すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職したのですが、
「経験者だからおしえなくてもわかるでしょ?」
といって、仕事をおしえてくれません。

製造業なのですが、同じ業種でも、
機械の使い方や、材料の場所などまったくわかりません。
特に、機械の使い方をおしえないで、ただ、レシピをわたしてつくって。というのでとてもストレスがたまります。
機械の使い方をまちがって、手がきれたり、やけどしそうです。
とても不安です。
使い慣れない機械で、今は慎重にやっていますが、後ろから、
「それだけが仕事じゃないからもっとはやくやって!!」といわれます。
この職場にきて、3日目なんですがそんなに早くできるわけがないでしょ。

他の同僚も忙しくて、自分のことで精一杯のじょうたいで、
わからないことがあってもきくにきけないような忙しさです。

みなさんなら、他の仕事を探しますか?
それとも我慢しますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-18 09:45:09
  • 0

並び替え:

1ヵ月ぐらいまで我慢していればおのずと慣れてくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院がそんな感じです。
前も病院にいたのでしょ。5年も働いていたのでしょ。

と言われますが、分からないので、
「教えてください」と教えてもらいました。
忙しいのは分かりますが、教えてもらえないと分からないことって
多いですよね。

だから我慢して、ここは教えてもらうのが一番です。

  • 回答者:恵理 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢します。教えて下さいと頭を下げます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

課長クラスの人に相談してみたらどうでしょうか?それくらいのことで仕事を辞めていたらこの御時世で雇ってもらえるところはないと思うので、頑張ってください。

  • 回答者:ガンバレ! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢します。世の中の会社は不況下では採りたがらない。足りない人員を補っている感じです。
「機械が違っていて使ったことがないので機械の使い方を教えて下さい。」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりにも製品づくりに無責任な態度ですね。安全にも配慮してない会社なのかも。
私なら我慢はしません。上司にあたる方に相談します。
それも通らないような会社なら、他の仕事探します。
そんな会社で働くことに、意味ありません。

  • 回答者:楽しく仕事したい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら『きちんと一通りの工程(自分の担当分だけでも)を教えてください』とお願いします。
会社がどういう状態で質問しゃさんを雇ったのかが分かりませんが、人手が足りず、経験者求むということであったら、『分かるよね?出来るよね?』と思っているのかもしれません。

文面を読む以上後者はかなり相手さんビイキの発想だと思いますが。

でも我慢して怪我をする必要もないですし、失敗して怒られる必要もない。
ましてやこの不況の中めでたく就職したのに、みすみすこのポストを捨てる必要もない。
と、私は思うのです。

最初に『経験者でしょ』と言って仕事を教えてくれなかったのは誰ですか?
その時に、『機械毎に使用方法も違うので教えてください』とおっしゃいました?
それでも教えてくれないのであればその人はリーダー失格です。

再度その方に聞くか、もしくは自分のパート部分で手一杯とは思いますが、主任やチーフなどのポジションの方に聞いてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと「教えて下さい」と言ったのかどうか
文面だけでは分かりませんし、何も聞かずにもたもたして
「もっと早くやって」と言われたなら、ちゃんと聞くべきですよね。

でもちゃんと聞いても教えてくれないなら、転職する方がいいでしょうね。
すみません、とか謙虚に、という姿勢を分かってくれる職場なら
それもいいですが、不必要に謝ることは無意味ですよ。

第一に教育を大事にする職場なら、
周りが見ていて、声をかけてくれるものですよ。
新入りさえかまってられない職場では、
忙しさであなたも体をこわす危険がありませんか?

あなたの不安が大きいようなので、
私もマイナス面ばかり考えてしまいましたが
職場の雰囲気が好きか嫌いか、も
大事な要素だと思います。
けが、病気をしないよう慎重に決めて下さいね。

この回答の満足度
  

続けながら他を探して、他が決まれば即やめます。

嫌がらせとしか思えないです。
ケガにつながるような機械を扱うのに、そんな冷たい
扱いなんて、信じられません。
長くいるとあなたもイヤな性格を感染されますよ!

  • 回答者:メルヘン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「わからないので教えてください。特に機械の使い方はそれぞれに違うので
今までと同じ業種でもわかりません。」と上司に言って教えてもらいます。
それでも教えてもらえないなら、採用担当の方に苦情を言います。
それでも駄目なら他を探します。
今のご時世、簡単には仕事は見つからないと思いますので、自分なら
やれるとこまでやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらから
「教えてください」
「同じ業種でも、機械が違うので分からないこともあります。教えてください。」と聞いても教えてくれないのでしょうか。
それでも教えてくれないのなら、私なら上司に相談します。
入って3日で早くできないのは仕方ないので、一生懸命取り組んでいる姿を見せれば、まずはそれで良いと思います。

他の仕事を探すといっても、今はとっても厳しい状況なので、
まずは今の職場で対処できることから始めたらよいと思います。

怪我をされないよう気をつけて、、、
がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・「経験者だからわかるでしょ?」
真剣に、あなたがわかるもんだと信じているのかもしれません。
「申し訳ありません。わかりません」
と素直に言い、教えを請いましたか?
心の中で、「わかるわけねぇだろ」って思ってるだけじゃ、相手に伝わりません。
わからないことが出てきたら、その都度質問するべきです。
悩んでもわからないことを、悩んで解決しようとするのは、時間の無駄です。
一度聞いたことを忘れてしまうのは、あなたの責任になるので、
質問する際は、きちんとメモを取りましょう。
「教えてください」と、お願いしても教えてくれないのであれば、
その人の上長に相談しましょう。
教えるのも仕事のうちですし、教わるのも仕事のうちです。
さっさと教わって、さっさとできるようになるのが、お互いのためですよ。

・「それだけが仕事じゃないからもっとはやくやって!!」
「済みません。急ぎます」
と、一言謝ればいいでしょう。
確かに職場に来て3日で、早くできるはずがありません。
でも、あなたの所為で迷惑をかけたなら、一言謝るべきです。
謝っても、早くできないのは仕方ないこととして、
善処すればいいのです。
同じ職場で仕事する仲間同士で、いがみあってもいいことはありませんし。
それなりの対応するのも、仕事だと割り切りましょう。

・みなさんなら、他の仕事を探しますか?
私なら、3日程度で逃げ出すことは考えません。
製造業のその仕事事態が自分に向いてないというならともかく、
職場の雰囲気が嫌なだけなのですよね?

残念ながら、どこの職場に行っても、嫌なことの一つはあります。
どこの職場に行っても、嫌な人の一人はいます。
それでも、みんな仕事だと割り切って、働いているのです。

嫌なら辞めても構いませんが、
次の仕事が見つかるかわからない上、
見つかったとしても、また何か嫌な思いをすることはあるでしょう。
それが、今よりマシである保障は、どこにもありません。

ここのこれが嫌だ、あれが嫌だ、と転職を重ねた結果、
短期退職の経歴があだとなり、
就職もおぼつかない上、
まともな福利厚生を受けられなくなった事例を見たことがあるので、
なおのこと、辞めることは勧められません。

  • 回答者:仕事人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私でしたら・・・・我慢しません。
「今まで使っていた機械と全然違うので教えて貰わないと出来ません。
もう一つ、材料の場所も教えてください。」
と、ハッキリと言ってますね。

「それだけが仕事じゃないからもっとはやくやって!!」と言われたのでしたら、
「経験者ですが、同じ業種でも機械の使い方、材料の場所など教えて頂いてないのとこの職場にきて3日目なのでそんなに早く出来ません。早く出来るようにしたいので今からでもいいので教えてください」と言ってますね。
それでも教えてくれないのでしたら、直接上司にその旨を伝えます。
更にそれでも教えてくれないのでしたら、他の仕事を探します。

こちらがやる気があっても、職場の人間が教える気がないのでしたら仕事に行く気がなくなってしまいます。

他の同僚が駄目ならば、「早くして」と言ってくる人に聞かれるのが一番です。
怪我をする前に、勇気を出して聞いた方が良いと思います。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:靄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞かないで我慢して慣れるのを待つか.上司に相談して使い方を先にきっちり教えてくれなければ危なくて事故を起こしたら迷惑を掛けるというか.
どちらにしても意思は間違えてはいないのですから急がせないで欲しいといってでも
やっていくかですね。
すぐには辞めないです。
とりあえず出来ることを訴えていきながら慣れていくのを頑張ってみるというしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり、『これまでとは違う機械なので使い方がわからないので教えてほしい』 と言うべきです。

早くとせかされたら、『まだこの機械になれていなので・・。がんばりますっ!』と言ってみては?

まだ、3日目ということなので、だんだんに慣れてきたら、仕事も早くできるようになると思いますので、もうしばらく、辛抱してみては?

転職先って、そう簡単に見つけられるとは思えませんので。

  • 回答者:大変だね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が忙しかろうが、分からなければ聞きます。
はっきり言って聞けるのは今のうちしかないんですから、もっと後で聞いたら何で早く聞かないんだ!と逆に怒られますよ。嫌味を言われても教えてもらえなければ仕事ができないとはっきり言うべきです。それで敵になるのなら仕事ジャマしてでも聞きますね。
機械関係はケガが心配なので、他人にせかされても別にききませんよ。慣れるまでは。
1ヶ月くらいは様子見て、それでも文句言われるようなら考えるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんと聞いたほうがいいと思います。
いくら経験者であっても、会社が変わればその機械の使い方等わかりません。
怪我をする前に、なるべく早く聞いたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪我が心配なので私なら転職します。
それに人間関係でも後々ストレスが溜まってきそうな気がしますし。

  • 回答者:いぬの子。 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですね。先輩が後輩に仕事の手順や、機械器具の使い方を教えられないような職場や会社は、いずれつぶれてしまいます。必要なマニュアルも無いなんて、何か事故が起こったらどうするのでしょうかね。頑張って職場を改善するか、すぐにやめるかのどちらかでしょう。

この回答の満足度
  

3日ですから仕方ないとおもいます。
ほかの方も自分の仕事がいそがしいですから
つきっきりでは無理ですし 1ヶ月くらいは我慢です。
にこにこ素直に先輩の話をきいて仕事をおぼえましょう。

またメモを持ち歩いて1回いわれたことはわすれないように
しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

素直に聞きなさい。

怪我したら、貴方は痛く、先輩社員は指導責任を問われ、会社は医療費負担と業務改善命令を受けることになるので、誰にとってもいいことがありません。

転職者は職場に馴染むまで、とにかく低姿勢でいることが大事だと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが・・・とノート片手に聞くことが何より必要なことです。

そういう私も転職経験アリです。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る