すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

最近、投資信託を始めました。仕事をしていて時間がないのを理由に銀行員の人に頼りっぱなしで(売買に関して)これから少しづつ勉強していこうと思っています。50過ぎのおばさんにもできる投信で儲かる勉強方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

• 質問者:tonnpi
  • 質問日時:2008-06-20 20:45:45
  • 1

儲かる前に損を減らすことを勉強する必要があると思います
投資信託は手数料だけでなく信託報酬などの費用がかかります
自分が直接投資する代わりに専門家に投資を依頼して
収益を上げてもらうわけですから信託報酬が発生するのは
仕方ありませんが,これが大きければ当然自分の取り分が減ります。
ETFのような上場信託はコストが低くなります。
株価と同じで毎日確認できます。
これが良いのは自明ですが,初心者はどれを買えば良いのか分からない
ということになるでしょう。
面倒でも勉強する必要があります。

一番良くないのは「信じられないような高率(現在なら10%以上)を
保証しますなどという触れ込みで大々的な宣伝(TVとは限らない
クチコミも良くあります)をしている話。これがどういうものかは
マスコミ沙汰になれば分かります。

さてご質問です。
儲かる方法は勉強できませんが,どういう投資信託があるのか
コストはどう違うのかなどは新聞や雑誌の投資に関する特集記事で
よく読んでみることをお奨めします。
まず自分が投資する商品にはどんな特徴があり,どんなコストが
かかるのか,それが分かる記事(雑誌)などを先に読みましょう。

私は何とかでこれだけ(金額)儲かったの類の本は
そういった基礎知識を得たあと,立ち読みしてみると良いです。
それらを買うお金を損せずに済むことに気づくでしょう。

• 回答者:まい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私の相談儲かる方法を教えてくださいは、いまさらながら馬鹿な相談でした。そんな方法があったら世の中みんなお金持ちですよね。今後は私なりに本を読んだりテレビをみたりしながら、勉強してみます。

並び替え:

自分は昔一番リスクの少ない物を銀行にお願いしました、
何年かたって現金が必要になり、おろそうとして銀行で手続きをしたとき、
あんまり利益無かったなぁ~って言ったら、
銀行の人が、元金以上になっている人はそれだけで充分ですよ!って・・
他のリスクの高い商品で儲かった人はあまりいなかったようです。
今考えると、定期預金の方がもっと利息付いてたかもしれませんね。

リターンのあるものはリスクもありますので、
任せるのなら、リスクの無いものでリターンもそこそこでいいと思います、
自分で勉強するのも大変ですよ、勉強したからって儲かるとも限りませんし。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。欲張りすぎてもいけませんね。でも、定期預金にしていても・・・

自分の資産を他人(銀行員)に任せっぱなしというのは、一番好ましくない投資方法でしょう。特に、投資信託は手数料等のコストが他の投資手段に比べて比較的高く、過大なリターンは望めないので、儲かる方法はといわれれば返答に窮します。そこそこプラスの状態であれば見切りをつけ、REIT、FX等他の投資について勉強をされてはいかがでしょう。

• 回答者:きくすい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手厳しいご意見、ごもっとです。ほんとにきくすいさんの言われるとおり、他人に依存してお金儲けをしようとしていた私は反省するばかりです。少しづつ勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る