すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

老後は、どういう風に過ごそうと思っていますか?
私は身体障害者なので最終的には「施設」という事になるのでしょうが、その「施設」が不足していると聞いたので凄く不安です。

• 質問者:moon
  • 質問日時:2009-05-14 13:25:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
色々な、ご意見とても参考になりました。

感謝を込めて。

72歳、妻には先立たれ、子供もなく施設に入所しているじじいです。
5年前に倒れ、家財一切を処分してここに入りました。
施設の職員さんはよくしてくれますが、何故か孤独で淋しいものですね。
このPCが唯一の楽しみです。
あとは、早く妻が迎えに来てくれるのを待っています。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
どんどんPCで楽しんで下さいね。
ネットは、おもちゃ箱のようなもの・・と以前、知人が言っていたのを思い出しました。

並び替え:

あまりお金がないので
田舎で自給自足生活しようかなと思います。

• 回答者:シゲモン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は多分このまま独身だと思うので誰も頼りにできないし、考えると不安です。
でも不安で心細く思って、今を楽しく生きられないのはつまらないと思います。
老後にある程度の貯えを持ちつつ、今を楽しく満喫したいと思っています。

施設や介護は確かにこれから、ますます足りなくなるとは思いますけど

===補足===
今だけを語って肝心の老後をどう過ごすかを書き忘れました。
老後は、趣味を持って充実させたいと思っています。
そのためにも今いろいろと興味を持って、趣味を広げたいと思っています。

• 回答者:けせら (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

50才間近い(今時の言葉では、アラフィフ!?)ですけれど、
住む所(終の棲家)、貯蓄(年金 など)を考えてしまうと不安になる事が多くなってきましたね。
まぁでも、何か生き甲斐になるようなもの
(趣味でも、スポーツでも、ボランティアでも、地域参加でも・・・)
を見つけられたらとは、思っています。
何かすることで、他の人が喜んでもらえるのが一番の理想ではありますけれど。

• 回答者:間太 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

私も身障者の2級ですが老後の心配はあります。
今は妻も面倒を見てくれますが老老介護にならないかと思っています。
妻の方が病気にでもなれば私が介護をする自信は正直言ってありませんからどうしたら良いのかと考えてしまいます。
できるだけ健康で何も特別なことをしないでも良いので平和に暮らせたらと思っています。

• 回答者:ソーダ・ソーダ (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

私も老後はとても心配です。
バツイチで実家に戻っていますが、母と二人暮らしです。
母は私が看る覚悟をしていますが、私は一人になりそうです。
自分の老後のことを考えると暗くなりますが、避けては通れないので、これから少しずつ考えようとおもっています。

• 回答者:ひとりっこ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

体が動くのなら、夫と二人でできる限り過ごそうと思っています。
ただ、今住んでいる所は冬場大変雪が多いので、夫の定年後私の故郷で息子たちが
いる関西へ移り住むつもりでいます。夫も大学大学院の6年間を過ごした土地なので、賛成してくれています。
息子は介護福祉士として現在老人福祉施設で働いていますが、その仕事を聞くにつけ
たいへん複雑な気持ち。どこかに新しい住まいを定めるには心身ともに健康である事が
必要でしょうし、さて、あと10年くらいありますが、健康を維持しつつ、その先に備えたい
と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

老後は海外に移住しようか検討しています。

身体障害者手帳をお持ちなら、役所の方が手続き等してくれますし
他の方よりも優先的に施設にはれるので心配はないと思いますよ。

• 回答者:老後が不安 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る