すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

息子が中学に入学し、制服を着るようになりました。
が、ワイシャツの衿の汚れがすごく、毎晩お風呂で衿、袖口はこすり洗いをしています。
なるべく手間をかけず、きれいになる方法がありましたら、教えてください。

  • 質問者:洗濯板
  • 質問日時:2009-05-15 10:28:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々なアドバイスをありがとうございました。
専用の洗剤を増やしたくないので、漬け置きなどで頑張ってみようと思います。
また事前に衿部分にスプレーのりをしておくのもいいですね。
ありがとうございました。

洗剤ではなく、襟をぬらしたYシャツに、普通の石鹸を襟へなでつけ、
片側の襟の端(根元)を持って(この時根元の裏側、ネクタイが当たる部分に親指の腹が当たるように持つ。)反対の襟へ向かって汚れの部分を数回擦り合わせる(行き来する)と簡単に落ちます。
あとシャンプーの原液を衿や袖口に塗り、濡らした歯ブラシでこすってから洗うと意外に落ちます。
または、歯磨き粉を使います。
洗った後は、スプレーのりをしてから干すと、次から汚れが落ちやすくなります。

  • 回答者:めいけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首の汚れだからシャンプーでもいいのかもしれないですね。スプレーのりもアイデアですね。色々勉強になりました。洗い方もとても詳しく、ありがとうございました。

並び替え:

首周りが汚れているのだと思います。
クレンジングジェル
http://www.rakuten.co.jp/awawa/502706/491688/
などで首をクレンジング続けると良いと聞きました。

  • 回答者:参考までに・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいのよー
本人にやらせなさい
それ教育

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

襟、袖ようのスプレータイプやぬるタイプの洗剤があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こすりあらいしていたら、持たないですよ
つけおきで落ちますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプー 石鹸 などをつけ起きしたら取れると書いてありました。私は色柄漂白を直接塗って1日置いて洗っています。でも真っ白は難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

番組名は失念してしまったのですが(多分、「伊藤家の食卓」?)、ワイシャツが乾いた状態で汚れやすい襟や袖にベビーパウダーをはたいておくと、汗染みなどで汚れた後に洗濯するだけで綺麗に落ちると紹介していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漂白剤を塗って、一晩置いておきます。
翌朝、他の洗濯物と一緒に洗うだけです。
楽ですよ。

プレケアを使っていましたが
中身がなくなってから
普通の洗濯用の漂白剤を詰めました。
液がゆるいのでたれたすくなりますが
落ち方なんかには問題ありませんよ。

  • 回答者:夏服はちょっと楽 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はアム〇エイのプリウオッシュという製品を使っています。
お洗濯の前にシュとスプレーしてあとは普通にお洗濯するだけです。
きれいになります。
よく似たようなタイプのものがドラッグストアに売っていると思います。それを一度使ってみられたらいかがでしょうか?
我が家も毎晩主人・子供2人分洗っていますよ。
今夜もお疲れ様です!

  • 回答者:母は大変 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バケツに残り湯を入れ・洗剤を入れて一晩置き洗います。
(バケツ半分程にスプーン1杯・濃い目がいいです)
一晩付け置きだけできれいになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る