すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

飲酒の症状について教えて下さい。
パートナー(男)が、時々お酒を飲むと顔が真っ赤になり、
脈拍数が早くなりダウンする事あります。
見ているだけでも心配なぐらい脈拍が早く、通常は20分程度で顔色ももどり
すっと寝るのですが、昨夜はなかなか症状が収まらずタオルで顔を冷やしたり、
団扇で身体をあおったりしてようやく治まりました。
身体は細め、血圧も通常、血液検査の肝臓の数値も正常なので、
昔よりお酒が弱くなったのか?疲れが溜まっていたのか?
とも思うのですが、
とも思うのですが、かなり心配になりました。
詳しい方にいろいろとアドバイスや助言をいただけたらと思います。
本人はしばらく禁酒するそうです。
30代半ば、元々お酒は飲めるタイプです。
宜しくお願いします。

  • 質問者:心配さん
  • 質問日時:2009-05-13 01:14:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
いろいろ話ししてみようと思います。

並び替え:

アルコールの毒に対する適応力は人それぞれですが、毒に適応できなくなると体にはストレスとなります。

ストレスは交感神経を緊張させ血管を収縮させ血流を悪くします。青白くなるのはそのためです。血管が絞られ血流が悪くなると体は危機を察知し自ら血管を拡張しようとします。この時に痛みを感じますが、防衛反応なのです。また、交感神経の緊張は副交感神経による排泄機能を抑制しますので尿の排泄が支障をきたすようになります。

ストレスが強いほど痛み、排尿困難、顔面蒼白、冷え、振るえなどの症状が酷くなります。

おそらく肝臓が弱って解毒力が低下、アルコールの毒性に適応出来なくなってきてるのではないでしょうか。

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲めない私が飲んだ時の症状にそっくりですね。
日本人の何割かは、私の様に生まれつき
アルコールの分解能力が低い人が居ます。
疲れがたまっていたとかで、
アルコールの分解が
追いつかなかったのかもしれませんね。

健康診断でも異常はない様ですから、
ダウンしない程度の分量を見極めて
飲む様にするしかないと思います。

  • 回答者:Maku (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質だよー
アルコール分解酵素の合成ができない、あるいは少ない
文面によれば、少なくなった
毎日飲まないでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急性アルコール中毒のような症状ですね。もともとは飲めても体質が変わることもあります。禁酒ができるならそのまま一生禁酒でもいいでしょうし、どうしても飲みたい時は少量をちびちびと、体調を見ながら飲むといいと思います。それでもそのような症状が出るようでしたら、お酒は諦めましょう。原因がお酒とわかっているのですから原因を取り除けば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:カルカン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る