すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

弱肉強食という言葉がありますが、実際にこの言葉が当てはまるような体験をされた方っていますか?

また、いつの時代にも、いじめはなくならないと思いますが、これも弱肉強食の一種だと思いますか?(AさんがBさんをいじめる、BさんはCさんをいじめる、CさんはDさんをいじめるのように。さらに弱い方へやられるというように。こういうケースも多々あるのかな?

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-05-24 10:09:23
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

やはり、どこへいっても弱肉強食はあり得るのですね。

強者になれるようにがんばらないといけないですね。

いわゆる「歴史」も強者の都合で残されたものでありますし。

弱肉強食っていう言葉は、生きるために必要な自然界の掟であって欲しいですよね。

私の体験ではありませんが、勤め先の会社の社長さんがそれを体験されていて
今にも食いつぶされそうな状態なのを見ているしかない状態です。
市を相手にして裁判を起こし、親を刑務所から救出しようという状態です。

詳細を書いてしまうと個人情報とか守秘義務に違反するので書けませんが
「お人好し」の社長さん親子を見てきているので100%信じるという上で・・
「市を相手に裁判をするということは、こんなにも大変だとは知らなかった。悪くないのだから勝てると思っていたが
相手は無限にお金があるから続けるには底を尽きそうでムリかもしれない」
と涙を浮かべて「ごめんね。やっていけないかもしれない」と
「仕事探さないと・・」とこぼしておられました。

イジメについてですが
これは、弱肉強食という感じには私は思いません。

周りの人間の見えない加担の力・・見て見ないフリと自分可愛さの同調・・のせいもかなり大きい問題なので
社会が病んでいること、人の心のずるさの現われかと感じます。

ひとにやさしく
こういう、幼稚園で習ったような、おかあさんに教わったはずのこと
ともだちといて身についてきたことが、いまは減退しつつあるのかなと悲しいです。

イジメていた子が、いじめられてた子の体や根性が強くなって立場が逆転することも往々にしてありますので
食いつ食われつ・・嫌な輪廻のような関係ですね。

嫌がることはしないでみんな楽しくってできないものなのでしょうか。。

===補足===
読んで頂けるかわかりませんが・・・終了しているのに。。

孔明さんの感じがとても優しくて、公明正大な方だと思い、
いつも影ながらお慕いしていますが
やはり、男性ということで、生きていくための強さが私などとは違うレベルでお在りなのだなと感じました。
男性の強さって、自力一本を基本とするところにあるのかな?って
なんか今のコメントで少しわかったようで勉強になり、お礼をいいたくて書きました。

今後の男性への気遣いをちょっとレベルアップしたところまでできそうな・・・むりかもですが・・・(^^ゞ
ありがとうございました。

• 回答者:瑠璃色 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たり前のことができない世の中になってしまっていますよね。

いろいろな経験を積み重ねて成長していかないと生き残っていけないですね。いつ立場が入れ替わるのかもわかりませんですし。

並び替え:

焼肉をすると子供にほとんど食われてしまう

そうでもないでしょ

そういう土壌のある環境はあるかもしれないけれど

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取られてしまうんですね。

なぜか子どもは肉だけを取って、野菜を食べないですよね。

同属会社には、往々にして、弱肉強食環境が整っている場合が多いのではないでしょうか。

父:社長 母:出勤はせず名前だけの幹部 息子:副社長 
後は親戚群が上部を占めている

仕事が出来が良かろうが悪かろうが、血縁でなければアウトサイダーの扱い、
経験から申します。質問者さんのケースもよくある状況だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

能力よりも血筋が重視になってしまうんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る