すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

あなたの街のお国自慢はなんでしょう?

===補足===
地域や地名も教えてください!!

  • 質問者:どんなかな
  • 質問日時:2009-05-14 16:30:51
  • 0

並び替え:

当方、食材王国・宮城県です。

農産物としては、ササニシキ、ひとめぼれなどのお米、
水産物としては、牡蠣、ふかひれ、ホヤ、
土産物としては、牛タン、笹かま、萩の月、

松島、蔵王、杜の都・仙台…

  • 回答者:まさむね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!宮城も美味しい物宝庫だ!

北海道です。食べ物が美味しい。

毛蟹 ラーメン 米 海鮮・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいね!おいしいね!おいしいね!

福山です。

きれいなバラと自然いっぱいのきれいな風景

鞆の浦が自慢です。

  • 回答者:リコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今時期、見頃でしょうか?

東京、人口が多いです

  • 回答者:pt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です、高層ビルがいっぱいありますよ

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら茨城県牛久市です。

世界最大の大仏があります。

夜にライトアップされた大仏は かなりインパクトです。(初めては怖い)

  • 回答者:たいぶつちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たことある!!

四国の香川県です。

とにかく「うどん屋」が多いです。
例えば、「本屋」「うどん屋」「煙草屋」「うどん屋」「喫茶店(ここのメニューにも「うどん」は入っているのは確実)」「うどん屋」「映画館」「うどん屋」・・極端に言えばこのくらい沢山あります。

「うどんツアー」に1日で行けそうです。

  • 回答者:moon (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うどんツアー・・・何杯食べられるかな?

三重です。

伊勢神宮に尽きるのではないでしょうか?
まず、外宮に参っていただいて、そこから、4~5k離れた、内宮(此方だけ行く人が多いのは残念)へ、参道が凄く長く、途中の御手洗場(五十鈴川)で手を清めてもらって、お参りを、、、
今は遷宮の途中で、色々な行事、宇治橋も架け替えの為、仮橋になってます。

色々とあげてもって思いますが、熊野古道も、、、

食べ物の自慢も沢山ありますが、今回は伊勢神宮のみで。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんとお伊勢参りしてみたいです!

広島県福山市です。子鰯の刺身と天麩羅です。天麩羅は塩で食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鰯の天ぷらかぁ・・・食べてみたいなぁ・・・

千葉県の東京ディズニーランドと成田空港です。

「東京」と付くけど、千葉県にあるんだぜ!
っていうのが自慢です。

成田空港は、「新東京国際空港」から正式に「成田国際空港」に名称が変更になったんですけどね;

  • 回答者:千葉県民 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨です
これからフルーツが一杯出ます

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃やら葡萄やら梨やら・・・お世話になってます!

埼玉県川越市。

表自慢:江戸情緒溢れる旧城下町地区と神田祭りの流れをくむ川越祭り。
     海からも山からも距離があるため自然災害の起きにくい立地。
裏自慢:時代の進歩に合わせた開発ができず古い町並みが残ってしまい一週遅れ     だと思っていたら、いつの間にか世の中の価値観が変わってしまい都市観     光のおかげで先頭集団になっていた運の良さ。
     気候が厳しくなく自然災害もないため、のほほんとしていても何とか食べて
     行けちゃう立地条件の良さ。
     従って、所謂「刻苦勉励して立身出世する偉人」が生まれない環境。

  • 回答者:のほほん小江戸っ子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

町並みも情緒があっていいですよね。
偉人が生まれない環境ですか、でもいいですよね!
川越祭り行ってみたいなぁ

大阪です。
太閤秀吉が作った大阪城

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行ったことあります。お城がある町って素敵です!

東京の沿岸部です。
お台場が近いです。
何時でもフジテレビの番組の収録を観ることが出来ます。
宗谷も何時でも見れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宗谷は今船の科学館にいますね。今度見に行って見ます!

橋下大阪府知事が身を粉にして一生懸命に頑張って
くれてます 
川の都と言われてますがどぶ川が多くて小さな犯罪も多くて
ガチャガチャした街ですがたこ焼きとお好み焼きで有名です
たこ焼きの鉄板は一家にひとつはあるといわれています
言葉は悪いけど義理と人情があふれています
アニマル柄の服を着たおばちゃんがすごく元気な街です

吉本新喜劇がある大阪です

  • 回答者:おもちゃ箱 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにアニマル柄のおばちゃん多い!
やはりたこ焼きの鉄板は一家に一枚はあるのですね。

おおさかです。
雑居ビルがとても汚らしく、ごちゃごちゃしてて人間に品がないです。

  • 回答者:hf (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自慢になってない~!

東京の江戸川区。

東京都なのに、ちょっとした田舎のような落ち着き。
公園もたくさんありますし、川もあって和めます。
それに葛西臨海公園が最高。
本当に憩いの場って言葉にピッタリの場所です。
時間帯によって磯遊びも出来ますし、のんびりとレジャーシートを敷いてピクニック気分も味わえます。

===補足===
おぉっ!!
私の愛犬2匹もここが海デビューの地ですよ♪
今も毎月?毎週?天気がよければよく行く場所です。
もしかしたら会ったことあるかもしれませんね(*^-^*)

  • 回答者:ぬりえ。 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとした田舎のような落ち着き>確かに・・・
葛西臨海公園 うちのワンコの海デビューの場です(泳げませんけど)
のんびりできますね!

岡山です。

マスカットや白桃、ピオーネといった果物がとてもおいしいです。
瀬戸内海の多島美、海の幸。
蒜山に代表される高原美、山の幸。
食文化もバラエティーにとんでいます。

「晴れの国」といわれるように、雨が少なく、おだやかな晴れた日の多い、
気候温暖な県です。
他県から引っ越してきたのですが、物価も安いのには驚きました。

  • 回答者:おかやまから (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岡山のフルーツ大好きです!
桃太郎さんも好きです あっ書いてないか・・・

広島県人です
なんもないところだけど、牡蠣が美味しいです
お好み焼きと牡蠣は全国ブランドだけど、広島菜(野沢菜に似た菜っ葉の漬物)とこれまた広島のじゃこをあわせてご飯にかけたものが美味しいです
お好み焼き以外にも美味しいものが沢山あります
食べ物以外に世界遺産が同じ県内に2つあります
不幸な過去もありましたが、それをバネにして頑張っているところが、自慢です
1度遊びに来て下さい
キティちゃんのもみじ饅頭も待っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島 何度か行ったことあります
広島菜どっかで食べたなぁ・・・どこだっけなぁ・・・
不幸な過去もありましたが、それをバネにして頑張っているところが>素敵です!それを自慢できるのも素晴らしい!

大阪。
B級グルメが美味しくて安いところで
よく芸人さんに出会うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安くて旨くて面白い!!

和歌山県です。空気が綺麗なことです。

  • 回答者:cool (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊野と白浜行ったことあります!

もみじ饅頭、お好み焼き、牡蠣、日本三景の1つ安芸の宮島、等がお国自慢ですね。
広島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カキ以外 制覇してます!
大人になってカキも食べれるようになったので、また行ってみたいです!

千葉県です。

ピーナッツと梨、醤油が特産物です。

私の住んでいる、北部地域では
枝豆と、ほうれん草、醤油が特産物で
自慢です。

それから、海が遠いのですが、江戸川と
利根川に挟まれているため、川は近いです。
利根運河という日本で一番長い運河があります。

  • 回答者:ドナルド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油蔵の匂いって好き!

奈良です。。。
世界遺産の宝庫ですが。。。地元にとっては少し。。
今頃は、少し街中を出ると修学旅行生の姿や、観光バスです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学の修学旅行でお世話になりましたm__m

おいしいパン屋とおいしいケーキ屋さんが多いことです。
そして緑が多く、海も近く、のどかな町並みです。
神戸です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神戸といえばハイソサエティでおしゃれなところ
行ったことあるけど、また行きたいなぁ

大阪です。
たこ焼きですよ~。やっぱり美味い!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旨いですね!!
タコパーしたいな

広島です。

世界遺産の『宮島』。
メイクさん御用達の『熊野筆』。
お土産は『もみじまんじゅう』。
食べ物は『お好み焼き』。

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本場広島焼きを食べに行こうツアーをしました。もちろんお土産はもみじまんじゅう!

こちら愛媛県松山市です。
やはり、道後温泉と松山城です。これは、はずせません。
松山城の天守閣からの眺めはおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四国お遍路で(まぁ、クルマですけど)道後温泉と坊ちゃん電車(?)行きました。
松山城は・・・記憶にないので行ったことないなぁ。
是非行ってみたいです。

大阪市住吉区。。。住吉大社は名所のひとつ。初詣なら住吉大社。大阪市内なのに農協が機能しています。夕闇に蝙蝠も飛んでおります。都会と田舎とが妙に混在。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住吉大社行ったことないなぁ。行ってみたいです。
コウモリうちのほうも飛んでます。給水塔に住み着いてるみたいです。

世界遺産の 寺院です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都?奈良?日光?広島?どこかなぁ

災害が少なくていまだに避難をしたことがありませんね。
おかげでみんな穏やかでおっとりしています。生活にも便利です。

===補足===
失礼しました。奈良です。
奈良の人は自然災害に危機感が少なく、奈良にくるとボケるという人もいます。
京都の隣ですが、本当にのんびりした古都です。

  • 回答者:城下町です (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古都奈良は古い仏閣などいっぱいありますものね!
奈良は時間の流れが違う気がします。おっとりとした人が多いからなのでしょうね。

福井です。
①生命保険会社が毎年発表している「住みやすい都市」にいつも上位に入っています。
②どの蕎麦屋さんにも年中、冷たい「おろし蕎麦」があり、そば粉は地産地消です。
 お店で蕎麦といえば、冷たいお蕎麦がすぐに出てきます。

しかし住民は、そんなに住みやすいとは感じていないところが不思議な感じです。
飲んだあとの冷たいおろし蕎麦は、寒い冬でも暑い夏でものど越しがよくて格別に美味しいです。

  • 回答者:越前ソーダさん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばいつも上位にランクインしてますね
冬に冷たい蕎麦を食べたら体の芯から冷え切ったことあります!

静岡です。
もちろん富士山です。

  • 回答者:タッチ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1度登ったことあります!

別府ですが、やっぱり温泉です。
自宅で温泉に好きな時に入る事ができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅で温泉はうらやましい

食い倒れ
お笑い
阪神
値切るオバちゃん です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値切りのうまいおばちゃん うちにも欲しいです

水がおいしいです。
水道水でも普通に飲めます

===補足===
熊本県です
どこでも水道水はのめますが
熊本の水はおいしいと評判です

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい時に行ったことあるけど憶えてないなぁ
阿蘇の水って売ってるもんね!
父が天草の人です!

なまりとわんこそばです。一度観光に来てください、お待ちしております♪
岩手へおでんセ〰♪

  • 回答者:教えて♪ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わんこそば食べに行ったことあります!

地震も台風(直撃せず)もすくなく晴れの日がおおいことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

東京だって地震も台風も少ないんですけど・・・どこでしょう?

ハリウッドでも愛用されている「化粧筆」

===補足===
広島県の熊野「熊野の化粧筆」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかで見たことある どこだっけ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る