すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食について質問です!
娘は今3回食なのですが、メニューがまんねりしがちです。(^^;

みなさんの1日のメニューを教えてくれませんか?
3回食のママ限定でお願いします!!

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-20 11:51:49
  • 1

並び替え:

朝 食パンの白い所をみるくにつけて
   細かくちぎってあげます。
   フルーツヨーグルト(りんごのすりおろし)

お昼 野菜スープとニンジンのおかゆ

夜 ホウレンソウおかゆ 
  カボチャやいもをつぶしたもの
  バナナをつぶしたもの。

とっても簡単に作っています。

• 回答者:reimen (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もマンネリしがちです。
現在10ヶ月のママです。

昨日は

おかゆ
マッシュカボチャ
しゃけ
メロン

パン1/2枚
ヨーグルトとカボチャ和え
メロン

おかゆ
豆腐とタマネギ、人参、じゃがいもを似たものにミルクの餡
をかけた物です。

まんねりしちゃいますよね~。
結構めんどくさかったりして・・・・。
お互い我が子のためにがんばりましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合、ご飯だけでなく蒸しパンやシリアル、うどん等もメニューに入れ、
変化をつけています。

今日のメニューは、
朝:サツマイモ蒸しパン、温野菜サラダ、プチダノン
昼:人参・大根・鶏ササミの入ったけんちんうどん、バナナヨーグルト
夕:イサキ・野菜の中華あんかけ丼、卵豆腐、リンゴ

昨日のメニューは、
朝:ミルクかけコーンフレーク、苺ヨーグルト
昼:チキンハンバーグ、コーンスープ、軟飯、コロコロチーズ
夕:カレイと大根の煮物、軟飯、リンゴ

親の私達が朝はパン食なので、子供もパンやシリアル系の朝食が多いです。
軟飯は数日分作って冷凍しています。
そのまま食べさせることもあれば、丼風にすることもありますね。
うどんは野菜・肉と一緒に煮込み風にします。
タンパク源を補うためにヨーグルトやチーズ、卵豆腐や高野豆腐を使ったり、
デザートとして果物を一口程度あげたりしています。

一食一食の栄養のバランスも大切でしょうが、
忙しくて難しいときは1日トータルでバランスをとることもあります。
とりあえずいろんな味を経験させてあげる・・・くらいの、
ちょっと肩の力を抜いた感じで取り組んでいます。

毎日のことなので大変ですが、お互い頑張りましょう♪

• 回答者:りん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝 納豆ご飯、野菜入りオムレツ、カブとほうれん草の味噌汁

昼 軟飯 味噌汁 ささみと野菜の薄味煮 大根ときゅうりのサラダ

夜 軟飯 鮭ホイル焼 わかめと豆腐の味噌汁 ブロッコリーのカレー風味煮

おやつはあかちゃんせんべいとかバナナとかのフルーツ、パンとかシリアルとかオートミールも食べてます。食後にフルーツをつけるときもあります。
にんじん、ブロッコリー、サトイモ(じゃがいも)、サーモン、ササミはいつも冷凍してあるのでうちはよく簡単ミルク煮(シチューもどき)をよく作ります。
冷蔵庫(冷凍庫)にある野菜いろいろとたんぱく源(鶏、豚、サーモンとか)をレンジでチン、その後あれば粉ミルク少々と牛乳、コンソメで味付けして出すとすごい勢いで食べます。

後はあまり深く考えずに炭水化物たんぱく質野菜がとれればいいやーくらいの気持ちで自分が食べたいものでメニューを考えると結構楽です。味付け濃いものじゃなければもう大人のとりわけ出来ますよね?ソースかけるまえのコロッケとかもうちの息子はとっても食いつきがいいです。
朝ごはんなんてうちは納豆ご飯、卵ご飯、シリアル、ふりかけご飯のローテーションです。
今の時期はソラマメが旬なのでこの間はそらまめご飯にしてソラマメのスープにして余ったソラマメはソースにして(やわらかく茹でたそらまめをミキサーでつぶし牛乳でのばしただけ)ほうれん草と和えたり、豆腐と和えたりしてあげたらおいしそうに食べてました。
後簡単メニューとしてトマトを湯剥きしてみじん切り、豆腐とあえるだけで見た目がパッと明るくなる一品が出来ます。
後うちの子が喜ぶメニューがあんかけ系です。そうめんのあんかけとか温野菜の和風あんかけとか。すぐおえっとなってしまうのでぱさぱさするのはあんかけにしちゃいます。

お互いがんばりましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

本日朝 チキンライス(グリーンピース、チーズ、たまねぎ、ぴーまん、ニンジン)のおかゆ

さきほど昼 にこみうどん(きゃべつ、ごぼう、かつおぶし、ねぎ、とろろ)

オヤツ予定は 青汁団子のぜんざい

夜の予定は てまきずし さしみはゆがいて 魚肉ソーセージ きゅうり ハム 
        おすいもの ほうれんそうのおひたし

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る