すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の福田昭夫衆院議員が国家公務員一般職の夏季ボーナスの減額を求めた人事院臨時勧告について噛み付きました。
「与党からの働き掛けで引き下げた。ルールを破ったものでおかしい」だ、そうです。
不景気のこの情勢下で公務員の賞与を下げるのがそんなにおかしい事でしょうか、与党のやる事は何でも反対ですか?それとも、支持母体の自治労が怖いんでしょうか?
こんなんで、公務員改革とか大丈夫なんですかね。不安になります。
皆さんは、公務員の賞与引き下げに反対ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-22 19:27:41
  • 0

並び替え:

評価低くなるの覚悟です。
公務員の削減したところで、たいした金額になりません。
一番は、国会議員の定数を、減らすこと。
国会議員の、ボーナスを全廃すること。
こちらの金額は、公務員のボーナスの数倍です。
特殊公共法人の廃止、天下りの廃止です。
公務員のボーナス削減の議論より、
もっと、まともな政策考えて欲しいです。

===補足===
すいません、回答としては、反対です。
なぜなら、公務員を低くすると、それをもとに、
また、民間の金額も低くなります。

• 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に意見の相違でポイント決めている訳ではないのでご心配なく。
公務員が下がるから民間が下がるというのは無いと思いますが、逆は有っても。
各企業はその企業の業績を元に賞与額を決めてますので特に公務員の賞与額をベースにはしないはずですが・・・よほど特殊な事情でも無い限り。
国会議員のボーナス全廃も有りだと思いますし国会議員のボーナスは多すぎですが、財政的な効果としては一般公務員の削減の方が有効です、なにせ母数が違いすぎます。
数百人の数百万を減らすより数十万人の数万円を減らすほうが全体額としては大きいですから。
両方やるのがより効果的なんですけどね。

わたしは、公務員の賞与引き下げに、大いに賛成です。

というか、公務員の賞与引き下げは、当然の事だと思います。
民間と、歩調を合わせるべきです。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間のボー内が下がっているのに何で公務員は下げないの、今国は大きな借金を背おった破産寸前の会社でしょ、下げるの当然です

• 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

引き下げ賛成です、民間のボーナスが下がっているのに、なぜ公務員だけ優遇されるか腹立ちます

• 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自民党すばらしい。引き下げに賛成です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

引き下げは賛成です。 公務員もらいすぎですので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

賞与引き下げなんか甘すぎます。現下の経済状況や財政破綻を考えればゼロにすべき。また、給与自体も半額にした上で大幅な人減らしをしなければ国民は納得しないでしょう。
また、人減らしも採用抑制ではなく生首を刈るようにしなければ。無能な現在の公務員を既得権まみれでない優秀な若い世代と大幅に入れ替える必要があります。
無論、これは国だけではなく都道府県や市町村でも同じことで、今いる人間の半分は新しい人と取り替えるべきだと思います。

• 回答者:公務員クビ! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

公務員の 引き下げに 大賛成です
民間も なしだとか 異常に下げてるわけだから
本来は 公務員の方が 厳しくしなければならないと 思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

民間のボーナスと比較して、早急に対応した人事院、自民党はすばらしいと思います。

• 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

単に自民党のすることはNOなのでしょう

この回答の満足度

ボーナスの趣旨から考えると、赤字国債が発行されている現状では
そもそも減額どころかなしでもおかしくありません。

給与と賞与はぜんぜん別です。
民主党の福田議員はものごとをよく知らないんじゃないでしょうか。
これで議員ができるとは恐ろしい話ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

引き下げは当然だと思います。
民間をよく見てほしいです。

• 回答者:白菜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

民間企業のボーナスが下がっているのだから下げるのは当然です。
もともと公務員の給与は年金とかの生涯収入を考えたら民間よりはるかに有利です。
その上、解雇や倒産の心配はほとんどない世界ですから、民間より安い水準でも良いと考えています。

この回答の満足度

公務員の賞与引下げは当然です。
もともと業績等で賞与額が変わらないのだから、世間の動向とあわせて
賞与算定を行うのが本当の姿だと思ういます。
この不景気の中で公務員だけ賞与が下がらないのはおかしいでしょう。
民主党は坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで自民党がやることは何でも反対
するんでしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

公務員の賞与引き下げに賛成です。
民間企業の賞与が軒並み下がっているのだから、公務員も下げて当然だと思います。

この回答の満足度

質問者さんの意見に大賛成です。なんでも与党のやることに反対だというのなら、駄々っ子といっしょです。

公務員の給与は世間並みに引き下げるべきです。

福田議員本人の言い訳で聞きたいものです。
言い訳できないなら、次の選挙で落選させましょう。

• 回答者:だめなフクダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

公務員の賞与引き下げに賛成です。

• 回答者:アンケート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方に同感ですね。民主党は自治労が選挙母体ですし、票に響くので言っているのでしょうね。これでは本当の公務員改革は出来そうもないですね。
全国会議員は800兆円の赤字を作り15兆円をバラマク責任を取って、賞与も2割カットでなく、返上すべきだと思いますね。その上で公務員の夏季賞与も民間並みに大幅カットすべきですね。
民間は生活するのが大変なのに、腹が立ちますね。民主党も行政改革は期待で着ないのでしょうか・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

公務員票は大きいですからね。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

別に与党のやる事を反対している訳ではありません。
過去から、こう言った事例は、野党が・・・・って言う慣習があっただけです。
ただ、自民も下げるのなら、もっと大幅に下げれば良いのに、、
議員ボーナスも同様のカットですね!
議員ボーナスは、無しにすればって思うのは私だけかな?
その位、議員提案をする、骨のある者はいないのかな??

• 回答者:とむ (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

不景気ですからね。 この場合、引き下げはやもえないことでしょう。
警察官・救急隊員・消防隊員・自衛官のような職務が大変な公務員はともかく、平穏で危険な仕事をしていない一般職の公務員については、引き下げても良いと思います。
民間会社の中には、ボーナスがまったくもらえない社員がたくさんいるのに、このご時世に公務員だけえこひいきするのはズルイと思います。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る