すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

レンジで炊けるご飯という商品がありました。これは炊飯器と比べ味は落ちるのでしょうか???あまりおいしくないのでしょうか??炊飯器で炊いた方が美味しいし電気代もかからないのでしょうか?やはりレンジでたくと電気代かかると思います。炊飯器の方が電気代もかからないものなのでしょうか???

• 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-05-25 02:13:01
  • 0

並び替え:

電子レンジのご飯も意外とおいしいですが、
やはりお味は炊飯器の方がおいしいです。
アミノ酸や保存料が入っていないので。

あと皆さん言われていますが、
やはりレンジのご飯は高いですね。

• 回答者:家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

面倒なときには使いますが、やはり炊きたてのごはんの方が断然おいしいです。
それに、値段的にも割高になってしまいます。

• 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

電子レンジのご飯も結構いけますよ。

ですが、電気代は別にしても、単価的にも高くつきますね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お米には、α-アミラーゼ・β-アミラーゼの両方が含まれています。これが、デンプンを糖に変えて甘みに変わります。低い温度で働くのがβ-アミラーゼで36~40℃ぐらいで一番活発で、その後は温度上昇と共に働きが悪くなります。α-アミラーゼは、50℃で最も活発に働きますが、90℃をこえると変成して働かなくなります。
この温度帯をゆっくり時間をかけて通過させると、ご飯の美味しさが引き出されます。

電子レンジは、短時間で加熱してしまうので甘みや粘りが落ちます。

炊飯器の方が、電気代は掛かりません。以前、ワットチェッカー(消費電力測定器)で計ってみました。
炊飯器(1,000W)だと、1.5合のご飯を炊くのに2.3円、電子レンジ(600W)だと5.6円ほどかかりました。
200Wの炊飯器では、1.5合のご飯を炊くのに2.2円でした。

• 回答者:demi (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

落ちると思います。この手の商品をたべたことがありますが、やはり、炊飯器には負けます。電気代はどちらですかね、よくわからないです、ごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

味はササニシキとか書いてあったりするので美味しいのは美味しいですが.
量が少し足りないかなと私は常に思います。子供と二人でしたら4つ必要になるので
結局は高くつくことになります

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯を美味しく、ベストの状態でお腹におさめたいなら、はやり土鍋風か
重層構造ナベですね。

光熱費の点でも、圧力式の重層構造ナベならアッと言う間に炊けます。
毎日使ってコレで炊いています。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直なところ味は落ちますね、でもしばらく食べてると慣れちゃいますが。でも、たまに実家に帰った後また違和感を感じる事になりますが・・・
電気代についてはレンジの方が掛からないです。
一人住まいだと炊飯器をわざわざ買うのも抵抗あるのでこっち買いましたが、満足するかどうかは人次第かなあ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

味的には劣るとでしょね。 電気代はレンジのほうが安いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人で住んでいる場合でお金が無いけど
ご飯が食べたい人には良いんですけど。
美味しいものでは、ないと思います。
炊きたてのご飯がやはりおいしいものです。

• 回答者:やまぶどう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る