すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

あなたの好きな和食はなんですか??

  • 質問者:くろ
  • 質問日時:2009-05-23 23:59:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
寿司やてんぷらという回答が多かった気がします。
私もどちらも大好きですよ。
一番は寿司ですけどね。

並び替え:

きんぴらゴボウ、ひびきの煮物、ふきの炊いたもの

この3つのどれかがあるとご飯が進みます。

納豆、刺身、冷や奴も大好きで、最近毎日食べています。

  • 回答者:和食最高 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、お刺身が大好きです。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げだし豆腐です。

なぜかすごくおいしいので好きです。

夏は豆腐が一番。

  • 回答者:洋が (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司です☆

なんか時々食べてくなるので。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①茶碗蒸し、家で作ると3個は食べます。②水団、これは自分で作ります。管理栄養士を目指している次女が昨年の父の日に作ってくれましたが、とても食べれないものでした。③ナスの漬物。④もろきゅう⑤焼きなす⑥ままかり(魚)を素焼きして、酢醤油に漬けたもの。年取ると野菜が美味しくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トン汁、うどん、お寿司、納豆、漬物などです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばが好きですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば、うどん、そうめん。

麺類が大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は味噌汁、肉じゃがが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑前煮が好きです。豚汁も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身、とんかつ、お寿司、辺りが好きです。

  • 回答者:腹へって (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は味噌汁、肉じゃがが好きです。
其れと豚カツも好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁 と カツ丼 です。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鯛の刺身」です
あっさりした味なので

  • 回答者:さかむ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身。

キンキの煮付け。

穴子寿司。

  • 回答者:魚すき (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんとつでお寿司です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜焼きと天ぷらかな~

  • 回答者:こっこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうが焼きです
今日作ります!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんかつ定食がいいですね。
ロースで、付け合せは、お新香、キャベツとポテトサラダ、汁は豆腐・ネギ・豚肉だけの素朴な豚汁の組み合わせが最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

握り寿司です^^

特にサーモン系が大好き♪

  • 回答者:美味しいね (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

握り寿司です。

日常の献立だったらホッケの焼き魚が好きです。

  • 回答者:和食大好き (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上げたらきりがないですが蕎麦 うどん 豚汁と丼飯 は外せませんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にぎり寿司ですねぇ。
高額なため、あまり食べることができないですが…。

  • 回答者:寿司だぁ~。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司、肉豆腐・・・
たくさんありすぎる・・。

  • 回答者:お茶漬け (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃの天ぷら、かぼちゃコロッケが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お寿司」が大好きです。

  • 回答者:とちおとめ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はお寿司ですね
最近、あまり行かなくなりましたが・・・・
にぎりが好きです♪

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司です。

大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お蕎麦
お寿司が大好きです♪

  • 回答者:たらふく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鮨とおそばとお茶漬け。
日本人でよかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おつくり、お刺身、お寿司、鮭、味噌汁ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身やお寿司ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりてんぷらが一番ですね。

サクッとした食感が魅力です。ふにゃふにゃしたてんぷらはダメです。

  • 回答者:孔明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司、てんぷら、うな重です。おかずがたくさんあるのは、あまり好きではないので、会席とか松花堂とかはあまり食べたいと思いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそばが好きですね。

寿司・天ぷらも捨てがたいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は・・・寿司です。
二番は・・・天ぷらです。
三番は・・・焼き魚(特にサバの塩焼き)です。

  • 回答者:japan (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金沢に住んでいるせいか、魚はとっても美味しいので、
お寿司が一番でしょうかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらとお寿司ですね。
毎日食べてみたい位好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司、天ぷらが好きですね。
日本人って思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

讃岐うどんがすきです。

  • 回答者:5 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが、お寿司と刺身です。
もー毎日食べても平気です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食では、寿司・天ぷら・しゃぶしゃぶが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天麩羅です。
天ツユで食べても、塩で食べても美味しいです。

  • 回答者:もん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は一汁一菜だと思うので、
ご飯とお味噌汁に野菜の煮物か焼き魚でしょうか。
おいしく漬かったぬか漬けのきゅうりとかもいいな(おなかすいてきました・・)

  • 回答者:とまと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天丼・天ぷらうどん。豚汁。お煮しめ。
炊き込みご飯。お赤飯。いなり。茶碗蒸し。
寿司。しゃぶしゃぶ。すき焼き。ちゃんこ鍋。
揚げだし豆腐。おでん。です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丼物ならなんでもOKです♪
お魚の煮付けも大好きです。

  • 回答者:ブランママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁、けんちん汁、鯖の塩焼きと鰻重と天丼です。

  • 回答者:てんや (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の煮付けや天ぷらですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつ丼、牛丼、海鮮丼、お寿司、
すき焼き、お好み焼き、たこ焼き
うどん、蕎麦、ラーメン

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷら、とんかつ、味噌汁、豚汁、さば味噌、さんま蒲焼、、、、、、、

  • 回答者:f22 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


 1に刺身、2に塩焼き、3に煮付け

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身や寿司が好きです。
ひじきの煮物も捨てがたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆です。寿司も好きです。すき焼きも好きです。

  • 回答者:だ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里芋の煮物、ひじきの煮物、南瓜の煮物。

煮物が好きです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンカツ。

外はサクサク、中はジューシー…最高です★
そして超千切りキャベツ…たまりません。。

  • 回答者:パム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司
海鮮丼
天ぷら
魚系が 好きみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃが、天婦羅です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司、天ぷら、お味噌汁、お吸物、お刺身、茶碗蒸し、
おうどん、おそば、おでん、湯豆腐などの鍋物、焼き魚、
出汁巻き玉子、雑炊、お雑煮、おしんこ、海鮮丼、親子丼、
とんかつ、などなど、和食は大好きなので、キリがありません。
いちばん好きなのは、お寿司です。

  • 回答者:和食はいいですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子丼やカツ丼などのどんぶり物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら

お寿司

蕎麦

とんかつ

大根の煮物

そんなところです。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司です♪
ハマチ,ウナギ,浅漬けきゅうりの順に好きです。
ちなみに、がんこ寿司はリーズナブルでマイウ~です。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでん 鍋物  お好み焼き たこ焼き  海鮮丼  漬物
茶碗蒸し てんぷら   

和食大好きです。

  • 回答者:のんのん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお寿司ですね。
週に3回くらいお寿司でもいいです。金銭的に絶対無理だけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にぎり寿司(バッテラ以外)、ちらし寿司、茶碗蒸し、鯛の塩焼き、、さんまの塩焼き、刺身、鯛茶漬け、ざる蕎麦、ぶっ掛けうどん、もつ鍋、釜飯、おすまし、ですね。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱいありますが
天ぷら・寿司・肉じゃが・刺身・親子丼
などなど。
カレーやトンカツ・コロッケ・から揚げも和食だとしたらこれも外せませんね。

  • 回答者:お腹すきすぎです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何といっても“すし”何でもいくらでも食べれちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライス、肉じゃが、
きんぴら、アジの開き、
味噌汁

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは親子丼です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋が好きですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つに絞らなくていいんですよね。

1、寿司
2、刺身
3、味噌汁
4、肉じゃが
5、天婦羅
6、漬物(各種)
7、お浸し(各種)

です。

  • 回答者:大和人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらが好きです。
エビやイカが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位 生寿司
2位 生蕎麦
3位 とろろご飯
ですかねぇ
実際上記3つは甲乙つけがたいですが

  • 回答者:納豆嫌いだが納豆巻きは好き (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司類、刺身、そば、うどん、天プラ、カレー等何でも好きです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出し巻き卵が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗蒸し・肉じゃが・きんぴら・お刺身・お寿司・ほうれん草の胡麻和え
かぼちゃの煮つけなどたくさんあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばが好きです。天ぷらそばがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろろ昆布が好きです。

  • 回答者:アンケート (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスです。

日本のカレーライスは、世界の何処にもない世界一の料理です。

===補足===
次に好きなのが、サバの味噌煮です。

  • 回答者:カレー大臣 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はすむしです。
1年中毎日食べててもいいくらい、好き。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらが一番好きです。
私はそのなかでも野菜の天ぷらが好きです。
レンコンとかさつまいもとか・・・・・・。

  • 回答者:庶民です。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがですね。
お母さんの味という感じです。

  • 回答者:たか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり本格的なすし屋さんで食べる寿司です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司と天ぷらです。。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑前煮が好物です。たけのこやごぼう、れんこんなど、歯ごたえのあるものが入っていたら最高。

  • 回答者:かしわ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ざるそば」 「天ぷら」が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁と納豆ご飯です。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身です。魚が大好きなので焼き魚でもOKです。

  • 回答者:K (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司、肉じゃが、茶碗蒸しです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらです。
からっとした揚げたては最高のご馳走です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、懐石料理ですね。色々な料理を楽しめるので。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらが好きです。家庭では、なかなか難しくて、専門店のようにカラッとおいしく上がりません。ほんとに難しい料理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きとお寿司です。
日本人で良かったと思えますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛の塩焼き
大好きです
結婚式の冷めた引き出物の鯛でも
大好きです

  • 回答者:鯛ご飯 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アジの開き 豆腐とわかめの味噌汁 白いご飯 
おにぎり

です。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身や寿司ですね。
魚を生で食べる文化が素敵!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にぎり寿司が№1です

===補足===
中でも鯵(アジ)が№1です

  • 回答者:すしっこ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る