すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

こういうサイトで、いわゆる「アラシ」や故意犯的な規約違反を繰り返す人を防止するために、固定ハンドルにしてしまえばどうかな?と思いますが、どう思いますか?そうすると、責任ある質問、回答が行われると思うのですが・・・
 固定ハンドルにすることで、中傷・非難の的にされる可能性もあると思うのですが、そういった投稿をする人をが特定され、運営サイトのより処分されることによって浄化が行われ、質の高いサイトになっているのではないでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-24 09:45:09
  • 0

並び替え:

自分も固定がいいとおもいます。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定ハンドルは半分賛成です。
個人情報を非公開にすればいいだけだと思いますね。
政治投稿でいつもうろついてるヤツがいますね。
右翼か、soukaでしょうか。

  • 回答者:ggg (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は固定じゃない方がいいです。

ただ、地雷、荒らしの方、通報された数が多ければ
固定されるというハンデを受ければ、
分かりやすいので、
安心でき、私はうれしいです。

  • 回答者:コロコロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

固定ハンドルにすると、
固定ハンドルでの個人情報がサイト上で公開されてしまうということです。
もし、その情報で、特定の個人名が特定されてしまったら・・・。
そして特定した人が悪い人だったら・・・。
おそらく世界中にその人の悩み、恋愛観、宗教観、性的問題などなど、
すべてが公開されてしまう危険があります。
ここには色々な人がいます。
質が高くなるより、安全第一です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいのではないかと思います。
コテハンと言っても結局は匿名となんら変わらず、
コテハンでの質問回答履歴が読めるようになるだけですよね。
そして、コテハンだからといって常に正しい回答ができるかといえば、決してそうではありません。
コテハンだからアラシ行為をしなくなる、という事もないでしょう。
自らコテハンで責任ある回答をしていると言う人でも、
それが方向を間違っていたり、
あるいは全く趣旨の異なる回答をしていたり、
また規約違反でもある意見の押し付けを行う場面を何度も見てきました。
他者に著しい不快感を与えて傷つけたり、
時には意見の異なる相手をやり込めて
自主的にいなくなるようにと仕向けてきた事も、今までに数回見てきました。
しかも、どんなに問題があっても
かなりの数の削除や数度の停止処分があっても、強制退会には至らないのだと知りました。
以上の理由で、無理だと思いますよ。

  • 回答者:シータ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は反対です。
プライベートな事柄の質問、回答がしづらくなります。
個人を特定される恐れもあるので、確実に利用者は減ると思います。

コテハンを強制しても「自由の翼 (質問から2日後) 」さんのように、2度も退会処分を受けても、その度に新しいアカウントで登録して利用するような人もいるので、結局いたちごっこになって悪質利用者にとっては何も変わらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

コテハン制度には反対です。
ここはQ&Aサイトであり、質問者にとって役に立つ回答が得られれば良いのです。
そして役に立ったかどうかは質問者が判断するべきもので、単にポイント目当ての回答だと
わかれば評価を下げるなど、他の回答者と差別化すれば良いだけです。
それによって起こるトラブルは、ブロックや通報である程度解決できます。
また、質問が解決しなければ再度質問を投稿することも可能です。
投稿するタイミング(昼間か深夜か、平日か休日かetc)によって回答の付き方も
変わってくるので、納得いくまで質問すれば良いと思います。

無理にコテハンのみに制限すれば、「○○さんはSoodaのオピニオンリーダーだ」などと
妄信的な追っかけをする者も出てきます。これは大変危険なことだと思います。
なぜなら、たとえ素晴らしい回答を99回した人であっても、たった1回「大嘘」の回答をする可能性
もあるからです(故意にではなく、単なる勘違いによる誤回答もあり得るという意味です)。
にもかかわらず「○○さんの言っている事に間違いはないはずだ」などとフィルターがかかり、
冷静中立な判断ができなくなる危険なユーザーが出没する・・・。
これは、いわゆる「オール1ポイント地雷」よりも危惧すべき状況と考えますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 10
この回答の満足度
  

下のコテハンのお二人の言う事に説得力はありません。この方達は、常にコテハンを使用されているわけではありません。よく、匿名希望で方々に回答を寄せて、都合よく使い分けておられます。回答を見る限り、コテハンだからと言って、その方達が特段まともであるとも言いきれません。
こちらは、Q&Aのサイトですから、利用者の利便性を優先させるべきです。「コテハン」が嫌な方が、利用しなくなれば、サイト運営者は困ってしまうのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 10
この回答の満足度
  

葛もちさんがとても勇気のある発言をしていらっしゃいます。ご存じのように葛もちさんはSoodaのオピニオンリーダーとして一貫してコテハンで回答していらっしゃるコテハンさんです。常に冷静で中立的な立場で発言する方なので安易な同調意見は書かないので同調者をつのるだけの質問者から目の敵にされて悪質な2ちゃんねらに粘着された事もありましたが毅然とした態度で圧力をはねつけつ態度に多くのSooda市民が拍手喝采を送ったのはご存じの通りです。私も昔は粘着されるのが怖くて匿名でばかり回答してましたが葛もちさんの勇気を見てコテハンで回答するようになって今では平和勢力の一員として認められるようになったのはご存じの通りです。だからこの質問をした匿名希望さんの提案はとても勇気のある素晴らしい提案だとます。最近のSoodaは事務局の皆さんの勇気ある努力でとても素ばらしいサイトになってきましたがまだまだ悪質な利用者がいるのですがそういうのはたいてい匿名なので私達がコテハン強制を受け入れる必要を感じます。

この回答の満足度
  

1度試してみる価値はありますね。
そうなってサイトを退会する人が多く運営が成り立たないというのであれば
戻せば良いのだし。

個人的にはそうなっても辞める人は意外と少くないのでは?と思います。
何故かといえばポイント目的の人の方が多いと感じますし、アンケート的な質問
に答えているだけでは目を付けられることもないでしょうから。
コテハンにすれば過去の質問・回答と整合性がとれない質問・回答をする人が
いなくなるんじゃないかと思います。(現在はノーチェック状態)

少なくともリンクでプロフィールに跳べるコテハンにすれば偽者は出現しにくくなる
筈です。
おなじ名前にしてもメダルの色やベスト数まで同じにするのはハードルが高く
そこまでやるとは思えません。

この回答の満足度
  

誰にブロックされたか丸わかりになり逆恨みも出てくるでしょうし、プライバシーに関わるような質問はできなくなりますし、そうなったら私はやめると思います。

それより、簡単に複数IDを持てたり再入会できるシステムのほうをどうにかしてほしいです・・・
こういうのは他のサイトでは厳格に実行されていることも多いですし、Sooda!もその気になればできない筈はないと思うんですけどね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

責任ある質問、回答が行われるようになると思います。

  • 回答者:4 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一定の心理的抑制はかかると思いますが、あくまで一般参加者に限ってですね。
悪質な参加者は裏技を知っています。そもそも中傷・誹謗の投稿をニヤニヤ眺めて「愚かな豚どもがなんか騒いでる~♪」とか楽しんでるでしょうから。

でも、固定ハンドルには賛成します。

  • 回答者:dynoz (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭がよくても性格だめな人は、確実に一定な割合でいます。いわゆる愉快犯的な人は一杯いますから、固定ハンドルネームで一定の枠はかかるにしても、結局言いたい放題な環境であるために、ある程度仕方ないともいえます。

犯罪、罰則規定での防止とよくにた構図ですね。

たとえ、親切で性格がよい人の忠告でも、立場違えば間違っている場合もあるので、単なるおせっかいですね、質が高いところへの誘導は責任とるだけの方向性ではないでしょう。

  • 回答者:責任おじn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくばり相談の時に私もそうしたらどうかなと書いた事はありましたが.そうなると
相手の生活観.個人情報的な事まである程度把握できてしまうので.それはどうかなと
なりましたね。
私は固定ハンドル賛成ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

荒らしを未然に防ぐにはホスト表示の方が有効です

  • 回答者:- (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そーゆーやからはいろんな手でまたやるよー

質の高いって、なんでもありだから、象徴的価値があるとおもー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

固定にしても取りなおすから意味ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Sooda! だけで考えると、固定ハンドルにする事は、有益です。
質の高い意見も、当然、増えると思います。
しかし、固定ハンドルにすると、誹謗中傷の的になり易くなります。
仮に、Sooda! から、誹謗中傷する人を排除したとしても、
現実問題として、Sooda! 以外で、話のネタにする人が既にいるので、
残念ながら、匿名回答が必要となる訳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る