すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

「できちゃった結婚」に関する素朴な疑問ですが・・・。

結婚する予定のカップルが結婚して、
後になってから結婚していた時点で既に奥さんが妊娠していた事が分かった場合は
「できちゃった結婚」に含まれるのでしょうか?

結婚した時点では誰も妊娠に気づいておらず、
結婚する理由も「子供が出来たから」ではないと仮定しての話です。

  • 質問者:ネットサーファー
  • 質問日時:2009-05-21 00:48:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

「含まれないけど周りはそう思わないだろう」という意見が多かったですね。
実際、そういうものかもしれませんね。

それならば入らないと思います。
調べてみても一応入らない事にされてますね。

できちゃった結婚とは、婚姻関係にない男女による婚前交渉によって妊娠が発覚し急遽結婚すること。
この言葉は若者による俗称であり、かつては修飾語と被修飾語が逆の婚前妊娠と呼ばれた。

「ちゃった」っていうのが予定外予想外で仕方なく。。。って印象を受けますが、今はそういった事も少なくなってきてると思います。
妊娠してもいい、妊娠したら結婚しよう位の気で最初から構えている方もいるみたいですね。

私の友人もいざ婚約となった時に子供がお腹にいる事が発覚した子がいました。
でも誰もできちゃった婚だとは言わなかったです。

  • 回答者:できたら婚 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご回答ありがとうございます。
お礼にベストに選ばせて頂きました。

並び替え:

含まないのでは?

妊娠したと分かったことを理由に結婚を決意するのが、でき婚だと思います

  • 回答者:n (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、含まれないと思います。

でき婚は、「妊娠発覚がきっかけで
結婚すること」、と認識していますので…

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めから知っていれば、できちゃった婚になりますが、

この場合は知らずにいたので違うと思います。

ちょっと微妙なところですが。

  • 回答者:飴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ちゃった婚にはならないと思います。今や、婚前交渉は当たり前、出来ちゃった婚自体が、過去の用語ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「できちゃった結婚は」結婚の予定は無かったけど
結婚することだから、
結婚を予定してその後妊娠が発覚した場合、
「できちゃった結婚」とは言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できちゃった結婚ではないと思います。
世間からみたら、できちゃった結婚に入りますね。
難しいラインです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙なラインですが、含まれないのでは?

私の友人ですが、結婚して2ヶ月足らずで妊娠しました。
かなり仲の良かった二人なので、私たちは出来婚かと思ってました。
本人も『そう思われると思ってたけど、ホントに違うから』といっていましたよ。

周りからそう思われるのは必至で、友人たちには実情を話しやすいでしょうが、親戚関係には説明も出来ないし、チョットこっぱずかしいかも。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれないのではないでしょうか?
ハネムーンベイビーとも違いますけどね。

周りから見たら誤解されているかも!?

  • 回答者:mink (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できちゃった結婚ではないと思います。
周りからみたらできちゃったに見えるはずです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がついていなかったらでき婚ではないと思います。

  • 回答者:悠美 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できちゃった結婚には含まれないと思います。
でも周りの人は納得しないでしょうね。

  • 回答者:きぶらく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれないと おもいます 
結婚したという 誓いまで たてたあとに 発覚ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれないと思います。

  • 回答者:茎 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「できちゃった結婚」に含まれないと思います。
子供が出来た事が原因で結婚した訳ではないので、そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれないと思います。

妊娠の事実を理由に結婚することが、できちゃった結婚だと思ってます。

後でわかった場合だと、できちゃってた結婚??なのかな。笑

  • 回答者:ふう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれないと思います。
早産でない限り、あとで、計算が合わないとは言われそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれないと思います。
でも、周りの人は計算が合わないとかで
考えてしまうことはあるかも?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠をきっかけに結婚するのが出来ちゃった結婚だと思いますので
結婚する時に妊娠に気がついていなければで出来ちゃった結婚ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはできちゃった結婚とは違うと思います。
なので、結婚したらできてて、良かったね、です。
できちゃった結婚は結婚する気がなかったのに、できてしまって、あわてて結婚、こんなことと言うのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれないと思いますね。
妊娠がわかって、結婚するのが、できちゃた結婚だと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれないと思いますよ。

うちの姉はもっと微妙です。結婚が決まっていて、
親に挨拶をする直前に妊娠発覚してしまい、
旦那さんとなる彼氏とともに、ビクビクして私のところに
一緒に母に挨拶してくれとたのまれました。(父は他界・母ひとりで、おこると恐いのです^^)
世間から見ると、この場合できちゃった婚と見られる可能性はありますが、
結婚の意志は以前からありましたし、婚姻後も家族がさらに増えていて幸せです。
母も、結婚が決まっていたんだから順番が違っただけと納得していました。

要は、しょうがなく結婚するのか、愛があるのか、本人たちの気持ちもあると思います。

  • 回答者:ランラン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは「できていた結婚」です。
「できちゃった結婚」は子供ができたから仕方なく結婚せざるを得ないということです。

  • 回答者:う (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後から知ったなら含まれないと思います。
でもそれは本人達だけの見解で、周りが「結婚する前に妊娠してたんじゃん」って思えば、周りからは「できちゃった結婚」と言われるでしょうね。。
なので本人達にその意図がなくても「できちゃった結婚」と言われると思います。

  • 回答者:きゅん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間一般的には、「できちゃった結婚」というのは、子どもができたのを契機にして、婚姻を決意することを言っていると思いますので、結婚の決めた後に「子供が出来た」のが判明しても、「できちゃった結婚」には、入らないように思います。

 しかし、その一方、婚姻前に、子供が出来ていたからという事実から、「できちゃった結婚」に入れるという考え方もできないことはないと思います。

「できちゃった結婚」には、決まった概念はないと思いますので、あとは、個々人のとらえ方次第ではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも..結婚する予定で結婚式の様々な準備(式場)などを探したり出向いていったり
式場での打ち合わせだけでも1ヶ月以上は掛かったりするものですよね。
その間1度も生理がこないとなれば調べますよね。

なので本人は全く気が付かずに結婚しても.計算上合わないと周りが感じれば
周りが「できちゃった結婚」だったんだと思われますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや・・・。結婚において入籍と式は別に行なえますので。
結婚前から式の準備をしていたりすれば
妊娠に気づく可能性は高いと思いますが、
入籍だけなら全く気づかない事も有り得るかと思います。
入籍と結婚式の日取りがずれる人も結構いますし・・・。

もっとも、周りで「本当は知ってたんだろう」と
邪推したり陰口を叩く人はいるでしょうが。

「できちゃった婚」にはならないと思います。

女性の妊娠が理由で結婚するから「できちゃった婚」だと思うので、結婚後に妊娠が分かった場合は違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できちゃった結婚は、できたから結婚する事を言うので
結婚が決まってからできてた事がわかった場合は、違うのでは
ないかと思います。「できてた婚」って感じじゃないですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりいい使い方はされてないみたいで妊娠したから結婚という使われ方が多いような気がします。
「後になってから結婚していた時点で既に奥さんが妊娠していた事が分かった場合」全然でき婚には入らないと思います。
どっちにしてもおめでたい事には変わりないので自分としてはどっちもいいと思いますが。

  • 回答者:Soodaくん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

含まれないと思いますが、まわりはそうおもわなそうですね。

  • 回答者:ふじ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る