すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚経験者です。
同じ離婚経験者の方々に質問です。

相手に対する未練、離婚前のドタバタ、傷つけあった経験、など、ネガティブな想いからふっ切れるのに、時間的にどのくらいかかりましたか?

また、再婚すれば昔のいやな思い出は即座に消えるものですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-20 15:12:25
  • 0

離婚して8年目になりますが、まだ吹っ切れていないと思います。

頻繁に夢を見るし、一度は愛した男性なので仕方無い事かもしれません。

再婚しても即座には消えないでしょう。
でも再婚相手と元夫を比較するような事は絶対にしたくないし、するべきではないと思っています。

私が離婚したのはDVでアルコール依存症で全く働かない元夫に妊娠7ヶ月目の時、お腹を蹴られて、お腹の中で赤ちゃんが死んでしまった事が大きな理由です。
女って、いつまでも死んだ子供の歳を数えてしまうものですね。
手元には火葬証明書しか残っていないのに・・。
そんな事もあって元夫の事は忘れる事が出来ないのかもしれません。
でも、もう憎んでもいませんし生きているか死んでいるのかも知りたいと思いません。

自分でも現在、本当に愛してくれる男性がいるのに複雑な思いがしますが思い出は消せません。

  • 回答者:moon (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

未練は全くありませんでした。

離婚話は私から切り出しました。離婚成立まで「死んでやる」「責任取れ」と元旦那に言われ続けましたが、成立後すぐ忘れました。覚えている価値もないので。

今は再婚して楽しい日々です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は吹っ切れました、それも離婚の半年経たない内に。
でも、再婚は考えられません。もう離婚の時に味わった事で失った物が多すぎたからです。

  • 回答者:匿名希望で。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未練は無かったですね。
いろんな手続き等で3ヶ月くらいドタバタしましたが、
そのあとはすぐに、久しぶりの独身を楽しむ様になりましたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未練はありません。
一人になって生活は苦しくなりましたが、
苦痛から解放されたので満足しています。

姑にイビられた嫌な思いでは消えません。
時々思い出してしまいます。
でも今はそんな思いしなくていいんだと思えば
平気です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が いるか、いないかで、全然ちがってくると 思います
離婚したあとに 巡りあう人が 良かったりすると すぐに
忘れられると 思います
頑張りましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、幸か不幸か子供ができなかったので、すぐふっきれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚して7年、再婚して4年になりました。
元夫に対しての未練は全くありません。
私の場合、元夫の暴力で絶えられずに
無理矢理離婚にもっていった感じなので
何処かで会ったらと思うと 今でも怖いです。
多分、あの時からの恐怖は死ぬまで消えないでしょう・・・
ただ今は何かあったら主人が必ず守ってくれるとわかっているので
幸せです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚前のドタバタ・傷つけあった経験
→私の病気が原因で離婚したのですが、「自分から言い出したのでできる限りのことを
 する」と言ってくれ、別居から離婚成立するまでの半年くらいは生活費の面倒は見てく れました。私が病気からくるいらいらで八つ当たりすることはあっても相手からどうこう
 っていうのはなかったです。(相手は傷ついていたでしょうが・・・)
相手に関する未練
→未練というのはないのですが、収入を知っているので、きちんと生活してるのだろうか
 とか、子供を相手が引き取ったので、子供の心配とかは現在もしています。
 私の場合は病気が回復してきたから出来るようになったのだと思います。
再婚について
→今5年付き合ってる人がいます。子供のことが心配である、ということは常々言ってい るので、まだ前の家庭について、引きずっていることは知っています。
 嫌な思い出、というより心配なので、それについてはずっと消えないと思いますが
 新しい生活に踏み出そうという気持ちはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5年くらいはかかりました。

もう結婚はこりごりだなと思っているので今は再婚する気はないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年前に離婚して、再婚して2年になります。

離婚前はかなり傷つけあいました。
相手から気の強いところ、喧嘩になったら逃げ道を与えない
(正論を強気になって言う)ところを非難されました。
あと、「一人でも生きていける」と言われました。
相手に対する未練は全くありませんでした。
ほんとに周りにびっくりされるくらいでした。

再婚して、気をつけながら生活はしていますが、
離婚沙汰にはなっていないけど、
喧嘩をしたときに同じようなことを言われたことがあります。

性格ですかね。。。

  • 回答者:今のところ幸せです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚経験後(子供なし)、今は再婚して平和に暮らしています。
再婚当初も以前の結婚生活が10年でしたので一人の時など前の結婚生活を思い出すこともありましたね・・・

現在、再婚1年目。ようやく呪縛から解かれた気分です。
主人や義両親、主人の兄弟など周りの環境に私が馴染んで来たのかも知れません。
時間が経てば記憶も段々と薄れてくる人間特有の能力に感謝しています。
いつまでも昔のことを引きずっても前には進めませんしね(^^ゞ

  • 回答者:昔は辛かった((+_+)) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚して3年です。独身です。まだ残り火がかすかに燃えています。
一方的に相手からの離婚希望でしたので、心の整理が終わっていません。

早く二度目の愛を見つけたいのですが、きっかけがなくて・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚10年ですが未練は全く無いです。嫌いで別れましたので。何年も会話も無く生活も別でした。嫌な思い出は多少残ると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未練は全然ありません。
離婚して8年なりますが、たまにですが、元夫が夢に出て来ることがあります。
もの凄く、嫌な気分で眼を覚ますことがあります。
まだ、記憶のどこかにあるのだと思います。
再婚はしていませんが、彼はいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

×1で 再婚してます。

前の旦那は風俗がすきであとは私が仕事してる間に
ほかの子とデートしていたため 離婚しました。

きずつけあったのは2ヶ月くらいですね。しょっちゅう口論してました。
こちらからわかれました。

未練はまったくないですね。
自分の中の整理は半年以内でした。子供がいなかったのでわかれてよかったです。
今はとても幸せですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年も経過したらふっきれた
再婚してませんが、すぐには消えないかも
相手次第でしょうね
いい人にめぐり合えばけるのも速いでしょう

  • 回答者:消去 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る