すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Mac初心者です。 iphotoについて、カメラから直接取り込んだファイルはどこに保存されてるのですか。
いくつかのファイルを圧縮して送りたいと考えています。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-22 09:04:31
  • 0

ユーザホーム/Pictures/iPhoto LibraryがiPhotoのライブラリです。
その中のOriginalsフォルダ、Modifiedフォルダ、Dataフォルダに入っています。
Finderのメニューで[移動]-[フォルダへ移動]を選択、~/Pictures/iPhoto Libraryを入力すると
ユーザホーム/Pictures/iPhoto Libraryが表示されます。

また
 1.iPhotoで画像を選択。
 2.右クリック(または[コントロール]キー+クリック)から[ファイルを表示]を選択
で保存されているファイルを表示することができます。

画像を送信したいなら、[書き出し]を使うと便利です。
 1.デスクトップに適当なフォルダを作る。(今回は[送信画像]フォルダとする)
 2.iPhotoで送りたい画像を全て選択。
 3.メニューの[ファイル]-[書き出し]を選択。
 4.書き出し設定が表示されるので、そのまま[書き出し]ボタンを押す。
  (必要な場合は自由に変更してください。)
 5.書き出し先に[送信画像]フォルダを選択して、[OK]ボタンを押す。
これで[送信画像]フォルダに画像ファイルがコピーされます。
あとはこのフォルダを圧縮して送ってるだけです。

画像ファイルを適当なフォルダにドラッグしても、画像ファイルがコピーがされます。

こちらに画像入りで載っているので、参考にしてください。
(バージョンが違うと画面も少し違いますが、基本は同じです。)
http://hamachan.info/mac/i-appli/iphoto-k.html

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。
PCとMacで使われている日本語の違いでかなり戸惑っていますが、日増しにMacに魅了されつつあります。
たくさんの有効な情報ありがとうございました。

並び替え:

フォルダを直接触り、へた操作をするとiPhotoのデータベースが壊れます。
ただ送りたいだけならiPhotoを立ち上げて、画像選択してiPhotoの下段にあるメールアイコン(切手)をクリックしてください。

それ以外ではiPhotoの共有メニューから書き出しです。

初心者がフォルダパッケージ開けちゃダメ!

• 回答者:ホトホト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

<初心者がフォルダパッケージ開けちゃダメ!

そうですね、おっしゃるとおりです。私も注意してアクセスするつもりでしたが、他の便利な機能を使って解決できました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る