すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近すごく顔が乾燥して、赤く荒れてかゆみがあります。病院に行きましたけど、薬は塗らないほうがいいと人から聞いたのであまり塗りません。ビタミン剤はきちんと飲んでいます。多少アレルギー体質です。

気づいたのが、頬から汗がでません。額や鼻からは汗がでます。サウナに入っても頬から汗が出ていません。頬からは汗はでないものなのでしょうか?
出ないとおかしいのであれば、どうしたら出るようになりますか?

プロポリスがアトピーに良くて汗が出たというフレコミをみたのですが、本当でしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

アトピーです。薬はステロイドのことですか?
じゅくじゅくになってないなら、ステロイドは塗らないほうがいいです。
皮膚を薄くして色素沈着の原因になります。

温泉に行くのが好きでサウナや岩盤浴をよくしますが、そういえば頬から汗って出てないような(笑)
頬は、汗腺が少ないところなんでしょうねー。

ビタミン剤のほか、粉末かドリンクのコラーゲンは摂取してますか?乾燥が改善しますよ!

• 回答者:ひづ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございましたm(__)m
薬は弱いステロイドです。毎日粉末のコラーゲンを野菜ジュースに入れて、もう何年も飲んでいます。
なのに、肌荒れも改善されるどころか酷くなってしまって。
病院でも明確な回答してもらえないし、どうなってるんでしょう、私の身体って感じです。

並び替え:

本当のよあうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

プロポリスの件は本当のようですね。

http://propolis.kenko-daijiten.com/cat67/post_3.html

アトピー性皮膚炎になりやすい人の肌は、角質層の水分や脂質、セラミドが不足しているといわれます。肌に合ったローションやクリームが見つかったら、日に何度となくなくつけることが必要でしょう

・辛い物や刺激物、脂っこい物、味の濃いものをさける
・疲労しないようにする
・睡眠不足厳禁
・紫外線を避ける
ことも大事です。

後、汗はほおからは出ません。
額や鼻周りが多いです。

• 回答者:いえったー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アトピーやアレルギーに有効とあるけど、副作用で、アレルギーがある人は注意が必要とあって…。ちょっと意味不明です。
試してみないと判らないということなんでしょうね(^^)
参考になりました。

病院から出されたのはステロイドでしょうか。
私も去年、化粧品でかぶれ、痒み・顔が赤くなり肌がボロボロになりました。
皮膚科に行き抗生剤とステロイドを処方されました。一週間続けたら綺麗に治りました。

皮膚科の先生が言うには、ステロイド使用も短期間であれば問題ないそうです。また、塗ったまま直射日光を浴びない・肌が良くなり始めたら即使用を中止する、などを守れば大丈夫だそうです。不安もあるでしょうから先生にステロイドについてしっかり説明していただいたらどうですか?
処方された物を使わず自分で調べた方法を試して治ればいいですが、あれこれ試しているうちに悪化することもあります。実際私がそうでした・・・。
ドラッグストアで非ステロイド剤を購入して顔に塗布してましたが、痒みが軽減する程度で効果はありませんでした。

そういえば頬から汗ってあまり気にしたことないですが、額や鼻の下のようには出てないかも?と思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院にも薬(ステロイド)は使いたくないとは伝えましたが、ひどくなって取り返しがつかなくなる前に、弱いもので対応した方がいいと言われて、ステロイドとワセリンを処方してもらいました。指定どおりに1週間使って、先生から、症状が出てきたら使う程度にしましょうと言われてとりあえず今はそれほど酷くないので使ってません。
できれば、自分の肌の力を正常にしたいんですけど、難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る