への信頼性も全く保障されておらず、それほど利便性がありません。「ののしりあい」や通報攻撃など殺伐とした部分も否定できず、自由にものを言えない、監視されたような雰囲気が、退会者を多くさせている原因かもしれません。

===補足===
通報に名を借りた、Sooda!管理人の一方的な削除が、ここの会員の口を塞いで、やる気を無くさせ、辞めさせていくのです。手口が陰湿です。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですか。
じゃあ私はまだ幸福なほうですね。
嫌がらせ的なものはまだないです。
感謝しないといけませんね。
確かにPRは少なそうですね。

確かに回答してる人が少ないようにも思えますね。個人的にはとてもいいサイトだと思うんですが。質問者さんは何か似てますね、同じ人みたいですね。ありがたいんですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ライフマイルに交換できるのは、モチベーションになるからいいアイデアですよね。
ですがもっと宣伝してくれないと厳しいですね。
やはり同じ質問者だなって人いますか。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る