すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

毎月、ついついクレジットカードで衝動買いをしてしまい請求額を見て自分でビックリしてしまいます。
今月は何とか自分なりに我慢したのですが、やはり20万円以上、買い物をしていました。
やはり「買い物依存症」という事でカウンセリングを受けた方が良いでしょうか。
皆様なら、どうされますか?

• 質問者:ダメ人間
  • 質問日時:2009-05-20 11:06:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
色々と解決法を教えて下さり本当に、ありがとうございます。
やはりカウンセリングを受けてみようと思います。
感謝を込めて。

衝動買いをした後その商品を使っているか、色違いだからと安易に買ってないか、保存用として複数買ってないか・・・?
家に物を増やしたくないけどつい買ってしまう・・・。(買うことに罪悪感がある)
どれかに当てはまれば、買い物依存症です。
パチンコ依存症やアルコール依存症みたいに病気の一つなので、カウンセリングをおススメします。

• 回答者:なな (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに当てはまります。
実は私はアルコール依存症で、お酒を止めて7年経ちます。
お酒を止めて5年過ぎた頃から、こういう状態に陥りました。
精神科の主治医に相談してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

私も、たまに大きな買い物をクレジットカードで
することがあります。

購入した日が、カード締切日の翌日だと請求が
来るまで、一か月以上になることがありますよね。

そんな時はつい忘れてしまうことがあり、請求書を
見て「ビックリ」なんてこともあります。

でも通常は、2~5万円程度なので、口座の残金
不足になったことはありません。

必要なものが、高額でそれを気に入って購入し、
支払がきちんとできるのでしたら、問題ないと
思います。

「買い物依存症」の方は、既に持っているのに
買ってしまうとか、買い物することでストレス発散
できるとかによって、無駄なことにお金を使うことが
自制できない方のことを言うのではないでしょうか。

もし心当たりがおありでしたら、カウンセリングを
受けることをお勧めします。

• 回答者:普段着 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入に見合った支払能力のある買い物でしょうか?。

月収100マンの人なら、いいんじゃないですか、とお答えできますが、手取り2,30マンの方なら支払い能力がありませんよね。
衝動買いと理解されておられるなら、カードを破棄して現金しか持ち歩かないこと。
もし、お金の有無に関係なく買い物がしたいのであれば、それは明確に陽気ですので治療の必要があります。

===補足===
ごめんなさい、陽気ではなく「病気」です。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

カウンセリング受けずにカードを封印したらどうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

収入はどれくらいでしょうか?
20万でびっくりしてしまう収入ですか?
私なら、とても払えませんね。
カードってついつい使ってしまいます。本当にほしいものを買っていますか?いらないものも買ってますか?まず、自分でわかることが大事だと思います。
私は、カードってそういうのが怖いので、使用していません。あなたも一度カードがない生活をしてみてはどうでしょうか?現金なら、使える金額も決まってるので、買い物できなくなります。自分自身で少しずつ生活環境を変えていくしかないと思います。それで、ダメならカウンセリングもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

収入はいくらあるのでしょうか?
もし収入が100万近くなら、20万でも買い物はそんなに
問題ないような気がします。
大した収入がない我が家もボーナス時期なんかは20万を超えたりします。
一度カードで買った日に内容を毎日付けるとか、
カードを持って買い物に行かないとか決めて、
それでストレスが溜まるようであればカウセリングを受けられたらどうですか?

• 回答者:さき (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じで、支払いが月数十万円なんてザラでした。
でも、長い間欲しいものを欲しいだけ購入して満足したため、ある時期から物欲がなくなり、まったく買わなくなりました。
カウンセリングを受けずとも、今ご自身で「マズイ」と感じていらっしゃるのですから、支払いが滞らない限り、いつかやめる日が来ると思います。
もしも支払いが困難になるようでしたら、一大決心してカードを解約されるといいです。
現金払いにすると、無理な買い物はやめられます。

• 回答者:さくら (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

なんでも人に頼るのは良くないと思います。
自分が今月いくらカードで使っているのかを、きちんと計算して使うときに確認できるようにして「それでも買うのか」を自問自答したほうがいいと思います。

この回答の満足度

20万はすごいですね。私だったら震える額ですが、
それを支払える収入があれば、ある意味賢い使い方だと思いますよ。
知り合いの人は光熱費も買い物も夫婦で全部カード払いにしてポイントを貯め
それで旅行に行ったりしているそうです。
利用額を把握して、支払える範囲で使っていれば問題ないと思いますよ。

もし質問者さんにとっても痛い額だったのなら、これからはカードを使った時点で
小遣い帳なり家計簿につけて、あとで驚かずに済むようになさればいいと思います。
私はカード払いを使った時点で、現金払いと同じ感覚で「支出」としていますので
使いすぎにはいたっていません。

• 回答者:ご利用は計画的に (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

私もカード使いすぎたことあります。5万くらいですが、家計には大打撃でした。
1.カードを財布に入れない(これを買うと決めたときだけ、財布に入れる)
2.上限金額の低いカードに代える
というのはどうでしょうか。
20万円以上カードを使っても支払える能力があるのだから、駄目人間だなんて思いませんよ。

• 回答者:ほどほどに (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

それは、買い物依存症ですか?
衝動買いと書かれておりますが、全く吟味しないで適当に買われたのですか?
大きい家電など買うとどうしても支払いがかさみますよね。
例えば、自分はクレジットカードを月20万円以上使うのは年に1~2回くらいですが、その支払いはほとんど旅行費です。

一番簡単な手段としては、クレジットカードを解約してしまうことだと思います。クレジット支払いというのは借金です。常に現金しか持っていなければ衝動買いも収まると思います。
あるいはショッピングに出掛けない。もしくは一人では行かない。こういった理由で買い物を控えたい旨を同行者に伝えておけば、止めてくれると思います。
思い切って財布を持って歩かない。本当に欲しいものなら、財布を取りに帰っても買いますし、今日じゃなくてもいいものもあるはずです。

最後にはあなたの意思の強さが問題です。買ったつもり貯金などして、頑張ってください。ただあまり頑張りすぎて、買い物したい衝動を抑えるのも大変ですので程ほどに。
適度なストレス解消は必要ですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

状況によって対処が色々です
月収100万くらいで、普通に払えるなら大丈夫だと思います。

もし20万~40万の収入で20万の買い物はちょっと・・・心配です。
毎月このような感じですか?
結婚して折られるのでしょうか?

後者だったら買い物依存症に近い気もします。
カウンセリングに行ってもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

20万円以上のお買い物というのは
それに見合う収入があると思います。
それくらいの月収の人がいくらでもいると思います。

必要でないものを買っておればちょっと問題ありますが
必要なもので自分の収入の中に収まっていれば
問題ないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

払えるのなら良いのでは無いですかカードでショッピングすると後で請求書見てびっくりしますね私も少し反省してます。

• 回答者: (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

収入が有るのなら良いのでは?キャッシングまではしないのですよね?払えてるのならいいと思います。買い物は楽しいし、ストレス発散になるし・・。

でも、こんなんじゃ駄目だと思うならクレジットカードは持たないで、外に出れば良いのでは?クレジットカードを解約しちゃうのが一番いいですね。

• 回答者:まな (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

まだ1回なので^^;  依存症まではいっていないと思いますよ。

私も、適当に買物していたら
ものすごい額がきたことがあって、
以来、カードで買物したら使った額の現金を
封筒に入れるようにしています。
綿密に何円単位じゃなく、適当に千円単位で…

それで多少違うと思いますよ。

• 回答者:使いたい病 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

友達と話をすることを多くするのがいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る