すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

3か月の赤ちゃんが筋性斜頚と言われました。同じような経験をした方、いらっしゃいますか?また、成長すれば手術をしないでも自然になおりますか?

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました!
月1回、通院しているので様子をみてみます。

程度によっては手術が必要だと思いますが、そのままで問題のない人もたくさんいますよ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友人の赤ちゃんが同じ診断を受けて現在毎日治療に通っています。
幸い近くに理解のある小児科があったので現在手術なしでマッサージ中心だそうです。
今後不都合があれば手術も視野にいれるそうですが早めの対策をしておくにこしたことはないようですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男がそうでした。長いことマッサージに通って治りました。かなり嫌がったようです。手術はしませんでした。

この回答の満足度

私自身が斜頚でした。
もちろん自分では覚えていませんが、生後1ヶ月くらいから毎日整形外科に通ってマッサージ(?)をしてもらっていたそうです。1年近く通ったらしいです。

ただ何せ30ウン年前の事なので、どこまで詳しく診察されたかは不明です。
それでも何不自由なく成長しました。

• 回答者:ピューちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る