すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

友人間の借金でもやはり借用書を作成した方がいいでしょうか。私は貸す方で、額は50万円です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-19 07:53:25
  • 0

並び替え:

あげたつもりで、返って来ないのを覚悟で貸すなら作らなくてもいいかもしれませんが、返してもらいたいのなら、作ったほうがいいと思います。
相手も借りる覚悟や、返さないとと言う気持ちが変わってくるとおもいますし。
理由は分かりませんが、50万を返すって結構大変ですからね。
普通の人でも、貸したほうが催促してこなかったら、ちょっとくらいいいか・・・なんて甘えた気持になってしまいがちだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら50万円は大金なので絶対に書いてもらいます。
借りる方も友人だからと軽い気持ちで借りるつもりかもしれませんが、
親しき仲にも礼儀ありではありませんが
金勘定はしっかりしないとのちのち揉め事になります。

そしてもしかするとこの付き合いも終わるかもしれないと覚悟します。
書いてくれといった時点で終わるかもしれませんが、
そういう事になったら踏み倒すつもりだったかもしれないので、
確認する意味でも書いてもらいます。

  • 回答者:海 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作っておいたほうが良いですよ。
強力にお勧めします。

私も貸すほうだったのでね。
で、貸した当時、相手が金持ちだったのを知らなかったんだけど
返済を求めても返してくれなかったですね
そのときの言い訳が、

俺そんなの知らないよ!
借りた覚えもないものは返せないでしょ 

書類がないので出るところにも出れませんし。。。

泣き寝入りしましたよ

書類は、必ず相手もいれて判を押させることが重要です
押さないんならかさないことですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前に80万友人に貸しました。
簡単な借用書を自分で作り、お互いに印鑑を捺印しました。
返済計画表も作成し、すべて完済してもらえました。

友人でもちきんと作られたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貸すなら、必要ですね。

仮に相手に返済資金があるのに、返さない場合は借用書は金銭消費貸借契約の存在を証明する重大な手がかりになりますから。

でも、相手が友人なら返ってこないと覚悟した方がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る