すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

贅沢もしていないのに、どうしたら暮らしが楽になる・・・?

  • 質問者:ひろさん
  • 質問日時:2008-06-20 21:50:12
  • 0

並び替え:

日本が好景気になって、給料がどんどん上がるようにならないと私のような庶民は贅沢ができません。

  • 回答者:Human (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約と勤労の個人の努力だけでは立ち行かなくなりそうなときには選挙で政治を変えることを考える。
各政党のマニフェストをじっくりと読んで、生活を楽にしてくれるところに投票する。
政治家の人は基本お金持ちなので庶民の暮らしをわかっていないのでしょうね。

  • 回答者:蟹工船 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと稼ぐことですね!
みんな暮らしは楽ではありませんよ、
出来るだけ働いて稼ぎましょう。
そして少しずつでも蓄えをしましょう。
贅沢はそれからでも遅くはありませんよ。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちだけでも豊かにするとずいぶん変わります。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ってないようで使ってたりするものです。

家計簿はつけてますか・・?
1ヶ月のお金の動きをみてると
どれだけ無駄が多いかわかるかと思います。

貯金は強制的に給料はいったら
財形や 定額貯金にするのがいいですね。

私もなかなかたまりません。

  • 回答者:まい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日に使うお金を決めて、あまりは貯金箱に入れる
次に月に1回でも何回でもいいので、貯金箱のお金を定期預金や積み立て預金に入れる
ちりも積もれば山となるです
また光熱費も予算を決めて、浮いた分はすべて、定期預金や積み立てにします
ある程度貯まったら、株やその他で運用します
100万円が貯まるまではしんどいですが、それを超えると楽しくなるみたいです
どけちの亡くなった父がそうでしたが、どけちにならないとお金ってたまらないみたいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入を増やすのは難しいが「お金を節約する」事はできますね。
収入に見合う生活をする。
もう一度普段の生活を見直してみてはどうですか。
それと少しでも貯金ができたら将来は楽になりますよ。
例えば月に1000円貯金すれば年に1万2000円これを10年続ければ 12万円になります。
「増やすことより使わないこと」これが私のアドバイスです。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄遣いをしていなくても苦しいならば、収入を増やすしかないかと・・。バイトなりパートなり。既に働いておられるなら、転職なり・・。

  • 回答者:ゴン太 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も贅沢は全くしてません。むしろ一杯一杯です。で、考えたのですが毎日貯金箱でも何でもいいので100円を必ず入れてます。ある程度貯まったら銀行へ行き預けます。結構思ったより多い金額で嬉しかったこともありますよ。

  • 回答者:norainu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく無駄や知らずの贅沢を見つけて、削ぎ落とすしかありません。
①食費の○%削減取組
 「いつも買うものを何か1つ減らす」とか「もっと安いものに替える」とか
②光熱費の徹底節約
 「溜め洗い」や「電気や水道の小まめのスイッチオフ」「シャワーのみお風呂」「ガスの正しい出力での使用」「エアコンの使用を減らす」等々
③交通費の見直し
 「安く済ませられる経路を見つける」「エコドライブ」「(都市なら)一駅徒歩取組」等々
④ポイントサイトやクーポン・特典の活用
 これは言うまでもありませんね。お小遣い程度でしょうが。
⑤旅行や大きい買い物などを控える。
⑥積立をする
 個人年金や積立口座、財形貯蓄など天引きのものを利用すると、知らずのうちに節約でき、財産もできます。

他にもいろいろあるでしょうが、そのような地道な努力をし続けるのが、庶民にとっての唯一の道だと思います。

  • 回答者:IBC (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意識に無駄遣いしているのでは?

贅沢していなくてもついつい使っているものです。節約してちょうど・・・くらいですよ、大抵の人は。

一度家計簿つけてみてください。お金の流れがわかると思います。

  • 回答者:あおい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

贅沢はしなくても
人より才覚がないと財産は増やせないですね

普通にして当たり前!
工夫をしないと上には上がれない世の中です

  • 回答者:みしま (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事を増やすとか?
まじめにコツコツが一番ですよ。
ひろさんの思いはみんな持ってると思う。

  • 回答者:ゆち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

贅沢はしていないけれど、こまごました出費が多いとかではありませんか?

  • 回答者:ゆき (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入を増やすしかないですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る