すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

youtubeとニコニコのmp3ダウンロードサービスがありますよね
DLしたmp3(同じ内容の動画から)を比べるとニコニコのほうがyoutubeの倍以上のサイズになります。もちろんビットレートはニコニコのやつの方が大きいから、サイズもニコニコが必然かとは思うのですが、音以外のデータがサイズを食っているという話も耳にしたことがあります。
そのデータを取り除く方法ってありますか?

• 質問者:tokku
  • 質問日時:2009-05-23 11:36:14
  • 0

並び替え:

mp3のファイルはファイル作成時の音質設定でビットレートとか変えられます。
それらの設定でファイルのサイズも変わってきます。
変換ツールで設定変更してファイルを作り直せば容量も減ると思いますよ。音質は悪くなるでしょうけど・・
あと、音以外のデータとはいっても、IDタグがあるくらいで、タイトル名とか説明文が書かれてるだけです。あと、著作権情報とか。そんな容量はくってないはずです。mp3infpなどのツールをインストールして、mp3ファイルのプロパティに表示されるテキストを消すぐらいですよ。あってもなくてもほとんど変わりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そんなものがあったんですね!参考になりなす。ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る