すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

Soodaで相談しようと思っていて、内容を忘れてしまうこと多いです。電車で、職場で、風呂場で、質問が思いついていたのに、いざPCの前に座ると何を質問したかったのか忘れてしまいまうことないですか?
また、覚えていたら何をわすれていますか?
どうしたらよいのでしょうかね?

  • 質問者:健忘症って健康に忘れるの?
  • 質問日時:2009-05-22 01:21:18
  • 0

他の方の回答にもあったのですが

Soodaの相談にしてもそうですが、私は精神科の薬を飲んでいるためか、
本当に物が覚えられなくなってしまいました。
なので、どんなことでも思いついたり、後で調べようと思ったりしたことは
必ず携帯電話で自分のパソコンの「覚書」用のアドレスに
打って送ることにしています。
そして夜それを見て、調べ物をしたり、
次の日に必要なことなら調べて、
で携帯のスケジュールに入れておきます。
アラームが鳴って、たぶんそれが必要と思われる時間に大体
携帯にタイトルとして出るので、大変便利です。

最近は昨日の夕方6時に「化粧水を買う」でした。
ちょうど、帰宅途中で、思い出して買って帰りました。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も大事なことは自分宛にメール送りますね。これ、ほんと助かります。
携帯スケジュールも使っていますよ!

Soodaの質問も忘れますが、買い物も結構わすれますね。
カミソリを買い忘れて、刃がボロボロになったカミソリを使わなければならなかったときは、肌が痛かった・・・。

並び替え:

あります。
質問しようと思ったのに何を質問しようかいつの間にか忘れています・・。
メモに書いとくしかないでしょうね。

  • 回答者:悟 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらら..私もさっきは覚えていて今日は相談しようとおもっていたら忘れてる。
書いておこうと思っています。
今思い出したい...なんだっけ。
今度こそ書いておこう

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくすぐ忘れます。
あっ!これ知りたい!!って思った時は今すぐにでも答えが知りたいくらいなのに…帰宅してパソコンをつける頃にはすっかり忘れ、しかもどうでもいい(さっき思いついた時のものと比べた場合)質問をしてしまったり。。

やっぱりすぐにメモることが必要かも…。

  • 回答者:ちよこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。
本当思い出せないですよね~
メモを取るのが一番ですよ。書くもの等がなければ、携帯でしといたらいいと思いますね。携帯は出かけるときは持ってると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。でかけるときにやりますね。
携帯で登録はしてるのでどうしてものときは質問してます。
あとはメモですね。携帯でメモしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あははは、あるある~!(笑)
やっぱり、気づいたらキーワードを手帳に書いて、それを家で見て
Soodaに投稿するクセをつけることでしょうね。
楽しい質問をお待ちしています。

  • 回答者:あるある (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯は職場に持ち込み禁止なので、手帳とペンは常に携帯しています。

メモなども枕もとと机の付近に置いています。
質問しようとしても文章にするとうまく書けないのもいくつもあります。
忘れたらいくつも考えて頭の体操にするくらいの気持ちでいます。
また思い出しますから!!

  • 回答者:元気回復中 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいざ質問を書こうとすると、何を質問しようとしていたのか思いだせない時があります。

解決策としては、メモをとることが一番有効のように思います。
なので、漫画家みたいですが、質問のネタが出来たら、
すぐメモを書いておくようにしています。

質問することを覚えていても、どんな風に質問しようとしていたか(ネタが出来た時に質問文も一緒に思いつくので)文章を忘れていたりすることが、多々あります;

  • 回答者:海王星りり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしたらよいか?

解決策!
いつもそばに書くものを必携!
これしかないですね
思いついたときにすぐ書き留める

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくそういうことがあります。
携帯電話が手元にある時は、
メールの画面で質問内容を打ち込んで
保存メールにしています。
ただやっかいなのは、
その保存メールを見ることさえ忘れて、
何だったっけ?と思いだそうとして
思いだせない時があることです。
あとになって、
あっここに保存してたんだと思いだします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃはは。
失礼、笑ってしまいましたよ。

忘れてしまうこと、ありますね。。。
そういうことがたまにあるので、私は携帯のメモ機能を利用しています。
さすがにお風呂のときは携帯作戦はできませんけど。

アンケートのネタはいろんな所に転がっているので、
いいネタを思いついたときはすぐにケータイ、です。

HNの健忘症・・・ウケました(笑) と同時に謎だったので調べてみました。
「健」は「甚だ」という意味で、「健闘」の健と同じ使い方だそうです(Wikipediaより)。

  • 回答者:南斗 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外にもなぞが解決しました。ありがとうございます。健忘症!

健康は甚だ康ということなのでしょうかね!
どうもです

それ、すごくあります!
内容を全く覚えてなくて、質問しようと思ったのにということだけ覚えています。
なのでキーワードだけでも覚えておいてそれを手がかりに
思い出すようにしていますが、忘れることが多いです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、そうですよね!

忘れているんだから、「何をわすれているか」答えられないですね(笑)。

キーワードか・・・。こんどやってみよう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る