すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

@POINTというサイトから、アドレス交換券(青)と2日間サイト無料券が送られてきました。
その20分後、オーストラリア在住の日本人医師よりメールが届き、アドレス交換券を譲って欲しいとの事。
20万円支払って頂けるそうですが、こちらはビジターの為、先にこのサイトのポイントを購入しなくてはいけないそうです。
もし先方の話が真実なら出来るだけの事は協力して差し上げたいですし、詐欺なら不愉快です。
そもそも、このサイトは安全ですか? この内容について、どう思われますか?
アドバイスは在りませんか?
宜しくお願いします。

===補足===
有難う御座いました。
お陰で冷静に確信をもって
対処出来ました。
相手はドクターで
現在オーストラリアで仕事をしているとの事。
丁度私も先月入院していたので
やりとりの途中からは
その病気のデータについて
質問したり
英文で返信をしたりして
困らせてあげました。
ベスト回答は
ご自身も迷惑され、
そして直ぐ教えて下さった方に
させて頂きました。

• 質問者:paradis
  • 質問日時:2009-05-15 22:01:12
  • 0

11匿名さんの投稿 5 月 12th, 2009 at 12:34 AM
わたしも数分前に騙されたものです。同じような内容で明日夕方には処理が終わってあなたにメルアドを送れるから、その後銀行にネットバンクから入金させてもらうという内容です。最初から疑ってましたから、やっぱりねという感じでしたが、善意を狙うところが人間として最低かなって思いました。まあ3000円で済んだのがせめてもの救いですが、クレジット決済だったのでカード番号とかを悪質に使われないかが不安ですね。

@ポイントの苦情の書かれたHPがありました。
詐欺サイトのようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「やっぱり」と言う感じです。
しかし相手は情に訴えて来るので
辛くて・・・
3日間位メールが来ていました。

並び替え:

詐欺でしょう。
見ず知らずの人が簡単に20万円も支払ってくれる明快な理由はあるのですか?

私には、20万円をエサにポイントを購入するためのお金を騙し取るハラづもりに思えて仕方ありません。

新手の振込み詐欺だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手側のストーリーが
上手く出来上がっていて・・
詐欺と思いつつ
もし本当の話ならと
考えてしまって・・
内容は、人命に係わる事でした。
3日程メールが来ましたが
2日辺りから内容に無理が出て
そちらからのアドバイスのお陰も有り、
その後は少々からかっちゃいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る