すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

閃輝暗点(せんきあんてん)の方、あるいは詳しい方、発症したときに症状を軽くする方法や対処法、またはなるべく症状が出ないようにする方法など、なんでもいいので教えてください。

  • 質問者:せんきあんてん
  • 質問日時:2008-06-20 18:55:03
  • 0

http://www.geocities.jp/ja7cia/kenko.htm

私も閃輝暗点に悩まされています。

現在33歳なのですが、初めて発症したのは
確か高校2年生ぐらいの時でした。

20代後半までは、

 ・目が見えづらくなる(掲載したURLのように)

 ・それが消えると激しい頭痛

 ・その後に激しい嘔吐

という感じで、3ヶ月~半年に1度のペース。
(酷い時には1週間に1度の時も)

30代に入ると多少落ち着いてきて、
年に1回ぐらい、頭痛と嘔吐が軽くなりました。

だいたい発症時の傾向は似ていて、

 ・寝不足

 ・疲れがたまってる

 ・光を見たりしちゃった時

に起こりやすい気がします。

だいたい1~2時間ぐらいで治まると思うので、
「ん?来たな」と思ったら安静にすること。

一度眼科に行かれるのも良いと思います。
私も先生に説明を受けてちょっと安心しました。

頭痛は自分でマッサージすることでも和らぐので、
出来るだけ軽い症状時に揉むと良いと思います。

とにかく疲れを溜めないことが重要です。

  • 回答者:同じく (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり同じように悩まされている方がいらっしゃるんですね。
永く付き合っていかなければならないとなると、少しでも傾向と対策を心得ておかなければと思っています。

並び替え:

手持ちの資料ですぐ出てこなかったので、ちょっと検索してみました

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207231.html

http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/2001sm1.htm

このようなサイトが見つかったのですが

眼科には既にいかれましたか?
脳腫瘍などの重大な病気の一症状でもあるためもしまだならまず眼科で相談をしたほうがいいと思います。

あと、年齢により、違いもあり
若年の場合はだんだんと消えていくそうです

月に数回の場合が多いですが
あまり頻繁だと精神安定剤や血管拡張剤が使われるそうです


詳しくなくて申し訳ありません
重大な病気かもしれない・・・と思いまして、でしゃばらせていただきました
ご自愛くださいませ

  • 回答者:てぃあまと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院での診断は受けました。
親身な回答をありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る