すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

暖かくなってきたと思ったら、ナメクジが多くて困ります。
庭で犬を飼っていて、水を置いているとそこにやって来ます。雨の日などは特に凄く気持ち悪くて困っています。ナメクジ退治(三角の小さなゴキブリホイホイみたいなの)対策もしていますが、説明書のような効果はありません。何か対策はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 質問者:ポッポ
  • 質問日時:2009-05-13 15:30:31
  • 0

並び替え:

ナメクジの嫌いな針葉樹の葉(スギやヒノキなど)を草花の根元に敷いておくとナメクジは地面から出てきません。これはやったことがありますが、効果大でした。

また、薬局でホルムメタアルデヒドを少し買ってきて、ナメクジの好物の米糟に混ぜ、更にビールで湿らしてダンゴ状のエサを作って使う方法です。夕方にダンボールを敷いてエサを置いておくといいとのことです。

  • 回答者:けい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、ナメクジを何とかしようと考えています?。まだ、試していないのですが、ヘビは蛙を食べる?、蛙はナメクジを食べる?、ナメクジはヘビを食べる?、と聞いたことがあります?。蛙を庭に10匹くらい放してみてはどうでしょうか?。庭に蛙が住める草、花などが必用と思いますが?私は、もう少しして、蛙が多くなってきたら、捕まえてきて、家の回りに、放そうと思っております?。

  • 回答者:試験放蛙 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワンちゃんは、お塩を舐めないと思うのですが・・・

ワンちゃんのお水の入れ物の周りに塩を境界線風にぐる~っと置いておくとナメクジは近寄りません。

  • 回答者:Soooooodaちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。
試して見ます。

ナメクジと言ったら「ビール」です。
大好物でおぼれて死ぬそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

過去にも同様な質問があり、私も参考になりました。
よろしければ、ご覧になってはいかがでしょうか。

http://sooda.jp/qa/66886
http://sooda.jp/qa/16522
http://sooda.jp/qa/9593

  • 回答者:Aya (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カフェインが苦手らしいので紅茶をまくといいです。
http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/4f96cda573680a5bc805864548a62bcb

他に、ビール好きなので、深い容器に呑み残しビールを入れておぼれさせる作戦もありますが・・・そのあとの処分が嫌ですよね・・・

  • 回答者:サファイア (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。
試して見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る