すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は思い込みで間違った漢字の読み方をする事があるのですが、皆さんも、そんな経験がありますか?
私の間違っていた読み方の例。
号泣→ごうう
該当→かくとう
等、等、まだまだ沢山ありますが、これ以上、恥をさらせません・・苦笑。

  • 質問者:moon
  • 質問日時:2009-05-24 11:48:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、恥を承知で、ご回答頂き誠にありがとうございます。
漢字って読み書きが難しいですよね。

感謝を込めて。

蒐集 → 「きしゅう」と読んでいました。

鬼のように集めまくることだと思っていました

  • 回答者:鬼コレクション (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「鬼のように集めまくる」には大笑いしてしまいました。
ありがとうございました。

並び替え:

私の経験ではないのですが
前の会社の社長が全社員の前で資料を読みながら ・・・
「肯定」 を何度も 「ぜてい」 と読んで苦笑してしまいました。
どこかの国の総理と同程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雰囲気・・・「ふいんき」と読んでいました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例を出せないくらい、漢字だめです。はずかしい。

  • 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株式用語 約定→やくてい と読んでいました。 
競売→きょうばい、けいばい 
けいばい でもよいのに、けいばい は間違っていると豪語していました…。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表具屋

おもてぐやーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の前で偉そうに一席ぶっていた時に
もんもうをぶんもうと・・・(文盲)

ものすごーい馬鹿にされた。
親の威厳が崩れ落ちた瞬間。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母が

磐石(ばんじゃく)を「ばんせき」と読んだ時にはびっくりしました。

  • 回答者:そんなアホーナー (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別府の鉄輪を「てつりん」と読んで笑われました。
遵守を読むときも「そんしゅ」といってしまいます
ちなみに奈良県には、三郷と書いて「さんごう」という地名があります。

  • 回答者:ややこしい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相殺(そうさい)を「そうさつ」と読んでいて
中学生の息子に「そうさいだから。」と言われました。。

私もまだまだありますよ・・結構恥ずかしいですよね。

今思えばなんでこんな間違いを!というようなものもあり
「葱」を、なぜか「たまねぎ」と読み続けていて、
料理の本を見ながら、本来ならネギを使うべきところに全てタマネギを使っていたという
料理にすら影響を及ぼす読み間違えが
写真付きの、タマネギがメインのおかずを作っていて、ようやく最近なおったところです。

  • 回答者:たまねぎ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいはい、あります!
手動→てどう(しゅどう:現場の人がよくいうので思い込み)
出汁→でじる(だしじる)
汎用→ぼんよう(はんよう:単なる読み間違い)
世論→せろん(マスコミは「よろん」だが、「せろん」でもよい)

  • 回答者:はじさらしくん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三郷→さんごう
習志野→しゅうしの
地名は読めない漢字が多いです。^^;

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
訃報 → けいほう とか

読みたくなりませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月極 →げっきょく

って読んでましたね…
知らなかった…

  • 回答者:つきぎめなんてよめるか! (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る