すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

ハンガリーのお土産のお勧めは何ですか?理由もお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-25 00:02:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。今日は、大、大、大満足です!!!問題なくベスト回答です。本当に詳しく教えて下さいまして誠に有難うございました。またのご回答お待ちしています。お休みなさい。

訪問した当時、ブダペストではマックやケンタッキー以外は安く買い物ができました。
名産のトカイワインは、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼなどともに、三大貴腐ワインのひとつであり、日本で買うより半額か1/3くらいで買えました。ワイン好きな人に差し上げるために購入しましたが、糖度によってランクわけされていてコクや値段が変わります。最高ランクの6putが琥珀色の美しさ、コクなどが楽しめる。
 ほかにパーリンカというサクランボやプラムや杏のリキュールとハンガリーの養命酒?ハーブからできたお酒。

ヘレンドはハンガリーを代表する陶磁器。偽物注意!!旅の記念に正規のショップで買うといいですよ。旅の記念に葉型のお皿でも結構しましたした。
 ジョルナイはヘレンドに比べると少し安いわりに良い品物。どうもアピール不足。かわいいフィギュアやカップ&ソーサーなど。
 アイカクリスタルはクリア、赤、青、紫、黄などの色被せのカットガラスで切り子のような感じ。

琥珀のアクセサリーもいいですよ。中央市場の買ったお店では量り売りで、想像したものより安かったのでブローチやペンダントトップなどを数個購入。
 赤やピンク、黄色でバラなどの花々を刺繍したカローチャ刺繍。青一色のもあり、売っている店舗によって、ずいぶん品質が違います(多分日本に輸入されているものが、最上級品だと思う)。テーブルクロス(我が家で愛用)、ブラウス、小物入れなど種類がいろいろあり、嵩張らず値段が手ごろなものも多く、何枚も買って配りましたが大好評のお土産でした。
 華やかな飾り皿として、実用としても使える、カローチャ刺繍と同じ柄の陶器の絵皿は荷物になるのでお勧めしにくい。
 ほかには、マリオネットの魔女や藍染のドレスを着た人形あたりもおもしろいと思います。

ハチミツ、ロイヤルゼリー、プロポリスは特産品のひとつ。中央市場で買うとさらに安く買えます。
 ハンガリーの特産品のフォアグラ。パテは小さなタイプの缶詰があり、こんな機会にしか買えないし、嵩張らないのでいくつか買いました。
 キャビアがおそろしく安くうっていましたが、ハズレでした。まともな良いものもあるようで探し方の問題かもしれません。
 グヤーシュの素といった手軽なインスタントスープほか、メッジ・レヴェシュチというさくらんぼやモモのスープ(牛乳をいれる冷たいスープ)は、同じクノールでも日本ではみかけませので、差し上げた人たちに受けたお土産のひとつ。
 パプリカのリース(台所の飾りになる)、キューブ、粉末、チューブなどなどが買え、辛さは好みのものを選べます。
 地下にスーパーがあり、パプリカポテトチップスやチェリー入りチョコレートなどはバラマキ菓子として面白い。日清のカップ麺や袋麺やシリアルも面白半分買ってみました。シリアルは酸化していたのが御愛嬌、これだけハズレと思いたい。
 以上すべて、自由橋そばの中央市場で買ったもの、買えるもので、市中や空港のスーベニアショップで買うより安かった。

民族音楽やクラッシックやマジャール語ミュージカルのCDは珍しいものもあり買いました。ほかにマチョー刺繍、マトリョーシカ!?、木のおもちゃなどもありです。くるみやとうもろこしを使ったクリスマスオーナメントや木に彩色されたイースターエッグなどは日本では買えない品です。

ヴァーツィ通り近辺のアンティークショップ(というか古道具屋)さんでは、
フルセットのディナーセットやホーローのティセットなど珍しいものと出会えることがあります。
真剣に悩んだのがディナーセット、絵柄が全部違って魅力的なものでした。
船便としても配送が心配だったのと、あとからの請求が怖かったので断念しました。
骨董や古道具がお好きでしたら、立ち寄ってみると掘り出しものがあるかも。

漁夫の砦で地元のおばあさんが手作りの刺繍やレースのテーブルクロスを買いたかったのですが、一度目の夏は購入済みで買うことができず、二度目の冬はおばあさん自体がおらず買う機会を逸してしまいました。仕上がりや値段などそこそこだった記憶です。(買ってないのでごめんなさい、買ってあげたたかったので)

つまらないものですが中央市場では、たわし(ブラシ)がしっかりしていてレトロっぽく安かったのもあり、ついつい買ってしまいました。同行した友人はTシャツを気に入り何枚か購入していましたし、カロチャ刺繍のブラウスも。

昨今の値上げラッシュやフォリントのレートがどうなっているかわかりません。

• 回答者:アンドラーシ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る