すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

芸能界のニュースでは、結婚を「ゴールイン」と最終結果のようにいいますが、あなたは結婚をゴールと捉えますか、それともスタートと捉えますか。
私はスタートもしくは後半戦スタート程度に考えてます。
未婚者、既婚者、参加は自由です。

  • 質問者:2択
  • 質問日時:2009-05-18 06:48:58
  • 0

離婚経験者です。
スタートでもゴールでもないです。
通過点です。

  • 回答者:バツ1 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、それもそうですね。ちょっとうっかりしてました。その考え方もありますね。

並び替え:

スタートですね。
今まで親のもとですごしてきて(ない人もいるだろうけど)
それが自分と配偶者で新しい生活になるのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねゴールイイン、という言い方をしますが既婚経験上スタートだったと振り返って思います。今までの人生を終わらせた、とも解釈できますが生活は続くのだから第2ラウンド開始ってとこですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚はスタートだと考えてます。
他人(旦那や旦那の親など)との新しい生活が始まるので。

  • 回答者:むぅぅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代既婚者です。結婚は、交際期間を終え二人で生活を始めるスタートだと考えます。
交際期間を経て、籍を入れ、けじめをつけるという意味ではゴールとも思えます。でも、個人的にはスタートだと思います。(我慢生活)
交際中には分からなかった癖なども見つかり我慢することもあると思います。我慢が限界に来た時に、離婚になるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深みのあるお答えありがとうございます。
若造の私にとっては、勉強になるばかりです。

40代後半のおっさん、既婚者です。

ゴールで新たなるスタートだと思います。
離婚は挫折?
いやいや、進む道の変更だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートですね
本人たちは、「今から頑張るぞ」って感じですから

でも周りから見たら、ゴールインなんでしょうか
「お~っ、結婚したのか」って感じで

結婚3年目
まだまだゴールは見えません

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴールは見えないほうがいいのかもしれませんね。

歩き続けてください。

私はスタートラインと捉えています。

これから、二人で苦難の道を乗り越えていかなければならないですね。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先は長いですけど、乗り越えていければいいですね。

スタートだと思います。
これから荒波を、2人で乗り越えて行くと思うので。
後半戦スタートって、とてもピッタリな言葉ですね。

未婚

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後半戦は長いですよ。ペースを考えていきたいですね。

30代男性既婚者。結婚して5年目です。
スタートの気持ちですね。まったく新しい人生が始まりました。過去をすてる覚悟がいりますね。(なので、ギャンブルもやめ、ゲームを買うのもやめました。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲームくらいいいのでは?奥さんといっしょにWiiをするってのもどうでしょうか?

私はスタートラインと捉えていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚者です。結婚した時はスタートという気持ちでした。2人で新しい家庭を築いて
いく始まりと捉えていました。ゴールインだと結婚そのものが目的といった印象で
すが、確かに芸能ニュースではよくききますね。

  • 回答者:華子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芸能人の場合、ゴールだからすぐ離婚するのかも!?
不吉ですね。

スタートですね。
これから、新たな家族を築いていかないといけないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通は結婚してからが大変ですよね。

第二の人生のスタートですね。
でも、芸能人の場合は、早く離婚する夫婦の方が圧倒的に多いですから、一般人の結婚とは大分違うようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芸能人の場合、結婚するまではマスコミとの戦いですからね。
やっぱり達成感もあって、すぐ離婚するのかもしれませんね。

スタートだと思います!!
新しい家族を築くわけなので!!
未婚です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起承転結という言葉があります。
始まりがあれば終りがあるもの。だから、終わりに向けてのスタート。と考えます。

  • 回答者:本当に終わったときのために (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとってはスタートです。

二人で築く生活の始まりですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートですね。

結婚して我慢の連続です。もちろん楽しいこともいっぱいなので
スタートだとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2択のどちらかと言われればスタートですね。

気持ち的には「第2期のスタート」です。
後半戦と言ってしまったら、ものすごく長い後半戦になりますので、
何か違和感みたいなのが出てくるし、
ゴールといってしまうといきなり先がなくなってしまう気がするので。

  • 回答者:結婚14年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後半戦というのは例えという事で。普通は結婚してからの方が当然長いですからね。

スタートだと思っています。
5年つきあってから結婚し、結婚してからは10年たっていますが、まだお互いに知らないことがあります。
結婚して、すぐの時に「この人の一部しか知らなかったんだなぁ」と思いました。
未だに隠していることもありますし(^^ゞ彼の前ではゲップとかしません・・

  • 回答者:ともしらが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐ入籍するものですが…私はスタートって考えます。

確かに恋愛した結果、結婚となるので、恋愛してる立場からみればゴールですけど、人生全体からみればスタートですよね。
なのでスタートと捉えてます。

  • 回答者:いぬの子。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートでしょうね。生活が大きく変わりますからね。

  • 回答者:? (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚者で結婚経験なしです。

結婚は印象としてはゴールという感じが強いですが
結局はスタートでしかないと思います。
伴侶と共に第二の人生。
それはまさに始まりでしかないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートです。

夫婦でどんな過程を歩んで
人生のゴールをするのかなぁと思っています。

既婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートです。
2人の生活はそこから始まるのですから。

  • 回答者:アンケート (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。結婚するまでより、結婚した後のほうが長いのが普通ですもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る