すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

2年前に植えたバレリーナ林檎に今年は初めて実がなりました。
ただ、その実が4個か5個くっついた状態でたくさんなっています。
そのままの状態でもかまわないのでしょうか。それとも一枝に一個ぐらいに減らしてやった方がよいのでしょうか。
木の高さは2メートルぐらいになっています。

ちょっと違うのかもしれませんが、ウチも2年前の暖地サクランボに
初めて実がなりました。実がなるというのは大変労力がいるようで
去年は実がなりかけてすぐ落ちてしまい、今年もたくさん花が咲き
実がつきかけては落ち、7つくらいは1cmくらいまで育ちましたが
その後2個を残して全て一斉に落ちてしまいました。

ウチのも花が咲く枝も、実がなる枝も偏っていました。
同じ木でも葉が少ない枝と多い枝もあります。
たくさん実る枝は元気で活性化されているという事ではないでしょうか。
なのであまりいじらずそっとしておいてあげた方がいいと思います。
多分負担になれば自分で調整していくのだと思います。

因にリンゴは日が当たると赤くなりますが、甘みが減るとか。
あまり手をかけすぎない方がおいしいんでしょうね。
ウチの小さい小さい2粒は5つに分けて家族でいただきました。
味わうなんて程遠い量でしたが、酸っぱくておいしかったです。
収穫が楽しみですね〜!

===補足===
リンゴの話ではなかったのにベストいただいてありがとうございます。
どの果樹も頑張って実を付けているのには違いはないと思いますけど。
離乳食に自家製のリンゴいいですね!
皮ごと擦ってあげれますね。実になった分全部大きくなるといいですね。
ありがとうございました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございました。
昨年生まれた孫に離乳食のリンゴを食べさる事ができたらなと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る