すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

高血圧で薬を処方してもらっていますが、ジェネリック医薬品はまだ出ていないと言われました。
出たとしてもリスクがありそうなのでお願いはするつもりはないのですが、皆さんはどのようにお考えですか。

• 質問者:薬は嫌いですが
  • 質問日時:2009-05-23 01:07:17
  • 1

並び替え:

ジェネリックで特に飲み薬については、厚生労働省に許可を受ける際に、生物学的同等性試験のデーター(先発品と差がない)の提出があり、比較的リスクは少ないです。
また、お薬の特許が切れないとジェネリックは作れませんので、あたらしい薬なのでしょう。

• 回答者:エアーホースワン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メバロチンよりも効果があるし、発売されて間もないとはお医者さんから説明を受けています。
高いですとは薬剤師の方からも言われました。
効果はあります。

先発医薬品とジェネリックなら、私はジェネリックを使います。
成分が同じで安い事が決め手です。

ジェネリックが安い理由は、粗悪品だからではありません。
開発費がかかっていないからです。
新しい薬を作るには多大な開発費や研究費がかかります。
この費用を回収するために、先発医薬品には高い値段がつけられます。(原価100円のところを3,000円で売るなど。)
ジェネリックの場合は開発費がかかっていないので、通常の利益分を載せるだけでOKです。(原価100円のところを、500円で売るなど。)

製造工程について危惧されてますが、これも場合によっては状況が変わります。
先発医薬品メーカーは薬を開発する事を重視しているため、製造工程に資金が回せない場合もあります。
すると工場の設備がメンテナンスの行き届いていない物になっている可能性もあります。
ジェネリックメーカーは薬の生産を重視しているため、工場設備に資金を回すことができます。
手入れの行き届いた最新設備の工場で生産されているかもしれません。
また先発医薬品メーカー・ジェネリックメーカーともに、薬の製造を外部発注することがあります。
「実は先発医薬品とジェネリックが同じ工場で作られていた」ということもあります。

こう考えると、製造工程に対してそれほど不安を抱く事は無いかなと思います。
ちなみに臨床試験の絶対数が少ないので、先発医薬品の方が危険度は高いです。
これを嫌って先発医薬品を使わない医師も中にはいらっしゃいます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゾロメーカーも生き残りのため技術力を高め、最新の設備と技術力を採用している会社もありますね。
厚生省の原価圧縮の力にも屈服せずに生き残ったのですから一流の証かもしれません。
ただ真似をして同じものを作ったとしても、開発時のノウハウまでが利益追求のために判断が良い方向ばかり向いているかが分かりません。
許可も同じものだからと臨床実験も重視されているかはわかりません。
同じものを作るとの安心感で、その製薬メーカーの技術力も心配があります。

ジェネリック品が出れば、そしてソレを提供する医者が近隣にあれば変えたいと思います。認可がおりて出回るということは、口にして問題がないということです。

しかし、医薬品というものは全て副作用があります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高血圧で、毎月薬もらってます。

大きな病院から、地域の医院に変わったのですが、そのときに大きな病院の薬剤師からジェネリック医薬品もあるので、変わった先の病院で相談してごらん といわれていました。

実際に行くと ジェネリック医薬品のことを切り出すのは、言いにくかったのですが、
たまたま今まで、大きな病院で処方されていた薬が切れていて、
ジェネリック医薬品しかなかった薬が1種類あったので、
病院のほうから、1種類ジェネリック医薬品にしてもいいですか?
といわれて、
それ以降、ほかの薬もジェネリック医薬品に変えてもらってます。
ただし、1種類はジェネリック医薬品がないので、そのままです。(私は3種類の薬を飲んでいます)

薬は嫌いですが さん の薬がどんな薬を処方されているのかわかりませんが、調べるサイトがあったとおもいますよ。
http://www.genecal.jp/ 
実際に今現在飲んでる薬のジェネリック医薬品があるかないか調べてみてはどうですか?

ジェネリック医薬品のリスクは、あるかもしれませんが、医師からの説明も、ちゃんとあり、理解していれば良いと思っています。
普通の薬でもリスク、副作用もあると思いますので、本人にあってなければ、医師と再度相談して改善していけば良いと思っています。

• 回答者:ジェネリック医薬品有 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

2年くらい前に出たばかりで、メバロチンより効果があると言われました。
今の薬を服用した時は副作用で大変でしたが、血圧には効果があります。
ジェネリックのリスクは同じ成分でも、製造方法と原料が違うのが危惧しています。
料理でも鍋が違う、イモやニンジンなどの生産地、加熱方法や異なれば味が変わるように効果が変わる可能性があります。
薬の製造は、工程ごとに相当なチェック体制で出来ている製品なので、簡単にはまねができないものですし、中小の会社と大きな会社では教育体制も管理も違います。

ジェネリック医薬品は元になった薬とまったく同じ成分構成ではないのに副作用の確認が甘かったり、薬の情報が少なかったりするので、それなりのリスクはあると思います。

よほど高価な薬でなければジェネリック医薬品はあまり使いたくないです。

===補足===
処方する医師がリスクも含めて丁寧に説明してくれて、その上で勧めてくれるならジェネリック医薬品にするかもしれません。

• 回答者:薬漬け、副作用でしんどいです (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じ成分でも原材料やフィルター、滅菌や殺菌方法が異なります。
水から違うし、大手と中小の製薬メーカーでは安全に対する意識も違います。
コストを優先させているメーカーは気になります。
アメリカの薬で原料を中国から入れて問題になった製品もありました。

その医者親切心が無いのか儲け主義では私だったら他の医院に変わります。

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お医者さんの話をしているのではありませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る