すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

とんかつ屋さんの糸のように細かいキャベツの千切りがたべたいのです。調べてみたら1000円-2000円くらいで、キャベツスライサーという、すり下ろし方式の製品がありました。これで満足のいくキャベツの千切りが作れるでしょうか?それとも1万円-数万円くらいする、業務用の回転式じゃなきゃダメでしょうか。また、おススメの製品などありましたら教えてください。

• 質問者:だいえっとうっ
  • 質問日時:2009-05-18 16:05:30
  • 2

学生の時にお好み焼き屋でバイトしていました。
そこで手動のスライサーも回転式の千切り器も使用したことがあります。
回転式の器械では細ーいせんぎりは無理です。厚みを調整できますが、あまり薄くすると刃にひっかかって回転しません。おさえる力が弱いのだと思います。お好み焼き用の厚さぐらいでは問題なく千切りできます。
手動式のスライサーはいいですね。サラダ用のやつをこれで作っていました。細ーい千切り用に調整しても手で押さえるのできれいにきれます。
サラダ用を考えていらしたら手動式のスライサーがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通のスライサーでできますが、

糸のようにはうまくいきません。

糸のようにするにはやはり手で切った方が

確実だと思います。

• 回答者:マリ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、既出の意見と同様に、家庭用のスライサーでも十分だと思います。
私のは1500円でした。

ただ、私は和食飲食店で板前をしていた経験があるのですが、やはり業務用で切ったほうがおいしいです。ただ、メンテにお金がかかりますし、相違はふつうの人なら感じないかもしれません。

さらにいえば、包丁で切るのがもっとも美味しいです。
私は入店してしばらくキャベツばかり切っていましたが、1年でまあまあ上手に切れるようになりました。

• 回答者:こんちゃん (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

業務用の回転式は手入れが大変です。
ご家庭で召し上がるのであれば、家庭用のスライサーやピーラーでもかなり薄く細かく千切りできます。
私が使っているスライサーは数年前に雑貨店で購入した1000円程度のものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

案外普通の手でシャカシャカするスライサーで、あれに近い味になりますよ。
私は生協でもう何年も前に買ったのですが、確か1500~1600円位だったと思います。
それ以前に使っていた物は、歯の角度の加減かあまり薄く綺麗にスライスできなくて、
とんかつ屋さんの味にはならなかった記憶があります。比べてみるといいかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

10年以上昔に電動のスライサーを購入しましたが1回使用しただけで使っていません後片付けが意外と面倒で今は手動のスライサーを使っています手入れが簡単なのが良いですね。

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

家庭用のスライサーで十分です。

多少、業務用より満足感に欠けるとは思いますが。

• 回答者:せんぎり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

おそらく、業務用のキャベツスライサーを購入しなくても、2000円くらいのものでも大丈夫だと思います。
業務用のものだと、収納スペースが無いと収納できないんじゃないかなぁ。と思いますが…。どうでしょうかぁ。

• 回答者:とんかつのつけ野菜は? (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

私は普通のスライサーでしていますが、
糸のように、まではいきませんが千切りにはなりますよ。

高い物を買って後悔するよりは良いかなと考え、使っています。

この回答の満足度

普通の市販で売っているスライダーで細くなりますよ。
私はナショナルの機械のは持ってますが使うのも面倒なので結局は千切りは包丁で
する方が早いですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

スライサー持ってます。 セットで購入したので 6000円ぐらいしましたが 綺麗に千切りできてます。しかも私の持ってる奴は 刃を調節できるので 好みの太さに出来ちゃいます。 あくまでも参考までに・・・

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

まずはご自宅にお持ちの皮むき器で試されてみては如何ですか?
あなたの満足するレベルがどれほどなのかわからないので、
キャベツスライサーでも業務用でも満足いくのかわからないですね。
お気に入りのトンカツ屋さんに直接器具名を伺ってみるのも良いかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る