すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

セカンドライフみたいな3D仮想空間を利用している人って結構いるんでしょうか。
ちなみに利用している人は何目的でやってるんでしょう。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-19 17:23:24
  • 0

自分はやってます。すでに2年近く。
なぜやっているか?なぜ、今もやりつづけているか?
というのはチャットによるリアルでの会話、それも友人といった会える機会があれば会える人とちがった友人未満の人との会話を、仕事が終わってからすることで楽しむため。


互いにリアルな人同士だが、友人未満だからこそできる濃い話ができる他、いろいろなプレイヤー自身の本音がはなせるのもあったりと。

最近、mixiによるSNSによってブログで一方的に日記みたいに残して、それに対してコメントをするということばかりになってしまし、チャットによるリアルタイムな対話ができないこともからんでるかも。

で、なぜチャットの為にセカンドライフでやるかといえば、ここでならチャットしながら、動画を再生し、それにつっこみをいれたり、音声を再生しそれに対してつっこみをいれたりと、その気になれば瞬間的にネタがうまれ、それに対してツッコミしあいチャットがはずむということができるから。
チャットツール+αの環境があるし、国内の同様なサービスとちがって運営元による押しつけなイベントやら有料アイテムの斡旋といったこと、MMOなネットゲームでよくある特定の国を侮辱するような言葉を発しただけで即垢BANといった意地汚いこともないのでまったりできるというのもあるかもです。

あとは自分の分身のアバターに価値の概念が非常に大きく絡んでくるからというのも。
(これはモバゲーでアバターにはまってるガキと同じようなもの)
あとはL$によるRMTができる事。
アバターとアバターに装備するものはセカンドライフを提供している国すべてに影響をおよぼすので日本でうまれた同様な仮想空間サービスとは全然格がちがうし、RMTにより通貨が現実の金になるので、努力すればお小遣いももらえるというのもあるからね。

今はブームになってた当時とくらべてすっかり過疎状態になったけど、逆をいえば昔からやってる愛着をもったユーザーが主体になったので、DQNなプレイヤーが荒らすようなことがなくなったので少数だけどそれぞれが濃いプレイヤーになってるので、質自体あがってると思ってるのでやってて寂しいとか感じませんね。

といったことでしょうか。

===補足===
新参者に対してはその人次第ですね。現実同様社会的な常識があって、それを仮想空間内でも維持していれば問題ないでしょう。
過疎で接続が少ない分、質の濃いメンバーが多いです。そして貴重なパイ=新参者をめぐっていろんなコミュニティーの人たちが気に入ればメンバーに誘ってくる争奪もありますので、軽い気持ちで加入しないように、落ち着いて、しっかりとしていることと、会話内容についていけるところを見つけることができれば充実した仮想空間生活が楽しめると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文ありがとうございます。回答を読んで少し興味を持ってきました。
ちなみに、そういうところは新参者に排他的なんでしょうか。

並び替え:

セカンドライフが出始めた時に登録はしましたが.結局やり方も分からないまま.
あちこち行っては面白くなく.買わなければならないものもある様で止めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々そういうものは好きではなかったのですが(重くなりそうで)
自分の趣味関連のイベントがその中で行われたことがあって
その時に一度だけ登録したことがあります。
実際使ってみたら重さよりも画面酔いですぐに気持ち悪くなってしまって
その後は(特に解約はしていませんが)放置して全く利用していません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セカンドライフに似たようなのやってましたが、
過疎っぽいので最近は全然いってません。
でも英語でリアルタイムで会話できたりして、そういうのは面白かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英会話の勉強にもいいかもしれませんね。

私はチャットとかやる気がないのでセカンドライフもやってません。
この仮想空間の中では商売もできますので、趣味で楽しんでいる人(人との出会い)と商売をしてる人がいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

商売も出来るんですか。
それは知りませんでした。

以前日本テレビの番組でその存在を知りましたが、やりたいと思いません。
周りにもやってる人は1人もいません。

===補足===
やりたくない理由ですか。。
特にないです。
興味がないといいますか…。

  • 回答者:ぷにぷに (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でやりたくないかも書いてくれるとうれしかったです。
オンラインゲーム感覚なんですかね。オンラインゲームもほとんどやったことがないのでイメージなんですが。

昔は、DIONのチャチャラって3Dチャットを暇つぶしにやってましたが、閉鎖されてしまいました。
セカンドライフは、日本ではあまり人気がないようですね。
自分もセカンドライフをやって見たけど、重いし、あまり人も居ないので、最近は使ってません。

  • 回答者:最近ヤホーチャット (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにちょっと重いですね。
セカンドライフは少しだけやったことがあるのですけど、合わないので止めてしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る