すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

不都合な真実

あなたが今まで出会った、不都合な真実は何ですか?
不都合=今までの価値観がかわってしまうというような意味でお願いします。

個人的な出来事でもいいですが、一般的な事実であればなおうれしいです。

私の場合は、「チョコレートの原料のほとんどが、過酷な児童労働によってもたらされている」という事実です。
フェアトレードという言葉は知っていたんですが、こういう背景があることを知らず、甘い幸せな食べ物という価値観がひっくりかえされました。

• 質問者:bonbon
  • 質問日時:2009-05-18 17:59:30
  • 4

バナナや卵は安くて、いつでも食べれるものだと思っていた私ですが、

お父さんさんより上の方が

「バナナと卵は高級なもので、食べれなかった。
食べれた日はわざと口のまわりにぬりつけて見せびらかした。」

「家の中でおじいさんだけが白米で、それが欲しくて食べて
逃げたら、ものすごい勢いでおっかけられた」と聞いてびっくり。

そんなに価値があったのかと思うようになりました。

あとは小物。
中国やフィリピンやタイ、ベトナムのバッグなどですが、
こちらでは1000円ぐらいから売られていますが、
それを作っている方はものすごく安い給料だと聞きました。
その方たちを雇っているのが日本人。。。。

なんかやるせない気持ちになります。

• 回答者:ジュキア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
江戸時代はリサイクル大国だったはずなのに、いつからこんな国になってしまったのでしょうか。
背景にあるものを見極めて、少しでも思いやりのある消費者にならなければ、といっそう身がひきしまりました。

並び替え:

牛乳の生産調整です。折角搾った牛乳に色を付けて捨ててしまうなんてなんて身勝手なんでしょうか。儲かるためならば自然を壊す体質はいつも変わりません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その牛乳を子牛が飲むことは許されないのです。母子愛がめばえると、都合が悪いそうです。
本当は母が子に与えるものであるはずなのに・・・。
しかも、捨てているんですよね。人間の身勝手さを感じます。

bonbonさんと似通ってしまいますが...。

カカオ豆の原料となる実の収穫をしている子供達自身が、チョコレートを食べた事がないという事実を知った時、不都合な真実というものを感じました。
過酷な労働を強いられ、稼ぎも殆どないのはなんとなく知っていたのですが、自分達が取っているその実がどんなものになり、どんな風に食されているのかを知らないのだという事に、なんとも言えない気分になりました。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

消費者ももう少し背景を知って、他の国の人に思いやりを持たなければなりませんね。経済大国に住む人の義務だと思います。
くわしく教えていただきありがとうございました。

「ビクトリア湖の悲劇」です
これは日本でも起こりうる、現に起こりつつある事だと思います

• 回答者:おばば (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恥ずかしながら、その言葉を初めて聞きました。
琵琶湖のブラックバスを思い出しました。

ここ数年、企業の業績が上がり続けている中で、ワーキングプアが生まれ続けていた事実が悲しいです。

• 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生活保護世帯よりも苦しい場合もあるとか。
本当に、なんとかならないものかと思います。

アザラシの毛皮。
カナダで棍棒で撲殺されるアザラシ。
EUはカナダから輸入を停止するとか。

• 回答者:オーガニックチョコレート (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

殺すにしても、もう少しやり方はないものでしょうか。
クジラも、じわじわ殺すやり方が残酷だといって非難されている面もあるらしいですね。

チョコレートとおなじようなものですが、
インドの高級な絨毯ですね。

• 回答者:グフ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

高級絨毯にもそんな問題があったなんて、知らなかったです。参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る