すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◆アンケートです◆
東京ディズニーランドに関する質問です。
1、一押しのアトラクションひとつと、その理由を教えてください。
2、やめといたほうがいいよ~というアトラクションひとつと、その理由を教えてください。
◆1、2に漏れなくお答え下さいませ◆
わたし、この期に及んで、一度も東京ディズニーランドに行ったことが無いのです。
いつか行く時が来るかもしれないので、その時のためのアンケートです。
よろしくお願いします。

• 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2009-05-16 20:58:27
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
集計が遅くなりまして申しわけありませんでした。
人気が無いだけあって1位の「シンデレラ城」のアトラクションは既に終了しているそうです。「終了しています」の回答の後に「シンデレラ城」をあげていらっしゃる方がかなりいらっしゃいましたが、わかっていてもあげたくなるほどひどいアトラクションだったんだと解釈することに。。。
このアンケートは、いつかTDLに行くときのためにたいせつに保存させていただきます。
みなさんの回答は以下の通り。

有効回答-40
【一押しのアトラクションひとつと、その理由を教えてください】
  13名  スペースマウンテン
  06名  プーさんのハニーハント
  05名  スプラッシュマウンテン
  04名  ホーンテッドマンション
  03名  バズライトイヤー
  02名  イッツ・ア・スモールワールド モンスターズインク
  01名  アストロブラスター アクアジェット ビッグサンダーマウンテン
       ミクロアドベンチャー ミート・ミッキー

【やめといたほうがいいよ~というアトラクションひとつと、その理由を教えてください】
  08名  シンデレラ城(終了)
  05名  プーさんのハニーハント
  04名  スペースマウンテン ピータパンの空の旅 
  03名  ホーンテッドマンション(うち ハロウィン~クリスマス時 1)
       アリスのティーパーティ イッツ・ア・スモールワールド カリブの海賊
       リトルワールド
  02名  ダンボ
  01名  アストロブラスター ティーカップ

こんばんは♪

1、スプラッシュマウンテン

”~マウンテン”の名でもわかるとおり、いわゆる絶叫系の中に含んでもいい一つですが、実際はスピードが出る箇所はゼロで、”滝から急降下するところのみが絶叫ポイント”というのがミソです。
一般の遊園地のジェットコースターはスピード感を要求されますが、TDRはそれに全くこだわりません。
基本は”うさぎどん(ブレアラビット)と一緒に笑いの国へ冒険する”というアトラクションです。まさに、ディズニーならではのアトラクションだと思います。

2、アクアジェット

基本的には全部オススメなので、ここで挙げるのは辛いのですが、このアトラクションは飛行機に乗って、グルグル回る・・・というもので、それなりには楽しいのですが、「空飛ぶダンボ」と一緒で、一回で乗れる人数が少なすぎ!よって、自然と待ち時間が膨大になります。しかも、乗り場まで行くのにエレベータを使うという、効率の悪さ。。
これは、下から見て満足していただければ・・・と思います。

それから、余談ですが、下の方に書いてらっしゃる方がいたのですが、
「シンデレラ城ミステリーツアー」というシンデレラ城を歩くアトラクションは、2,3年前に終了しています。
現在は新しいアトラクションを建設中です。乞うご期待!!

もし、ディズニーシーに関する質問が出た場合も、また熱く回答させていただきたいと思っております!

===補足===
ベストをありがとうございます!

千葉県に生まれ育ち、学生時代にバイトしていて、
就職、結婚、出産を終えて、現在またバイトしています。

私にとっては夢と希望の国、冒険とイマジネーションの海は宝物です。
お越しになる時はぜひまた、語らせてくださいませ。

• 回答者:キャスト (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

φ(゜0゜*)ホォホォφ(。_。*)メモメモ
こんばんは♪
「スプラッシュマウンテン」は絶叫系を期待すると肩透かしをくらうんですね。
「アクアジェット」、そのエレベーターに興味を持ちました。
何故エレベーターで。。。
「ディズニーシー」はずっと先になりそうですがその時はまたこちらで質問させていただきます!!

並び替え:

1.プーのハニーハント
 とにかくかわいいです。

2.イッツ・ア・スモールワールド
 疲れるだけです。

• 回答者:はに (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. スプラッシュマウンテン(場所によっては濡れますけど)
2. シンデレラ城(疲れるのに面白くない…)

• 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

1プーさんのハニーハント
 とにかく可愛いです!!
2ダンボ
 乗れる人数が少ないからか、意外と待ち時間が長い。

ファストパスを上手に使って、楽しんできて下さいね!!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
いつになるかわからないんですが、楽しんできます!!

1.バズライトイヤー
 参加型なので、楽しいです。

2.ピーターパン
 並ぶ割にはすぐ終わってしまう。短っ!って感じです。

• 回答者:煉瓦 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

φ(゜0゜*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゜o゜*)フムフムφ(。_。*)カキカキ

1 スプラッシュマウンテン スリルがあるので
2 シンデレラ城 疲れます・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1、イッツァ・スモール・ワイルドです。
  夢があって、あの歌が大好きです。
2、スペースマウンテン
  船酔いするので、気持ちが悪くなります。

• 回答者:みこ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

えっ、「スペースマウンテン」って、船なんですか?
本当に何にも知らなくて。。。今回は終了まで検索等はいっさいせずにみなさんの回答を読んでいます。
あ。宇宙船??

1、スペースマウンテン
スリルがあって面白かった
2、シンデレラ城
集団で歩くだけでがっかり

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1 プーさんのハニーハント
意外に面白くてビックリしました。

2 スペースマウンテン
その辺の遊園地の方が迫力あって楽しい。
あそこまで並ぶ価値は無いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

φ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)
「ハニーハント」、期待しなければ意外にいける。。。ってことでしょうか。

1.バズライトイヤー
 ゲームをして遊びながら自分も参加できるので楽しめます♪
 あっという間に時間が経つので、もう1回!!と乗りたくなる代物です。
2.どれを見ても楽しめると思うので、特にないですねぇ。
 ただ、乗り物が弱い方だったら、スペースマウンテン・スプラッシュマウンテン
 ビッグサンダーマウンテンはオススメできません。

• 回答者:デズニー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・
絶叫系は大丈夫だと思うんですよ、たぶん。。。

1 スペースマウンテンです。
2 シンデレラ城は歩くと疲れるからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1、なんといっても スペースマウンテン です。
2、ぷーさんのハニーハント かなー・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・
。。。プーさん、本当に人気無いですね。

1、 ホーンテッド・マンション(2の期間以外の通常ヴァージョン)

乗り物に乗って回るお化け屋敷です。

待ち時間も少なく乗れますし(30分くらいで)、
キャストさんの衣装も可愛いです!
演技派のキャストさんに当たると雰囲気たっぷりで楽しいですね☆

2、ハロウィン~クリスマス時のホーンテッド・マンション(「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」)

期間限定なので、
待ち時間が2時間とかデフォルトです。
午前中にファストパスを取っても、スタンバイが午後とか…;;

• 回答者:アリサ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
「ホーンテッドマンション」は通常バージョンに限るってことですね。
肝に銘じておきます!

1.スペースマウンテン これは楽しいですよ。もし行ったら必ず訪れてください。
2.ぷーさんのハニーハント  これはつまらないです。

• 回答者:garuma (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ハニーハント、人気ないですね。。。

1、スペースマウンテン
乗ってみたら面白かった
2、シンデレラ城
なんだろう・・待ち時間が少なかったので・・案の定

かなり昔の思い出です。
その頃はマイケルさんのスペース~~があった
今はだいぶん変っているようですね。
別に行かなくてもいいような感じがしますが・・
でも!あれですよ!
掃除は凄い!
あ!ジャングルクルーズもお勧めしません。
ディズニーが好きな人は本当に夢のように楽しめると思います。
頑張ってください。

===補足===
コメントありがとうございます。
行かれた事がないのであれば・・・一度ぐらい行ってもいいかも。
(ファンではないので)
エンターとしては面白いと思いました。
(スミマセン、だいぶん昔の記事で「夢を売るくせに」と腹が立って二度と足をいれてません)
昔むかし、2回しか行っていませんが、一度行くのは良いことだと思います。
存在しているかはわかりませんが、「ホーンテッドハウス」は良かった。
笑顔を提供する場所だと思います。

行くのであれば、狙いを絞って・・・
「行ってきたよ♪」の報告も楽しみに待っていますね♪

• 回答者:エレクトロニカルパレート×3 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

行かなくてもいいような感じで20数年。。。ここまできてしまいましたが
みなさんの回答を読んでいると興味や疑問が次々わいてきておもしろいです。

ナイナイの岡村さんもまだ1度も行ったことがないと言ってますよ。
以前は恋人が出来たら行くと言っていて、今は子供ができたら一緒に行きたいと言ってますが…いつになることやら。。
楽しいので早く行ってみてください♪

1、スペースマウンテン…夜空が好きなら大満足できると思います。
それに暗くてレールが見えないのでハラハラ感が増します。
でもそんなに急降下スポットがないので、落ちるのが苦手な人にもお勧めです。

2、ピーターパン…私はピーターパンのお話が大好きなので毎回乗るんですが、このアトラクション、なぜか毎回30分は並びます。
そのわりに乗るとすぐに終わってしまう。
アトラクション自体も何の捻りとかもなくてただストーリーが立体になっただけといった感じ。。
なのでピーターパンが好きじゃなかったら完全に並び損って思うはず。

• 回答者:眠いよ。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

(*´0)ゞファァ~~♪。。。眠いですね。。。
岡村さんは、ロケでしか行ったことないんですかね?
早く一緒に行く相手がみつかるといいですな。
「ピーターパン」はかなり好きなんですけど、微妙な感じなんですね。
30分の行列ってTDL的には短いじゃんって印象ですが、ツマンナイなら確かに並び損だし。ふむふむ。

1 プーさんのハニーハント
 どうせ子供用のアトラクションだろー、と思ってのるとびっくり、大人でも楽しめました。
2 カリブの海賊
 船にのっているだけでした。もっとハラハラどきどきがほしかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「カリブの海賊」も何気に人気無いようですね。

1.バズライトイヤー
  座れるので、疲れないのと、参加型なので、楽しいです。

2.シンデレラ城
  歩くので疲れる。でも有名だから、始めてなら行ってみる価値はあるかも知れません。(話の種として)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

φ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)

1.ビッグサンダーマウンテン
 夜になってから乗ると、園内のライトアップが見えて綺麗でオススメです。
 コースター系が苦手な友人もビッグサンダーだけは「楽しい!」と言っていたので
 そんなにコースター系が得意でない方にもオススメできます☆

2.ピーターパン空の旅
 結構並ぶのに、乗って30秒くらいで終わります。
 夜空を飛ぶシーンとかはきれいですし、つまらなくはないとは思うんですが。
 時間に余裕がある場合はいいですけどね。。
 前の回答者さまも仰る通り、TDRは時間との戦いですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

(*..)φ)) 左利きメモメモ
ピーターパンは大好きなんですけど、ずっと待ってて30秒ですか。。。
夜のTDLのご案内、ありがとうございます!

1、スペースマウンテン
絶叫系が好きなので。
...って言っても勿論子供でも楽しめる絶叫系ですけど。
一番スピード感のあるアトラクションだと思います。

2、シンデレラ城
お子さんがいれば楽しめるかもしれないですが...。
並んだ割には「エ?」って感じの内容でした。
中を見てみたいのであれば参加すべきですけどね。

• 回答者:トリックオアトリート (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ん?「スペースマウンテン」って「子供でも楽しめる絶叫系」かつ「一番スピード感がある」
。。。なんとなくイメージがつかめてきました。

1.スペースマウンテンですね。
大人から子供まで楽しめるアトラクションだと思います。

2.プーさんのハニーハント
本当に女性と子供しか楽しめない...って感じです。
(付き合い程度のアトラクションですね)

• 回答者:qwer (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

メモ隊((φ(..*)((φ(..。)((φ(..#)参上

1、一押しはやはりモンスターズインクです。出来たばかりなのニューアトラクションでとても楽しかったです。
2、アリスのティーパーティーです。これはコーヒーカップでどこにでもあるやつです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

φ(゜0゜*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゜o゜*)フムフムφ(。_。*)カキカキ
新しいアトラクションはやっぱり人気なんですね。
「アリスのティーパーティー」もパスに王手がかかってきましたな。。。

1.プーさんのハニーハント
   子供と一緒に楽しめるから

2.アリスのティーパーティ
   柄が違うだけで、どこの遊園地でも乗れるアトラクション

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

1 ホーンテッドマンション
  最後に幽霊とのショットが見られる
2 シンデレラ城
  歩いて疲れる

• 回答者:ゆったり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1、ミクロアドベンチャー!
  3Dシアターです。飛び出すメガネを掛けて見ます。
  映像がただ単に飛び出すだけではありません、
  種を明かすとつまんないから、説明はここまで・・・。
  かなりびっくりさせられますよ。
2、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(トイ・ストーリーのキャラでしたっけ)
  ベルトコンベアー上の車に乗ってシューティング。
  当たったのか当たって無いのか分かりずらいし、
  高得点が出たからと言って、褒美があるわけでもなし・・・。
  何なんだと思ってしまいます。

• 回答者:デイジーダック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

“〆( ̄  ̄*) イッパイメモメモ・・・ ≡≡≡≡≡←タマッタメモ
「飛び出すメガネ」。。。むか~しからあるあの色付きメガネみたいなヤツ想像中。
きっと違うんだろうな( -_-)フッ

1.スペースマウンテンですね。
恐くないですよ~楽しいです。
このアトラクションはかなり人気があって長蛇の列ですね

2.リトルワールドですね
本当に子供向けです。見ただけで分かりますね

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「リトルワールド」パス決定~!

1.スプラッシュマウンテン
スリル満点です。

2.リトルワールド
大人には退屈です。
子供にはいいかもしれませんけど。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「リトルワールド」はパス決定に王手です。

1.ホーンテッドマンションです。お化け屋敷みたいなものですが、とにかく良くできていると関心します。最初は怖かったけど、”綺麗”って感動です。私が初めて入ったアトラクションは実はこれです。ただのお化け屋敷と全然違います。あまり、言うとネタバレ的になりますから、ここまでにします。

2.アリスのティーパーティかな・・。これは、どこの遊園地にでも存在するいわゆる”コーヒーカップ”(コーヒーカップがぐるぐる回る乗り物です)ですね。ディズニーランドまで行って貴重な時間を割いてまで乗るものではないと思います。

===補足===
ずばり!!ディズニーランドは時間との戦いですから~~。
いつ行っても、だいたい混んでいます。いかに、効率よくこなしていくかで明暗が分かれますからっ!!

で、ワンポイントアドバイスになりますが、
①お土産は帰りに買うな!!→これは、閉園間際はすごく混みます。ろくに見れないです。その時間はアトラクションに使いましょう。

②パレードかアトラクションか狙いを明確に!!→どっちつかずでいると、そこそこは楽しめますが満喫はできないです。特に、パレードをしている時に、円の内側(パレードの通り道の内側)なんかにいると外側にあるアトラクションこそ面白いのに、道を横断出来ずうろうろすることになります。しかも、パレードの最中は、人気アトラクションも、ス~~イスイなんてことさえあります。

③金は惜しみなく使え!!→私はディズニーランドを出銭ランド(デゼニランド)と呼び、お金が出て行くのが当たり前と思って、遊びに行っています。
ケチケチせずにパーーッって使って、夢の世界を堪能しましょう!!

入園者のみんなと同じ行動をしていると、混雑に巻き込まれ、同じ時間在園していても、
不完全燃焼化しかねないです。いかに、人と違う行動を取るかで、ディズニーランドの中での時間を制することが出来るか変わってきます。

ヒアルロンさん、いつ行かれるかわからないですが、行く時には、こんなコメントを書いていた人もいたっけ・・って、想い出してくださったら・・嬉しいです。

そしたら、ヒアルロンさんはディズニーランドの覇者にもなれることでしょう。
(長くてすみません)

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

必殺!_φ( ..)φ_両手メモ~!
皆面白いって言うけど~「貴重な時間を割いてまで乗るものではない」ものがあるはずだ!!と思って質問してみました。
みなさん考えることは同じですね♪

補足ありがとうございます。
このアンケートの回答はきっちりプリントして保存するつもりですv(*'-^*)
表紙のタイトルは「夢の出銭ランド(デゼニランド)」で決定です!!!

1,スペースマウンテン
2、ホーンテッドマンションですね

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1、スペースマウンテン
暗い中を猛スピードで走り抜け、かなり迫力があります。

2、ピータパンの空の旅
子供向けなので、物足りなさがあるかも(かなりゆっくりとした展開の乗り物です)

• 回答者:トクメイ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ピーターパンは大好きですけど、子供向けなんですね。。。

1、スプラッシュマウンテン
オープン当初、3時間待ちで乗りましたが満足しました。
最後の落下は、迫力があります。
2、リトルワールド
待ち時間はありませんが大人のアトラクションと言える物ではありません。
小さなお子さんには良いですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供はいないので「リトルワールド」はパスですね。

1、スペースマウンテン
少しでもSFが好きなら是非!すごい早くてドキドキします。並んでも絶対のる!

2、イッツ・ア・スモールワールド
他のアトラクションより並んでないのでのりやすいです。人形が沢山でちょっと・・・怖かったかも

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スプラッシュマウンテンは絶対お勧めです。
迫力満点で爽快、綺麗ですし。

カリブの海賊はつまらなかったです。ただ船に乗ってるだけと言う感じで。

• 回答者:サラ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

。。。「カリブの海賊」は同じ船でも「イッツアスモールワールド」のように涼しくないんですか??

1、プーさんのハニーハント
 くるくる回って楽しいです。かわいい!
  入り口から乗り物に乗るまでの巨大な絵本がかわいい!!
2、カリブの海賊
  英語で?でした

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

QOOメモ隊((φ(o・ェ・o)~((φ(o・ェ・o)~((φ(o・ェ・o)~参上

1、イッツアスモールワールド ♪
必ず3回はのるアトラクションです^^ほのぼのとしてとってもすきです。
アトラクションに乗っている時間が長いのでちょっとお疲れの時や夏場涼むのにはいいですよ^^
子供さんからお年寄りまで楽しめるアトラクションです。

2、ホーンテッドマンション
 1回いっておけばもうOKかな!?って感じです。並んでまでは…

• 回答者:シンデレラ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

φ(。_。*)メモメモ (*゜ー゜)ツ))_コピーコピー、(ノ゜▽゜)ノ^配布配布♪

3回ものるんですか?すご~い。

1.ミート・ミッキー
パーク内ではなかなか会えないミッキーだけど、ここにくれば会えます。しかも写真も取れます♪

2.イッツ・ア・スモールワールド
世界はひとつを聞きながら、船でゆっくり回ります。あんまり楽しくないです・・・。

• 回答者:みにい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

メモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキカキ
あ。船なんですね「イッツ・ア・スモールワールド」!!
下での「涼しい」に関する疑問が半分解けました。

1、ホーンテッドマンション
  どこでもいつでもにこにこしているキャストのお姉さんたちの無表情なお出迎えが
  夏には涼しげです。中も楽しい。もし秋以降に行かれるなら、ハロウィンとX’mas
  の幽霊さんたちの特別の飾りつけも。普通の飾りつけと比べる機会があれば、
  笑えますのでお勧め。

2、う~ん勧められないほどの物はないですが、三半規管は丈夫ですか?   
  スペースマウンテンは昨年のリニューアル後やや揺れがきつくなりましたよ。
  気をつけて。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

必殺!_φ( ..)φ_両手メモ~!
ディズニーランドの中の人たちは、みんないつもニコニコしているんだと思ってました。。。

1.スペースマウンテン
やはり、最高に気持ちいいです。でも、高所恐怖症の人や心臓の弱い人は止めた方がいいでしょう。スリルとスピード感は最高です。
2.前の人も書かれていますが、ティーカップやメリーゴーランドは子供向きです。子供を遊ばせるのならいいですが、大人が楽しむには今一です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

1.スペースマウンテン
 スリル間抜群で楽しいです。

2.ぷーさんのハニーハント
 並ぶ割にはイマイチです。

夏はイッツアスモールワールドもいいですよ
殆どならばず涼しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

φ(,_,*)メモメモ(*'-')ノ□ペタッ パク(*'~'*)モグモグ

。。。「イッツアスモールワールド」は何故夏でも涼しいんですか??

1、一押しはやはりモンスターズインクです。出来たばかりなので並んでるのが難点ですが。
楽しかったですよ♪

2、止めたほうがいいというアトラクションは特にないですが三半規管が弱いので個人的にはダンボ、ティーカップ、メリーゴーランドにはのりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る