すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

専門学校2年生の息子の内定が決まり、11月から神奈川県のIT企業で、研修という形で、一人暮らしをすることになりました。

一人暮らしをするに当り、必要最低限準備しておいた方が良い物をピックアップしています。
1.冷蔵庫
2.電子レンジ
3.TV(現在使用している物)
4.PC(現在使用しているもの)
5.テーブル
6.電気ストーブ(現在使用している物)
7.扇風機(現在使用している物)

自分で、ご飯も炊かない子ですので、炊飯器は必要ないかも?
でも、ご飯があると、チャーハンぐらいは作ります。

洗濯は数回したことがありますが、いつも干さずに洗濯機に入れっぱなし。
こんな感じなので、コインランドリーに行った方が良いかも?

北海道では、アパートを借りると、ガスコンロが付いていませんが、関東方面では、一人暮らし様のアパートなどには、一口コンロが付いている所が多いとも聞きました。

スーツ、ワイシャツ、ネクタイは、最低何枚ぐらい必要でしょうか?
新人の頃の色は何色でしたか?
半袖ワイシャツは何月から何月まで着ますか?

北海道外で暮らした経験が全くないので、関東地方に10代後半から20代前半で一人暮らしをしていた経験をお持ちの男性の方の「これは必要だよ」等の経験談を聞かせてください。

  • 質問者:四人の子持ち ママ
  • 質問日時:2008-06-20 22:36:47
  • 0

借りるアパートによって備わっているものは違うと思いますので
最終的に用意するのはアパートを決めてからが良いと思います
例えばエアコン完備などすべて揃っている物件もありますが
何も無い物件もあります

何も無いと仮定すると
・照明器具(蛍光灯や電球など)が付いていないと思います(必須)
・洋服をしまうビニールロッカーなど

料理をするなら
・ガスコンロ(但し地域によって、都市ガス&LPガスの違いあり)
・お手軽なホットプレート
・食器類調理用品(鍋、ポット、フライパン、食器)

料理をしないなら
・冷凍庫が便利(レンジで何でも食べられ、保存期間も長い)

・スーツは2-3着
・ワイシャツなどは毎日着替えるので、洗濯の頻度+1
・半そでは大体5-11月、長袖は11-6月と思いますが、
 スーツ着用が必須の会社は、長袖だけで一年中も考えられます
・ネクタイは3着程度あれば(ノーネクタイの会社もあります)

IT企業ということなので、結構ラフな格好の職場も多くありますので
会社によって服装は変わると思います
ただ、冠婚葬祭用に、ダーク色のスーツと黒いネクタイ一式は必要)

  • 回答者:torisuga (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

torisugaさん 詳しい回答有難うございます。
参考にさせていただきますね~

並び替え:

必要になった時点で購入すれば、いいんじゃないですか。先輩から譲ってもらえるときもありますよ。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る