すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

斜め読みってどんな読み方ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-19 22:53:00
  • 0

文章をざっと読んだり、目を通すことを言います。
縦に読むべき文章の行を、ナナメにさっと読み進むことからそう言います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全体の流れをつかむために、細かい部分は所どころ飛ばして早く読むこと。

  • 回答者:sooda (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い意味では・・・
文章の要点だけを掻い摘んで読んで行く方法で速読の基本です。
コツと経験を要し、誰にでも出来る読書法ではないと思います。
悪い意味では・・・
読書の際、細部まで理解せずに大雑把に目を通す読書法。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば小説なんかで、最初からきっちり読むのではなく
斜めに読んで文章全体の意味を把握することです。
速く読めて意味がつかめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大雑把に本分を読むこと。
飛ばし読みとかも、含まれると思います。

本を買ったり借りたりする時に、
パラパラ読むのを思い浮かべて頂ければ良いと思います。

  • 回答者:本好き (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る