すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

越前和紙で 産地復権を-。石川製紙(越前市)や若狭湾エネルギー研究センターなどの産学官グループは 12日、??などに使える和紙を開発したと発表した。
 結局 和紙を使って 何を 作ったのでしょうか 教えて下さい。

===補足===
・・・質問者:何でっか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-14 21:31:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました。

壁紙でございます。。。。

===補足===
越前和紙とは、越前(福井県)の国に産した紙の総称で、特に古代越前の産紙。
正倉院文章の天平9年(737)「写経勘紙解」に「越経紙一千張薄」とあり、写経用料紙として薄紙を納めていたので、すでに技術水準が高かったようです。

和紙を壁紙にすることのメリットは、和紙には高い調湿性(呼吸機能)があり、呼吸することで、部屋の湿気を吸収し同時にホコリ・カビ等の空気中の有害物質を吸収するそうです。
また、乾燥時には適度な水分を放出することにより、住宅内の湿度を適切に保つ働きもしているようです。

• 回答者:匿命係 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ 匿命係 様 早い!!

並び替え:

壁紙。

開発コストがかかってるだけに、ちょっと高そうですね。

• 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようです! 高級志向・・・・

壁紙を作ったそうです。

• 回答者:4cr (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

壁紙でしょうか。
ミニ屏風とも書いてるけど。(写真説明のところに)

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20090513/CK2009051302000024.html

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

屏風にも 勿論使えるのでしょう!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る