すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

人前で話すとき緊張してしまうひとってどれくらいいますか?

私は前職の時、週に一回30人くらいの前でしゃべらなくてはいけなかったのですが、(内容はいつも同じようなことで、紙に書いたこと5分程度しゃべるだけ)一年間やっても成長がないというか、いつもあせったようなしゃべり方になって、つまったり滑らかな感じにはいきませんでした。

緊張してしまう方の、経験や対策や克服法があればききたいです。

逆に緊張しない方ってどういう気持ちなのかも知りたいです。

  • 質問者:女
  • 質問日時:2009-05-20 18:23:04
  • 1

並び替え:

わたしもあがり症で、人前だと緊張します。

うちの会社も朝会で巻物を読んだあと、
所感を述べないといけません。

わたしは、前夜に文章を考えて原稿をおこし、
何回か練習します。でも、半分くらいしかしゃべれません。

とにかく深呼吸して、落ち着くことでしょうね^^;

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も緊張しますが、
慣れだと思います。

練習を繰り返し、

あと、話す前に冷たいお水を飲むのも効果的です。

  • 回答者:あやせ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も人としゃべるのが苦手で、永年来ましたが、必要に迫られ接客(喫茶店)を始めました.どうしても話して行かないと常連さんには成ってもらえなくて、自分から進んで話しかける様にしました.そして自分をつくろう事を止め、飾らない自然の言葉で話す様に心掛けました.構える事無く普通の言葉で話すと緊張感は、無くなります.上手に話そうと思うから、緊張してしまうのです.普段道理で話す事を試してみて下さい.そのかい有って今は、初対面の人にもズーッと前から知り合いの様に話せます.未だに隣の奥さんに「あれだけ家ばかりで引っ込んでた人が、こんな仕事をするなんて、信じられない!」と言われます.頑張って下さい.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前で話す時は緊張します。事前に相当準備をしていると、少しはましという程度です。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、人前で話すとき凄く緊張します。

場数を踏んで、その雰囲気に慣れることが克服法だと思います。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。
毎日顔を合わせる職場の人達の前なら平気ですが、
知らない人が大勢(2~30人以上)だとドキドキして
頭が真っ白になります。
作り笑顔でごまかすしかないです。

私の母は何ともないんだそうです。
仕事で人前で話すことが多くて、初めは緊張してたと
思うけど、慣れて今はどうってことないと言っていました。
でも、先日、職場の子の結婚式のスピーチをした時は、
上がったと言っていたので、意外でした。

  • 回答者:ハリー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、緊張します。

一回限りで失敗をすると後が無い…って思うのがだめなんでしょうね。
同じことをするならば、場数を踏んで、その雰囲気に慣れることが克服法だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張します。

NLP(神経言語プログラミング)というものを勉強する機会があり、これでだいぶ楽になりました。
つまり、人前で緊張するというのは、過去に失敗したという記憶と、胃がキリキリ痛いなどの五感の感覚がセットになって脳に記憶されているそうなんですね。
で、NLPでは、この記憶をいったん解体し、人前で喋っている自分のイメージと、過去に自分がうまくいっているときの快適な状態の感覚ともう一度結び付けてプログラミングし直すというワークをやりました。もし機会があれば試してみてください。

あと、緊張すると人間は呼吸が浅くなっているそうなので、深呼吸するように心がけています。

  • 回答者:うむむ… (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張します。
子供の頃からずっとで直りません。
高校の頃は嫌々部活の部長にされてしまい、全校生徒(中高一貫だったので千人以上)の前でスピーチしないといけないこともありましたし、就職後は毎朝順番で接客用語をみんなで輪唱する時に前に1人出て最初に言う役があり、その時は10人もいない場でしたが、やはり緊張しました。

私も緊張のせいでうまくしゃべれなくなるし、つっかえるし、苦笑いしてしまったり…。
でも考えてみると、学校で千人以上の前で話すよりも職場での方がより緊張したなぁと。。
それはみんなの注目の仕方によるのでしょうかね。
だから誰も見てない…って思えばちょっとはマシなんでしょうか。。
そんな風に思います。
でもそう分かっててもうまくいかないんですけど(泣)

  • 回答者:ぷぷるん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張します。
人前で話すのは本当に苦手です。逃げ出したくなります。
私は首から上が緊張するというか、緊張すると髪の毛とか顔を触ってしまいます。
体や声も震えるし、顔も赤くなるので、みんなに緊張してると思われると余計に緊張してしまいます。
筋肉を疲れさせれば、緊張しないと聞いたので今度人前で話すときは筋トレをしてから挑戦してみようと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国で300万人ほどいます。

  • 回答者:ファウイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人前でしゃべるのは本当に苦手です。
よく慣れれば大丈夫だといわれますが、なかなかうまく行きませんね。
いつも後で落ち込みますが、開き直るしかないと思っています。
自分よりは大丈夫だと思うので、自信を持ってください。

  • 回答者:おと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張します。
平常心でいろ、と言う方が無理です。
どうしようもないので、急に緊張するよりは、5分ぐらい前からわざと緊張しておいて、本番ではそれ以上あがらないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前で話すのはいつも緊張しますね。

朝礼や会議などで、話す時はいつも緊張の連続です。
対策は話す前にトイレに行き、深呼吸し、話すことを3~5項目位にまとめ、いざという時の為にメモしておいて話しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張します。
自分でも何を言ってるのかわからなくなりますね。
クラスで自己紹介とかは絶対嫌です。
思ってることがいえません。
何回しても緊張してしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張します。
緊張でのどがカラカラになって、頭の中も真っ白で何をしゃべっているのか分からなくなってしまいます。
失敗を恐れずに何度も、大勢の人の前で話しているうちに、少しずつ慣れてくると思います。少々、つまってもあせっても、緊張感は大事だと思いますよ。

  • 回答者:からから (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も緊張するほうです。
いやな汗や、声が変にかん高くなったりします。

伝えたいことをはっきりと意識して、
わかりやすく話すようにつとめています。
どうせそんなにみんな真剣に聞いてないから、と思うと、
多少は気がラクになります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張というか、吃音があるので普通の人より
神経を使います。
精神的に物凄くストレスがかかります。

対策法は喋ることを何度も事前に頭の中で
繰り返すことです。
暗記するくらいでちょうどいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張しますね。

PTA本部役員・委員長などやりましたが
人前でしゃべるのは何度やっても緊張します。
前保護者の前で話す機会もあったのですが、
声は振るえ・足はがくがくでしたよ!

上手に話せる人がうらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も5人まででしたら緊張はないですが.それ以上になると緊張しまくって.マイクがあれば小刻みに手は震えるし.目の前は真っ白状態です。
結婚式での司会とか.友達の一言なんて絶対に無理です。

なので30人なんてよっぽどの自信がなければ無理です。
克服は聞きましたが「場慣れするしかない」と言われましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前で話すのが駄目です。
気づいたのは中学の弁論大会の予選の時でした。
クラスの前で読んでいると、途中、緊張して声が詰まりました。
あれからン十年経った今でも駄目ですね。
みんなカボチャだと思えばいい、とよく言われますが、
こっちを見ている、私の声に聞き耳を立てられている、と意識した時点で声が変になってしまいます。
みんな雑談してこっちを無視してほしい。フリだけでもそうしてくれたらスッと楽になるんですけどね。
声が震えたり詰まったりするのは結構恥ずかしいです。

  • 回答者:自意識過剰? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心臓ばくばくで毎回緊張します。

対策は・・数をこなすことです。なれですね。
私はその緊張感が嫌いではないのでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る