すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お正月のお餅がまだあります。。
冷凍庫に入れているのですが、外袋は開封済みで個包装されたものです。
まだ食べられるとすればどんな食べ方がベストでしょうか?

  • 質問者:シングルパック
  • 質問日時:2009-05-21 12:03:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな食べ方、ありがとうございました!

本当ならいくら冷凍していても
開封済みならば、確実に消費期限すら切れている状態ですので
食べてはいけないです。

が!私は食べてします(笑)
自分限定で自己責任ということですのでそこはご自分で選んでくださいね!

では、食べる食べないは置いておいてレシピご紹介致します。

・お餅サンドフライ・

①お餅は自然解凍してから、半分の厚みに切る。
②市販のソースのついていない方のハンバーグとスライスチーズをお餅にはさんで
(大きさは、少し餅からはみ出るぐらいが手作りらしさが出ます)
竹串を餅を割らないよう注意しながら真ん中あたりにズブっと突き刺し固定します。
③フライを揚げるときのように衣をつけて皿に並べてラップして暫く置きます。
*こうすることで衣がなじみ、はがれにくくなる
④中温度(170度・・衣を落とすとしばらくして浮き上がるぐらい)の油でキツネ色になるまで揚げます。

*・・丸餅の場合は半分厚みに切る時、ごろついて危ないので
ハシを少しだけ切り落としておくと安定して切りやすいです。

・お餅の簡単お好み焼き・

①お餅はサイコロに切り、一旦揚げます。
*・・・こうすると冷めてもカチカチにならなくてレンジで温めて後でもおいしく食べられます。
②キャベツの千切りと茹でておいたムキエビ(またはイカ)をボウルに入れて
玉子1個、出しの元少々、とろろ芋パウダー少々、天かす少々、紅しょうが少々をいれて軽く混ぜ
そこに小麦粉をぱらぱら入れて水を少しずつ加えてすくうとぽたっ・・と落ちる程度の固さにし、フライパンで焼きます。
③お皿に移してからお好み焼きソース+マヨネーズを塗り、青海苔とカツオをかけて終わりです。

*・・強めの火で片面焼いて
固まるとひっくりかえして今度は中火の弱めでフタをして焼き上げます。
そうするとふんわりカリッとできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本来なら食べられない状態なんですね。
でも食べちゃいます!私も。
おいしそうな本格的な簡単料理、ありがとうございました!

並び替え:

私はキムチと一緒にスープ仕立てで食べています。
結構美味しく出来ます。
其れか野菜などと炒めてもいけると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は・・・古い餅を以下のようにして食べます。

1.餅をやや深さのある皿に入れ、麺つゆ(希釈用)をかける。少量です。
2.餅の上にピザソースもしくはケチャップを適宜かける。
3.とろけるチーズをわりとたくさんかける。
4.ラップを電子レンジに適宜入れる(餅がふくらんできたらOK)。

・・・餅ピザの完成です。麺つゆが決め手です。おいしいですよ。

  • 回答者:mash (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍してあるので、大丈夫と思います。

解凍して、焼き餅にして、醤油で食べるのが一番美味しいです。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍してあるので、大丈夫と思っています。
我が家の冷凍庫にもまだ入っています。

お湯につけてレンジでチン、きなこと黒蜜をつけて普通に食べています。
最近モッフルメーカーを買ったので、モッフルにしても子供のおやつで食べさせています。

  • 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に出して、しばらく陰干ししてカラカラにして、細かく割っておきます。
低温で揚げて、醤油をかけて、「カキ餅」の出来上がり!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットプレートを使って
御餅を1,2cmサイズの立方体がたに切り
御餅を土手にしてその中にお好み焼きのたねを入れて焼きます。
餅いりお好み焼きになっておいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も先日、この餅に、四苦八苦しました。

1.電子レンジでチンした後、オーブンで焼いたもの
2.オーブンで焼いてから、電子レンジでチンしたもの

どちらかというと、1. がベターでしたが、芯の硬さが取りきれない風でした。

そこで、「お茶づけの素」に入れて「雑煮風」にして食べました。

  • 回答者:餅っこ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2通りの食べ方までありがとうございました!

我が家にも正月に開けたお餅があります。電子レンジで温めてきな粉で食べると美味しいです。

  • 回答者:ひまわり (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、普通に焼いて醤油を付けて海苔を巻いて食べる。

2、うどんやラーメンに、焼いた餅を入れて食べる。

3、1センチ角に切って、油で揚げてあられにする。

4、ピザを焼くとき、1センチ角に切ったお餅を、チーズと
 一緒にのせて焼いて食べる。

家でも、たくさん残ってしまったので、少しづつですが
いろいろと使って、減らすようにしています。

  • 回答者:ドナルド (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あられにするとあっという間になくなりますよね!
ありがとうござました。

我が家ではお好み焼きに入れて食べてます。
早めに出して自然解凍してから切るか、
てっとり早くレンジで解答してからきるか、こちらだと縁がボロボロになったりしますが、
どうせ切って混ぜてしまえば一緒です。
1cm強のサイの目にして入れると美味しいですよ。

  • 回答者:毎年使っています (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然です
今お持ち食べました。
解凍してトースターで普通に焼いて食べました。
醤油につけて食べました。
とてもおいしかったですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に焼いてしまっても美味しいと思いますが、
簡単でちょっと変わったといったら、フライパンでバター焼きっていうのはいかがでしょう。
フライパンにバターをひき、その上におもちを置いてフタをして
弱火でじりじり…(バター少し多めが美味しいです)
おもちが溶けてぺったんこになって、バターで焼かれて香ばしくなっているところに
(両面焼いてくださいね)お醤油をジュー!!
簡単ですが、おやつにもおつまみにもなりますよv
お好みでビザ用チーズと海苔をのせると、和風おもちピザになってさらに美味しいですv
お試しあれ~v

  • 回答者:もっちー (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弱火でじりじり・・・あたりで、ヨダレがでてきました(笑)
ありがとうございます。試してみますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る