すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

防府航空ショーに行った事あるかたどんな感じなのか教えてください!
4歳の男の子を連れて行こうと思うのですが喜ぶ感じなのでしょうか?
行ったことある方教えてください

  • 質問者:ひびひび
  • 質問日時:2009-05-24 21:48:46
  • 0

あまり大きい基地ではないので、ブルーインパルスもフライパスだけだったと思います。
(防府基地から飛び立つのではなく、他の基地から飛んできて展示飛行を行う)
地上展示はそれなりにありますが。
あと、トイレと食事は確保してください(簡易トイレやお弁当・飲み物を持っていく)
現場でアフターバーナーの音を体感できたりしてなかなかできない体験ができると思います。
楽しんできてください。

===補足===
出勤前だったのであまり時間がなかったので昼休みに補足しますw
屋台村が出るとありますが、来場者数が多い上に、たいしたものはないと考えてください。
小さい子供さんということもあり、当日の天候により防寒・防暑・日差しをさえぎるものは必要です。
また、ビニールシート等の持参も役に立ちます。
双眼鏡は必要ありませんが、カメラは必須だと思います。
トイレは仮設トイレが設置されますが、混んでいることを前提にしてください。
とにかく人が多いし、高価な機材を持って撮影する人もいるので周りには注意してください。
でも、いろいろな体験ができますので、ぜひ行ってみてください。
一応、防府基地のHPを貼っておきます。プログラム等も参考にしてください。
http://www.mod.go.jp/asdf/hofukita/koukuusai.html

  • 回答者:回答者 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中ありがとうございました!!
屋台村ってたいした物ないんですね・・・。。何か買っていったほうがいいみたいですね
お天気が良ければカメラとビニールシートを持って行って見たいと思います!
ありがとうございました

追記
今日航空祭行ってきました
初めて行ったので勝手がわからず戦車に乗るのも、電車?に乗ることもできませんでしたがとっても楽しめました
事前に教えて頂いたのでビニールシート持っていきました!持って行ってよかったです
すごい人はテントを張っているんですね!びっくりしました
教えて頂いてありがとうございました

並び替え:

http://www.youtube.com/watch?v=TsH5J48O-3s
今年の5月5日の岩国基地での航空ショーのビデオです。
我が家も子供が小さい頃(下の子が3歳位)から連れて行きました。
F-15以上のクラスだと、音が凄すぎて、親が子供の耳を押さえてました。
飛行機がこっちを向いてエンジンをかけている時は物凄い音でしたよ。
ただ、子供向けのアトラクションも多くあり、実際にヘルメットをかぶったりすることができて、子供も喜んでました。
実際に、目の前をF-15が飛んで行った時は手を叩いて喜んでましたね。
それと、食事が物凄く美味しかったです。
カレーは専門店並みの味で、しかも300円!!
ラーメンもとても美味しかったです。
ただし、行く基地によって内容が違うので、基地のHPで事前に調べていく方がいいですね。

  • 回答者:ステルス家族 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
下の子が1歳なので大丈夫かな・・・。。
言われてみれば音がすごそうですよね~!!何にも考えていませんでした
4歳の子供も飛行機見に行きたいと言っていますのでお天気が良ければ行ってみようと思います
最近お天気が悪いので心配です・・・雨が降ると航空ショーは中止みたいですから

防府、ではありませんが航空ショーには何度か。
4歳の男の子ということで多分大丈夫だと思いますが、音にびっくりして泣いちゃう子も
見かけます。また、逆に戦闘機と練習機の見分けも付かない年齢でしょうから単純に飛行機の飛ぶのを間近に見られるのできっと喜んでもらえると思います。

注意点は交通の混雑と付随するお手洗いの心配。あと、結構飛行場は寒暖の差が激しいので(その方が風が吹きやすく、離着陸に都合がよいのです。)上着と帽子はあったほうが良いでしょう。迷子はこれでもかと警備を配置しているのでまず心配要りません。

詳しい飛行プログラムは地方連絡事務所などに問い合わせれば教えてくれると思いますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
上着と帽子持って行こうと思います
せっかく行ったのに寒くて帰ってしまっては意味ないですもんね(笑)
とっても参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る