すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

以前から、soodaにも利用者が気軽に意見を言える掲示板があったらいいと思っていたのですが、ありません。
そこで、掲示板のように書き込みできる質問を考えました。

例えばこんな風に使います。

まず誰かが、それとわかる質問を、soodaについてのカテゴリーでします。
回答者は普通に回答します。そして掲示板のように比較的自由に書き込みします。

しかし、そうすると、回答者は1度しか補足できないので、それ以上に書き込みたいときは、
自分の回答と補足をコピーした後、一旦回答を削除して、改めて回答をします。
そこの文頭にコピーしておいた旧回答をペーストして、そこに続けて書けばいいと思います。

こうすれば何度でも補足出来ますので、掲示板のように繰り返し書き込み出来ます。

ただし、評価されたり、終了したりすると、回答者が自分の回答を削除できなくなるので、
質問者は、自然に終了するまで、評価も終了もしない事とします。

どう思いますか?
爾来じゃないですよ。
終了した後、5pの評価する予定です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-14 12:55:33
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

アラシとアラシに反応する人は、どちらもアラシだということをつくづく感じます。

並び替え:

いいですね。

自由に回答しやすく、回答を削除して補足もいい案です。

いいように改善されるといいです。

楽しめるsoodaになればいいのですが、地雷も多いので、

書き込みにもたくさん現れるかもしれません。

それも怖いのですが、

一言回答がなくなればいいなと思っています。

• 回答者:いりこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
「Sooda!いいたい放題のコーナー」が話題になっていますが、ぜんぜん言いたい放題ではありませんでした。もう、酷い目に会いました。2ちゃんねるの人が嫌いなようで、私の回答が、それっぽかったのか、滅茶苦茶敵視されて、お礼コメントボタンを何度も押されて、受信メールにその方のお礼コメントが届いたというメールを何通も受けました。酷い嫌がらせでしたが、本人は善人ぶって、事務局と連絡を取り合って、質問をしていると言って、上から目線で、質問していました。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、質問者と回答者が制限がなくやりとりが出来るというものでしょうかね。
何度も返信を繰り返すというやり方は、以前ここが「よくばり相談室」と言っていた頃にやってました。
しかし、かつては一部の質問者が質問と題して自分の主義主張を持って論戦をふっかけた場合に、
多数の通常利用していたユーザーが巻き込まれて大変な事態になってしまいました。
何度も返信と補足ができたので、次々と質問者から嫌がらせ的な返信が継ぎ足しされて
多くのメールが届き、質問者にやめてください、とお願いしても
罵倒やお礼返信ではない内容の「お礼返信」が届けられたものです。
それがあってから、今の状態(返信補足の回数制限付き)になったと理解しています。
つまり、トラブルを避けるための現在のシステムに。
そういった事をしてきた質問者は、利用停止になったりしながらも
いまだここに存在しています。(言いたい放題~~の人とは別人です。)
だから、またトラブルは起こるだろうし、
問いかけに素直に答えようとして被害にあうユーザーが出ると思われるため、やめた方がいいと思います。
穏やかな利用が出来る人たちだけなら、本当はそういう掲示板も楽しくていいんですけどね・・・。

• 回答者:はやと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ねぼけてうっかり評価してしまいましたすいません。

たとえばその様な掲示板が出来たとしても.もしAのレストランとBのレストランでは
どちらがお勧めですか?という様な質問でも人それぞれにいろんな思い入れがあったり
味でAがいいと思い回答しても.Aが美味しいとは思わないですって書かれたら気分が
悪いですよね。
掲示板もその様な事で悪意はないとしてもそうなり兼ねないですから。
掲示板も良し悪しかなと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

寝ぼけてうっかり評価してしまいました。すいません。

私も憧れのコテハンさんと交流出来たら素敵だと思うし、
やってみたいと思います。

けれど、盛り上がっている中、水を差すようで申し訳ありませんが、
それってなんだか、Sooda!を私物化してることにはならないですか?

例えば飲食店なら、注文はドリンクバーのみで(質問)延々と居座っている(書き直して回答し続ける)ようなもので、
そういった使い方は、お店の人にとって、良くは思われないですよね。

Sooda!だって、意図した使われ方をしないなら、Sooda!事務局も黙っちゃいないのではないかな。と思います。

先に回答を出した方もおっしゃるように、たった1回の補足はそういう使われ方をする為に用意されているものではなく、トラブルを最小限に抑えて、口論を回避する為に用意されているものだと思います。
そういう風(評価がつかなければ、何度も回答を削除しては書き直しが出来る)に使えるからといって、
掲示板のように使っていいようなものではないと思います。

それなら、質問回答とは別個で交流用の掲示板を設けて戴くように、Sooda!事務局に申請した方がいいのかもしれませんし、
その方が後ろ髪引かれずに、満足に使えると思うのです。

===補足===
返信ありがとうございました。

注意されないから、止められないなら何をしてもいいのでしょうか?
私は、規約になくとも、暗黙の了解でそういう風に使ってはいけないように思います。

それぞれの質問だって、趣旨に合わない回答は嫌われていますし、
趣旨に合った回答を書く努力をするのは当たり前なこと。
まるっきり趣旨と違うことを書かないのは登録者同士の暗黙の了解だと思います。

では、以前Sooda!カテゴリで、「Sooda! 言いたい放題のコーナー」と題した質問があったのはご存知ですよね?
そのコーナーには一度しか書き込みをしたことがないので、
正確には覚えていないのですが、3くらいまで続いたと思います。
あのコーナーも掲示板的扱いで、登録者同士でSooda!についての会話をするような感じに使われていましたが、
やはり口論のようになってしまい、激化し、最終的には質問ごと削除されてしまいました。

もし、口論がヒートアップした時に、誰が責任を取るのですか?
回答のついた質問や個々の回答は、質問者自身の手で削除が出来ません。
質問者(管理人)がお手上げになったら、最終的にはSooda!事務局のお世話になると思うのですが、
そこまで考えての質問だったのでしょうか…?

この質問で賛同する方が多くても、「Sooda! 言いたい放題のコーナー」の二の舞にならないとも限らないと思います。
事務局から返信がないなら尚更、勝手に始めてしまうのはまずいのではないのでしょうか…。
返信が来ないのは、そういう風に使うサイトではないという解釈も出来るように思います。
ここの質問にはなかなか回答が集まりませんし、一度、掲示板が必要だと思っている方が、
登録者のどれくらいいるのか、もうちょっと答えやすい質問で、アンケートを取り、
数字として表わしてみてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

意図しない使い方をされるのは、事務局としては不本意でしょう。強くそう思うのなら、禁止してもいいし、次々に削除しても良いわけで、それは運営者の権利です。
しかし、実際に削除するかどうかは、まだ決まったものではありません。禁止もされていません。交流用掲示板を作って欲しいとは申し込んでみましたが何の反応もないですし、いささかゲリラ的ですが、しかたないと思います。

新参者なのか、
「Sooda! 言いたい放題のコーナー」を知りませんでした。
やはり、すでになされているのですね。興味深いです。
私としては、それほど賛同が得られなくても、このままの考えで、「雑談コーナー」としても質問をしてもいいかな思っていたのですが、案外反応が少ないので、他の場所に「sooda非公認掲示板」と言う形で掲示板を立てた方がいいかなと思い始めていた所です。
すでに2ちゃんねるのスレッドとしては存在しますけれど、soodaとは雰囲気が異質で馴染めない人が多いでしょうから、別に作る意味はあると思いますがどうでしょう。

良い案だと思いますが、それをどうやって参加者に実行に移してもらうかが問題ですよね。
多くの質問者は評価と一緒にお礼のコメントをつけるので、削除できなくなるんですよね。
かといって質問者に条件付けて、自動的に終了されるのを待つと回答数が増えるので、
今度は評価を放置する人が増えそうな気がして、それも困ります。
評価をつけられたり終了しても延々とやり取り出来る機能は私もほしいなと思ってました。
1度しか補足が出来ない機能を何度も出来るように変更してもらえたら良いのになと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

あっ 私 以前そぅやって長々と回答した事があります。
最初の回答の時にあらかじめ評価はつけないでくださいと伝えて
質問者さんの疑問に答えて回答を出して
また質問者さんの分からない事が出たらコメントしてもらい。
コピペして削除して新しく作り直して・・・
そうやると、かなり濃くやり取りが出来ますからね。

なので この質問は凄くいい問いかけだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

良いと思います。
最近のソーダは地雷騒動などで会員達の不満が溜まりに溜まってるような状態です。
地雷質問者に対して補足で文句を言ったら事務局から警告がきてさらに怒りの火に油を注ぐような状態になってます。
気軽に意見を言い合ったり愚痴を誰かに聞いて貰うようなガス抜きみたいな事は必要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も回答の「補足」が一度になったときに、なにか良い方法はないかと思いその方法を使ったこともありました。

最初は質問者さんがその意味が分からず、すぐに評価をされてしまい削除できなくなったことがありましたので、「再度補足が必要なら、満足度はつけないでください」と明記したこともありましたが、やはり2回くらいで終わりでした。

そもそも補足がなぜ一度限りになったかを考えて見ますと、質問者さんのように建設的な使い方だけされればよいのですが、ごくたまにだと思いますけど、誹謗中傷合戦などここにふさわしくないと思われるやり取りも何度も見ました。補足が何度でも出来ますと「エンドレスバトル」になる可能性があるので(実際それ以前には何回もありました)補足は一度限りにしたんだと思います。

ご提案の方法もアリだとは思いますが、やはり別の方法(ブログか掲示板)などでおやりになるほうが・・・と私は思います。

なお、これもちょい邪道なのですが、どうしてもやりたいのであれば、回答者さんに同じ内容の別質問を建てていただき、質問者さんの回答者さんに対する「お礼コメント」は何回でも出来ますので、お互いがそれでやり取りする方法もあります。これも知らないで回答される方も居られると思いますので、その方たちには失礼になるかもしれませんが・・・
これ以上書きますとこの回答も削除される恐れがありますので、このくらいでやめておきます。なにか掲示板みたいなものもあっても良いとは思うのですが・・・

• 回答者:なかなか面倒です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

面白いアイデアですね。
会話履歴が残っているので、問題点が明らかになるし。

ですが、それなら2chにスレッド立ててやったほうが良いのでは?

お礼で、リンクを明示し、続きはWebで・・というやり方のほうが、お互いストレスを感じないと思います。
soodaのサーバーに負荷かけるだけなので、いずれ禁則事項に追加されるのではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに2chとリンクさせるのもいいのですが、Soodaと2ちゃんねるは文化が違いすぎるというか、相互に嫌う人もいるので、できればここの中でそういう場が欲しいと思いませんか。

わたしは、質問者さんが満足度を設定せずに追加質問をしてくる場合は、そのように何度も疑問に答えることがあります。質問者さんが理解できるまで教えるつもりです。

• 回答者:れb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もコミュニティがあるといいなと考えていました。
もう1年くらいやっていますが、
新規登録した方たちが質問や評価に不慣れ、
あるいは暴言補足を受けショックを受けているのをみかけます。
ブロックやその解除の仕方など、
それぞれが問題にぶちあたってから、それぞれが質問を立てます。
いつでも見られるところがあればと考えていました。

• 回答者:Sooda!よ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

概ね歓迎されているように感じますが、回答者同士の会話が出きることが重要なので、何かまだ工夫がいるような気がしますね。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る