すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶テレビに買い換えようと思っています。
サイズは37から40にする予定です。
どこのメーカーのテレビがいいでしょうか?

• 質問者:たぁちゃん
  • 質問日時:2008-06-20 23:10:10
  • 0

画質は好き好きですし、量販店の店頭ではきれいにみえるように店頭モード画質で映していますから、かなり極端な画になっていて参考にならない場合が多いです。
実際に使ってみて一番差が付いたのが、テレビ番組表です。DVDレコーダーでもそうですが、使いにくいメーカーがあります。広告が入っているところもそうですし、横スクロールを延々しないといけないメーカーもあります。また登録してないチャンネルの番組表がでてしまうところもあります。映画やニュースなどのジャンル検索が簡単なところもありますし、ボタンが小さかったり、一旦メニューを出してからじゃないと番組表が出ないところもあります。使い始めるとよく使う機能ですから店頭では実際に係員にやってもらったらいいですよ。また逆にこれが簡単に説明できない係員には後々接客は無理だと思って間違いないかもね。

次には、2画面が便利に使えるかどうかでしょう。なくても良い機能という方もおられますが、地デジ、BS、CSまで付いているわけですし、画面が大きいですから同時にみたいと思うときがけっこうあります。低価格商品にはついてませんし、デジタルを2画面見られるのとデジタルとアナログが1画面ずつというのは要チェックですね。

好き好きと言った画質ですが、値段によって画質はちがいますけど、どこまでそのテレビに向き合うかでそんなお金をかけてまで画質を求めなくてもいいなってことが多いです。その分DVDレコーダーでも買えばいいのですから。でも、そのメーカーの特色というものがありますから、ブラウン管テレビをお使いで気に入ったメーカーがあれば同じメーカーにしておくのもいいのではないでしょうか。色んな機能の呼び方とかも踏襲している場合があれば説明書を読んだりするときにも楽です。

割合と不具合が出てきやすい商品ですから、県内にサービスステーションのあるメーカーを選んだ方がいいですよ。関西でしたら、東芝、日立、三菱のサービスステーションは少ないですから、来てもらうのに時間が掛かったりします。(サービスマンが来ても派遣だったりアルバイトだったりすることもあり、がっかりすることが多いのが実情ですけど)
メーカーの保証以外に、販売店の延長保証には入っておくことをお勧めします。また、置く場所に問題がなければ37よりもそれ以上のサイズの方があとで後悔しないと思います。
さきにメーカーを決め、型番を決めてから、各店のチラシやネットの価格情報を参考にして再安をみつけてください。ただ店頭でのモーレツ値切りの方が安くなったりはします。

年末あたりのソニー製品には期待しています。

• 回答者:松芝 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
オリンピック前なので家電店も値引きをしていますね。
参考にして見に行ってきます。

並び替え:

断然シャープ!!
テレビに限らず家電といえばシャープです☆

• 回答者:さるがき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東芝かSONYですね。

• 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家電量販店で実際にご覧になった方がいいと思います。液晶テレビではシャープ、ソニー、日立、パナソニック、東芝、ビクター等いろいろなメーカーからでています。私はシャープの37型の液晶テレビを見ています。

• 回答者:ゆーゆー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

画質に関しては、見る人の感覚により、感じ方が違うので電気店で必ず視聴されたほうが良いです。ただ、店と自宅では照度が違うので注意が必要です。
それから、液晶は早い動きにに弱いといわれていました。機種によりその面でも問題が解消さてきたようですが、出来ればスポーツ番組等を視聴されたほうが良いと思います。
私は、上記要素を検討の結果、結局プラズマの42インチにしましたが、そのときにHDD内蔵型を選んだところ、凄く便利でした。
DVDレコーダーも持っていますが、TV内蔵のHDDを使用することで、同時に多くの番組を録画できるしHDDの容量の面でも助かっています。

DVDレコーダー等との接続を考えたときにHDMI端子は必須です。DVDレコーダーだけでなく、BDレコーダの導入・AVアンプとの接続など将来を考えてHDMI入力端子の数を考えとおくべきかと思います。

• 回答者:ブタゴリラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にして家電店に行ってみます。

DVDは持ってますか?
周辺機器があるのであれば同じメーカーのほうが使いやすいとおもいます。

• 回答者:FX (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る