すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

家を新築してますが小さな家です。狭い部屋を広くみせるコツはありますか?

  • 質問者:ラム
  • 質問日時:2008-06-21 08:37:29
  • 0

並び替え:

部屋全体を照明器具ひとつで明々とさせないほうがいいようです。
ダイニングテーブルには低めのペンダントにするとか、フロアライトを床におくとか・・。気に入ったライトを探すのも楽しいものです。
 明るいところと、暗いところが出来て、部屋に奥行きがでます。ただ、夜しか広く感じませんが。

 リビングなら、カーテンを白っぽいレースのダブルにすると、軽やかですね。寝室などでない限り、夜ドレープカーテンで隠さなくても、レースを二重にすれば、表からそれほど見えません。明かりははっきり見えますが、人影がうっすら動いている程度にしか見えません。
 レースは値段が比較的安いので、気分転換に買い替えもしやすいですし。

  • 回答者:バスキンロビン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白を中心に家具を揃えると部屋が広くみえます。
モデルハウスは部屋を広くみせるために家具がひとまわり小さく出来ているそうですよ。

  • 回答者:アタル (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう遅いかな。
出窓を各部屋に最低でも一箇所つけると見た目で奥行きができて部屋が大きく見えるし鑑賞植物など小物も置けて便利ですよ。
それ以外は部屋に必要な最低限の物しか置かないことですね。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャッター付きの車庫が借りれれば
そこに物置を置き、少しでも荷物を減らす。

どんどん溜まりますが(経験談 笑)

  • 回答者:M.X (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具は低めで、青系統の部屋にしては?
赤系統は膨張色ですが、青系統はその反対だったと思います。

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壁紙のクロスを縦縞模様にすると天井が高く見えて部屋が広く感じます。
木の羽目板でも同じで、縦に羽目をはると同じ効果があります。
また天井のクロスの色を壁よりも暗めの色にしたほうが、視覚効果で広く感じます。

  • 回答者:タカハム (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。クロスの色は決めてしまったので変更出来ませんが、縦方向は他の事で意識してみます。有難うございました。

白系は膨張色なので、家具などは暗色ではなく白やベージュを選ぶと広く見えると思います。
また、高さのある家具は天井までの距離が短いので狭く感じられてしまうのではないかと…。

  • 回答者:コロスケ (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。やはり白系統が良いのでしょうね。ただ、汚れが目立つのが気になって・・・。

家具を置かないこと、ですね。
壁面は、ポスターや絵や植物などで飾るといいですね。

  • 回答者:IBC (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに物を置かない事ですよね。子供がいるので厳しいですが、頑張ります。

目線がたえず対角線の方向へ向くような間取りをつくると良いと思います。

  • 回答者:ぼっこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る