すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

死ぬとわかっているのになぜ生きているんだろうか?

  • 質問者:kowada
  • 質問日時:2008-06-20 21:02:47
  • 0

並び替え:

この世に生まれてしまったから生きているのです。
某アニメで「生は死のはじまり」と言っていました。

  • 回答者:それでも生きる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前世でやり残した事があって、今世にカルマ(しなければいけない事)があって達成する為に生きてるのかなって思っています。
生まれてきたからには、目的があるのだろうと思って、毎日を明るく楽しく前向きに生きられるようにしています♪

  • 回答者:めげない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きる使命があるからです。
早く死にたいなら、臓器提供をして欲しい人にあげて下さい。
生きたい人はいくらでもいますから!

  • 回答者:悪魔 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い出と経験を作るためです。予習している方が生まれ変わった時にいいと思いませんか?

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてきてるから、生きています。
自殺するのは、親に申し訳ないです。
人生は1回きりなので、楽しくいきましょう。

  • 回答者:ペコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きたいから生きている。

  • 回答者:キキ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もその疑問はよく考えます。答えはなかなか見つかりません。しかし、そのたびに思うことは「いつか死ぬのだから死に急ぐことはない」ということです。生きたくても生きられなかった人がたくさんおられるのです。ですからどうか自分だけでなく他の命も大切にしてください。生まれてこなければいい人なんて一人もいませんよ。それにしても「生きる」ということは難しいですね。生きていなければ感じられないことですが。

  • 回答者:VERB (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あおいさんと同じで、私も「生きている」というより「生かされている」というのが実感です。
この時代にこの国に生まれた奇跡を思えば、自分が生かされているのは何か意味があるはずと思います。
死ぬとわかってても今を生きてゆくことになんの影響もありません。
あ、でも元気だからこそ言えるセリフかもしれませんね。
実際、死を目前にしたらもっと複雑な思いが出てきそうです・・・・。

  • 回答者:はてな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
たまに落ち込んだときとか、何もかも面倒なときは何で毎日毎日同じことを(お風呂に入ったり、顔を洗ったり)しないと駄目なんだろうとか、どんなに楽しいことがあっても、死んでしまったら楽しいかどうかも分からないのに・・・。と思ったりすることもあります。
でも、折角与えられた生なんだし、できる限り精一杯生きて、楽しもうと生きてます。つらいことも多いですけど。

  • 回答者:まる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

惰性で

  • 回答者:きいちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死ぬということが
分かっているから
生きていられる。

  • 回答者:禅 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身もつらいことがあるとよくそう思います。
この世は修行の場ですからね。
あまり考え込まず、精一杯生きるのが一番ですよ!

  • 回答者:りんりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

というか生まれた以上、生きるのが使命です。
この相談もkowadaさんが生きているからこそ生じえた疑問なのですから。

  • 回答者:見返る (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてきたことに意味があるか?申し訳ないが俺は「無い」と思う。
「生きていくこと」にこそ、意味があるんだと思っている。
例えば昨日生まれた赤ん坊が、その後両親にどれだけの安堵と幸福を
与えただろうか?たった一日だからそれは無意味だろうか?
何も意図せずに生きている赤ん坊でさえ、その存在の意味は計り知れない。
(人の生死を計っちゃイカンが。)
だとして、ならば80まで生きて、学校行って友達と遊んで、結婚して
子供をもうけて・・・当然死ぬ。その一生に意味は無いだろうか?

逆に明日死ぬことがわかって、あなたも私も
「じゃあ、せっかくだから(?)今日死んじゃえ」とは思わないはず。
人間はそうやって一日一日を生きていくんだと思う。

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間に限りがあるからこそ、与えられた時間を大切に過ごす事ができるのだと思います。

そうして哲学的に考えることも人生においては大事なことだと思います。自分の存在価値を見つめなおすことで、今後の生きる糧になると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>死ぬとわかっているのになぜ生きているんだろうか?
ほんとに、そのことを解っていますか?
人は死ぬ、必ず死ぬ。
愛している人も死ぬ。
けど、自分だけは死なないと思ってはいませんか?
自殺しても、他に素晴らしいところに生まれ変われるという根拠の無いことで自殺している人も文学を読めばいるようですがほんとにそうですか?
ほんとうの意味で人は自分が死ぬことを解っていないのかもしれません…
だから問題なく生きられるのかもしれません

  • 回答者:kudou (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死ぬってわかってるので
がんばろうと思うわけです。

旦那さん 子供 親 など自分1人ではないので
せいいっぱい生きたいです。今は死ねないです!!

  • 回答者:しゅちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても難しい質問ですね!

楽しい事や嬉しい事がたまにあるからきっと生きているのでしょう。

  • 回答者:?? (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつか死ぬことはわかってる
でも明日何が起こるかはわからない
だから今日は死ねない

  • 回答者:飄 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことを考えられるのは、日本が平和だからでしょうね。

食べ物や水も充分にない国が世界には沢山あります。

内戦が続いている国もあります。

そういったところへ行って見られてはいかがでしょうか。

きっと生きる意味が分かると思います。

  • 回答者:I (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつか死ぬから、今を一生懸命生きるんです。生きていられることを当たり前と思っていたらバチが当たりますよ。

  • 回答者:ティーダ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

では、アンチテーゼとして、「死ぬことを知っていなければ、生きる気力が生まれるのだろうか?」

  • 回答者:通りすがりの提議者 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不思議ですよね。

親から命を授かったからでしょうか。

今あなたがここに居るのは何億分の一の確率だそうです。
凄い確率ですよね。

死ぬから今が貴重なのでしょうね。
永遠だとつまらないみたいですよ。

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

江原さん的には「この世で愛を勉強する」のだそうです。
人を愛して、愛されて、みんな幸せに・・・ってことなのかな???
考えれば考えるほど、ますます不思議ですよね。

  • 回答者:りっちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きているのではなく、生かされているのです。

この世に生を受けるのって奇跡的です。子を持てばわかります。できなくて悩む方だって多いのですから。

  • 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生は有限だからこそ楽しい!

  • 回答者:by johnny (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現に年間3万人余りもの多くの人が自ら命を絶ち、そこまで行かないまでも、自暴自棄になったり四六時中引篭ってPCの前に齧り付いて廃人同様の生活をしている人が山ほどいる
希望を持てず閉塞感のある社会の投影に他ならない
にもかかわらず、上記より遥かに多くの人は自分の選んだ道に自信と希望を持ち続ける気力があるから生きていかれてるのではないか

  • 回答者:エスペラント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてきたことにはきっと意味があるはず。

  • 回答者:とわ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きていると楽しいことがいっぱいあるからです。

  • 回答者:ロト6 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

kowadaさんは今までに楽しいことに会っていないのですね

どきどきするような楽しいことが
明日もあるかと思い生きているのです

死ぬのが怖い事も生きている理由かな?

  • 回答者:みぃまま (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたはなぜ生きてるんですか?
私は、生まれたから、生きてるんです。

  • 回答者:玲奈 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この世に生を受けたからです。
死ぬって判るのは、暫くの時間が必要ですね!
それまでに、欲がでて、死にたく無いって思うようになると死ねます。

  • 回答者:とむ (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その答えを探すため

  • 回答者:猫道 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと生きてると、いいこともあるからだと思います。
つらい、しんどい、いやなことばかりの毎日が続きます。
でもたまには梅雨の晴れ間みたいに、いいこともあるんですよ。
そんな時、ほっとするし、生きてて良かったなって、刹那ですが思います。

  • 回答者:茶々丸 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る