すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

スパゲッティーが 大好きです 凄く美味しく食べる 作り方 ご存知の方 教えてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-12 21:47:31
  • 0

並び替え:

少し固めにゆでること。
たっぷりのニンニクとたっぷりのオリーブオイルを火にかける
香りが出たら具やソース作りです。
塩をひとつまみ。

これでずいぶんおいしいくなります。

私はオリーブオイルは

3000円ぐらいのものを使っています。
高いですが、おいしいのです!

• 回答者:ワック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタをゆでるとき、塩とオリーブオイルも入れます。
茹で時間は、袋の表示より1~2分短くするとアルデンテにできます。

あと、ソースの具材にもよりますが、ソースにパスタの茹で汁を小さいおたま1杯分くらいを加えて、よく混ぜて乳化させるとパスタに絡みやすくなっておいしくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が作って、他の方にも好評だったものが水菜のバター醤油味のパスタです。
ブログにUPしてあるのでご覧ください。

>>会社で料理 「水菜とシイタケの醤油バターソースのパスタ 」
http://ekibasha.blogmin.jp/892381.html

これは会社の給湯室にある一口コンロで作ったので、パスタを茹でてからソースを作っていますが、二口コンロがあればパスタが茹で上がるちょっと前にソースが出来上がっているのがベストです。

この回答の満足度

基本はやはり岩塩などで茹でる時に塩味をしっかりつける。(あとで塩を足さないぐらい)
レトルトや缶のソースはパスタにかけるのではなく鍋やフライパンで火を軽く通しながら早めに茹で上げたパスタとからめるとパスタに味がしみ込んでまとまります。
ケッチャップでつくるナポリタンは鉄板の上でまわりを玉子でとじると名古屋の鉄板スパになります。
チーズは固まりのパルミジャーノレッジャーノ(パルメザンチーズ)を削って使うと1ランクアップした味になります。

• 回答者:あんかけスパもおいしいよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

王道とははずれますがこれからの時期によく食べます。

ぶっかけなのですが…

とろろ+納豆+青ネギ にめんつゆをかけてどうぞ。
納豆のたれもごちゃまぜで。
余裕があれば、大根おろし、大葉、温泉たまごなどをプラスすれば本格的。
うどんやそうめんでも応用できます。

• 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

好みの具、たとえばお肉や魚介、をにんにく、生姜、鷹の爪と炒める。麺をいれる。
味はお好み。
コンソメの素やめんつゆでもいいよー。
最後に、すった黒ゴマをこれでもかと真っ黒になるまで投入する。
おいしいよー。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしもスパゲティ大好きです。レトルトのソースは油でベタベタするので自分でミートソースを作るようにしていますが結構手間がかかるんですよね・・・^^;

豚ひき肉、人参、玉ねぎ、舞茸など入れて「すりおろしにんにく」も美味ですよ。

あと、サラダ風にゴマドレッシング・レタスで食べても美味しいです

• 回答者:papa15 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

シーフードミックス(ミックスでなくてもOK)をオリーブオイルで炒め、
白ワインを少々ふり、そこに市販のミートソースを加えて、同時進行で
ゆでておいたスパゲティを湯で時間の一分前くらいにソースの方にうつし、
ソースと1~2分絡めながら炒めてできあがりです。
すごく簡単で家族に大好評なレシピです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ゆで方について
パスタは塩水でゆででるのですが、ゆで時間は袋に表記されている時間より1分短めにゆでてください。
アルデンテに仕上がります。

===補足===
理由として、
ソースを絡めるときにまた熱を加えますので、そのときにパスタがソースの水分を吸って、丁度よい硬さになります。

• 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

だまされたと思って、試してみてほしいのが「ミートソースと味噌汁」です。
まず、普通にミートソーススパゲティを作ってください(ソースは市販のもので十分)。
これに、みそ汁(永谷園の、ドライタイプ「あさげ」を普通に作ったものが最も推奨)をかけます(手に入らなければ、生みそタイプでも、他社製品でも構いません)。そして、普通に食べます。
……説明だけだと、げっ、と感じると思います。しかし、それを抑えてとにかく試してみてください。きっと「ハマる」と思います。

この回答の満足度

作ってみて、やっぱり違うなと思うのは、良い油を使うことですね!
どんなソースを作る時でも、サラダ油を使うより良いオリーブオイルを使った方が
美味しく出来ます。
油の量は思ってるより多い目の方が、さらに美味しいです。

パスタを茹でる時に、昆布を入れて茹でるのもオススメです。
昆布の代りに、昆布茶でも良し!
なんだかプロの味っぽくなりますよ!

• 回答者:昆布 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お湯が沸騰した後麺を入れ、鍋の蓋をしてから火を消します。袋に記載されている茹で時間の間そのままにしておくと、ちょうどアルデンテになります。
ソースに水を加えると、パスタとのなじみが良くなります。

• 回答者:えw (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

あさりの酒蒸しにパスタを混ぜると和風ボンゴレになります。
普通ボンゴレを作る時にはオリーブオイルやニンニク、白ワインを用意しますが、普通の日本酒の酒蒸しで十分美味しいです。
パスタを固めに茹でます。酒蒸しに、パスタとパスタの茹で汁を少し多めに入れて、少しの間火を通しながら混ぜるとパスタにも味がしみこんでより美味しくなります。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

ゆでるときにバターかオリーブオイルをほんの少し入れるとうっかりさんでも上手にゆでられます。
あさりを蒸した中にゆでたてのスパゲティーを入れて、生のたらこを入れて好みで浅葱とか散らして食べるとこの世の幸せ感じます。

• 回答者:壁の穴よりバスタパスタ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ご存知かもしれませんが
「キムチパスタ」です。
材料は豚肉・キムチです。

豚肉を炒め、キムチを入れます(キムチの汁も入れます)。
その中に茹でたパスタを入れてサッと炒めます。
キムチの汁が少なければ茹で汁を入れます。

我が家では好評です

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

絶品!
プチトマトだけでこの美味さ!
オリーブオイルににんにくを入れ香りを出したら
プチトマトを一パックゴロっと入れ
ジュクジュクと炒め潰します
塩と黒コショウで味付けしてアルデンテパスタを投入後絡めれば出来上がり~♪

私はこれをアレンジしてキノコ入れたりベーコン入れたり・・・
是非お試しください

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

スパゲッティーの茹で汁をほんの少しソースに入れると、急激に美味しくなります!!

• 回答者:はな (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る