すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログをやってみたいと思っています。でも、ヘンな書きこみがきたらどうしよう・・とか感じているのも事実です。ブログをやっている方、経験談とか(やって、良かったこと・悪かったこと何でも良いです)おしえてください。また、作るとしたらどのようなところで作ると安心かなど、アドバイスもあったらお願いします。

• 質問者:poppo43
  • 質問日時:2008-06-20 22:04:33
  • 0

私も最初、ブログをはじめるのが怖かったんですよー。でも、友だちも見てくれるし、初めて訪ねてくれる方が多くなっていくと、楽しみになりました♪今のところトラブルとかはありません。書き込みとかにあらかじめ、禁止ワード、アダルト禁止、あと、メアドはフリーのアド以外は公開しないほうがやっぱり安心だと思います。私は大手の無料サイトですが、セキュリティやプライバシーポリシーなど
規約がそれぞれのサイトでありますので、自分のブログに嫌な書き込みなどあれば、すぐ削除して報告すればいくらか安心だと思います♪へんな書き込みとか嫌なコメントとかする人は本当にやめてほしいですよね。。もしトラブルがあれば一時掲示板閉鎖など色々打つ手はあると思いますので☆楽しいブログ生活を^^。

• 回答者:かおり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じように思ってブログを始めた人がいるんだ・・と知ると何だか心強くなりました。ありがとうございます。私ももし始めるとしたら、大きな無料サイトで・・と思っていますのでいろいろ調べてみます。

並び替え:

私はアメーバブログ(アメブロ)をやっています。
コメントやトラックバックを受け付けない設定にすると、不快な書き込みはなくなります。もしくは、承認後の公開にすることも出来ます。

アメブロじゃなくても同様のサービスを実施してるところもありますので、一番使いやすいところにするのがいいと思いますよ。

アフィリエイトなど、お小遣い稼ぎにブログを使う予定であれば、FC2かアメブロがオススメです。楽天ブログでアフィリエイトをやろうとしたら、制約が多すぎて失敗しました(^_^;)

• 回答者:あさりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメブロですね・・今FC2とか楽天ブログとかいろいろ調べてるところなんです。ありがとうございました

ブログは不特定多数の人に見てもらいたい・・と思っていますか??
それとも友人、知人だけでもいいと思ってますか??
オススメはFC2などのパスワード制のブログ。
パスワードを知っている人しか見ることができないので、友人などにURLを教える際一緒にパスワードも教えると見ることができます。
知らない人には見られないので安心して書き込むことができます。

あとはmixiなどですと、不特定多数の人に見られてもいい日記、知人までしか見られない日記・・と内容によって分けることもできるブログもありますよ!!

• 回答者:よしきママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

FC2に興味を持ってたんです。パスワード制のブログとかもあるんですね・・・いろいろ教えてくださりありがとうございます。ブログのサイトもいっぱいあって、正直どれがいいのかわからなくって困ってました。具体的にサイト名を教えてもらえてありがたかったです。

さいきんはコメントがついたときに、メールでお知らせしてくれるサービスをしているブログもあります(楽天とかカンサイドットコムとか)。

そういうサービスを利用していれば、ヘンな書き込みがあったらすぐに気がつきますし、削除することもかんたんです。

また、禁止ワードが設定できたりと、ブログサービス側でも対策をしてくれていますので、そんなに気にすることなくブログをはじめてみても大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:シゲ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなサービスがあるなんて知りませんでした。やっぱりちゃんと調べないといけませんねぇ・・・ありがとうございます。なんか勇気をもらったみたいです。

変な書き込みはありますね。

でも私はそういうのは即削除してしまいます。
ブログの中にそういうコメントは警告無く削除させていただきます
というようなことを書いてますし、コメントの制限などもしています。
(ログイン中しかコメントできないような)

でもどんな人がどんな攻撃をしてくるかわからないので、
できるだけこちらの詳しい情報などは載せないようにしたほうがいいですね。

• 回答者:かず (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそのとおりだな・・と思いました。どこからどんな攻撃をしてくるかはわからないですよね。相手も見えないことですし・・う~ん、悩むなあ・・率直なアドバイスありがとうございます

たまにありますね~変なコメント。
お友達のブログにも全く同じコメントが付いていたりするので、一斉につけてるんだなぁ、と思います。
私の場合、そんなに多くないのと、こまめにチェックしているので見つければその都度削除している程度で対処できていますよ?ちなみにBIGLOBEです。

よかったことは交流が増えたことでしょうか。私はペットのことをメインに書いているので、同じペットを飼っている人と情報交換をいろいろしています。自分の知らなかったこと、どうしたらいいか迷ったときなど、「私はこうしたよ!」とアドバイスをもらえるのでありがたいです。

• 回答者:1010 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ブログの良い面がわかって良かったです。でもやっぱりヘンな書きこみはあるもんなんですね~。ただ、同じような仲間との交流ができるのは楽しいだろうな・・ともおもったりします。

書き込みに画像認証があるタイプですと、
変な書き込みをされる確率が減っていいと思います。
トラックバックはいっそのこと禁止してしまうのがいいかもしれません。
でもBlogの特徴でもあるので、そこは相談者様の考え方次第ですね。

あとメールアドレスは公開しないほうがいいですね。
スパムが来てもいいなら問題ないですが。

同じ情報発信でもSNSにしたほうが面倒は少ないと思いますし、
交流も盛んになるんじゃないかと思いますけどいかがでしょうか?

• 回答者:通りすがりPart2 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

SNSっていうのは、考えの中にありませんでした。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

ブログは2年くらいやってます。ライブドアでです。

変な書き込みはたまにありますね。
広告のようなものやアダルトのものなど。
見つけ次第消してはいますが。
私のやってるブログは 禁止ワードの
設定ができてるので アダルトを連想させるような
ものなどの言葉は書き込めない設定をしてます。

コメントの数や育児に追われてるので
続けるか最近悩み中です。コメントもすくないし・・

• 回答者:じゅの (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

禁止ワードの設定なんていうのが、できるんですね。初めて知りました。やっぱりいろいろ調べてからじゃないと、はじめられないですね~。と、つくづく思いました。ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る