日本船籍の船が何度も襲撃を受けている以上行かないわけには行かないでしょう。
そして、行くからにはある程度の武器の使用は認めないと行く意味がありません。
今回の派遣は国際貢献とかじゃないですよ、日本にとってもソマリア沖周辺の治安が悪化したままと言うのは死活問題です。石油満載したタンカーとかたくさん通るんですよ?
自衛隊員が喜んでいくかどうかは個々人によって違うでしょうからなんともいえませんが、今回のような海賊対策では自衛隊の派遣以外に対処のしようがありません。
海上保安庁は物理的に無理です。あんな遠洋で長期間任務遂行可能なヘリ搭載可能の大型船が揃いません。
逆にこういうときに働けないなら自衛隊の存在意義が無いと思うんですが、商船の船乗りの人を危険にさらして後方で訓練だけしてても意味ないでしょう。
こういったイレギュラーな事態には期間限定の法律をきちんと設定して派遣するべきだと思います。(逆にこういったきちんとした理由が無いなら絶対に出さないべき)
特に今回のソマリア沖の海賊騒動は簡単には治まりそうにありません。拠点となっているソマリアが実質無政府状態で海賊の拠点を現地の治安勢力が直接叩くという事が出来ない以上、出てくる海賊を追い散らすという対処療法的な方法にならざるを得ないからです。この辺がマラッカ海峡の海賊騒ぎの時と違います。
===補足===
自衛隊のソマリア沖派遣に反対しているピースボートの船が自衛隊に護衛してもらうという、思わず失笑してしまう事例が発生しましたね。
現実から目を背けて理想論だけを叫んでいる人たちの本心が垣間見えた良い一例ですね。