すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子持ちの親に聞きます。自分の子供が…
いじめる、いじめられた

ってことがあればどうしますか?

私がいけないのは、子供をひきこもりにさせ、子供の要求を何でも聞く親。

• 質問者:あや
  • 質問日時:2009-05-25 21:35:21
  • 2

並び替え:

子供がいじめられたら、
先生に相談します。

いじめていた場合はものすごく叱ります。

たたくと思います。

• 回答者:お米 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子は小学1年の娘ですが、学童で上級生に嫌がらせを受けました。

家に帰宅してから泣きながら話してくれ、私から先生達に話して欲しいと言われました。

なので、すぐ学童に戻り嫌がらせの証拠を見つけ先生に対応をお願いしました。

翌日には先生達もスグに対応してくれ嫌がらせした子達に謝らせ2度としないと約束してくれたようです。

娘も一応仲直りして一緒に遊んでいますが、本心は学童に行きたくないようです。

でも、本当に困ったときにはちゃんと親がスグ動いてくれる事がわかったので安心してはいるみたいです。

私は基本は子供が望まない限り動きません。
内容にもよりますが酷いと思ったら激怒して子供を守ります。

でも、自分の子が悪い事を少しでも言ったのであれば子供にも謝らせています。

いじめるには、多少は何かきっかけがあるので、まずはちゃんと話を聞くことが大事ですね。

この回答の満足度

一家心中します。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ子供が小さいので実際にいじめる・いじめられるという場面に遭遇したらどのように親として接したらよいか、まだぴんときません。

ただ親だけはどんな事があっても良き理解者であり、いつでも見方であるということをきちんと伝えていきたいと思っています。

• 回答者:クィーン (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供が小学生の時にいじめられたことが何度かありましたので
その親のところに行き話をしました。先生からも電話が入ったりして
協力して子供を守る為に話し合いをしに行きましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

人生にはいろいろなことがあるけど、特にいじめなんかは本人にとってかなり厳しい試練だと思っています。親がよき理解者になって、親子としてよい関係を作って子供を支えていくことが必要ではないかと思います

この回答の満足度

いじめた…時は、それが発覚したら相手のお宅に伺い、
子供とともに誤りました。
いじめられた時は…、先生から報告を受けたのですが、
「いざとなったら親も出るよ。相手の親に言うからね。
我慢しないで、その時はいつでも言ってよ。」と味方をアピールしました。

日常は、見守りました。
子どもの要求を何でも聞くことはありません。
過保護はよくないと思いますよ。

• 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんどちらもほってはおけませんが子供たちが自力で解決できるような手助けは必要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらのケースでも、まず必要なのは子供と正面から向き合うことでしょう。
何故いじたのか? 何故いじめられるか?

大事なのはいずれの場合も、親たる自分は子供の味方であることを明言しておくことです。その上でいじめた場合は、かなり強く叱りつけますし、いじめられた場合はどう対処するかをじっくり話し会います。

この回答の満足度

自分の子供がいじめた場合
 →殴っていじめをやめさせる。
自分の子供がいじめられた場合
 →殴っていじめ返すようにさせる。

• 回答者:ダマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が自分で言います。小中高と思った通りに進んで何一つ悪い思い出がないけど、中学の時に、唯一何週間かいじめられたことだけが(本人にしてみたら?)汚点だと。
女の子からやっかみを受け、だれからも口をきいてもらえず、みんなの意見をまとめないといけないような場面でも同じで、それでも頑張って学校に行ってたのですが、ある日
私がお風呂に入っていると、子供も入ってきて涙をぽろぽろ流し、「死にたい」と。
挫折とか、味わったことのない子だったこともあり、すごいショックだったのでしょう。
次の日、学校に行って担任に話を聞き、それが事実であったことを確認。
そしてもうその次の日からは、私が学校に行かせませんでした。
自分より出来る子供をいじめるなんてサイテー。みんなテスト前にわからないところを教えてもらったり、いろんな世話になっておきながら…。
そして、その中に、自分が親友だと思っていた子がいたこともショックだったよう。
その子の親とは私も面識があり、子供どおしは泊まりに行きあうような仲良しだったので
その子の家に行きました。
怒らず焦らず話をし、話を聞き、いじめはあり、自分も加担していたことを私にも親にも言いました。私は「あなたが軽い気持ちで考えてやったことが○○にとってはとても苦しいことで、j泣きながら自殺したいと言っているんだよ。」と。
子供は学校ではそのこと話もできなかったのに、家では二人で話もできたようで、落ち着いた様子で帰って行きましたが、その夜のその親からの電話。
「うちの子供に、○○が死にたいとか自殺したいとか言ってるって言ったんだって?    それをきいて、うちの子供は、ショックを受けてる!どうしてくれる??」って
言ってきたんです。
・・・・・あーいじめる側の考えって、もう、よくわかんない!
ちょうど、近くに中高一貫高校の新設の時期も重なっていたことから
もういっそ学校やめて、そちらを受験しようと真剣に考えました。
でも子供が冷静に、いやもう少し頑張ってみる。ママが私のために学校で先生と話し合ってくれたり、友達に行ってくれたり、味方だってことがわかったから・・・。別に友達いなくても学校へが勉強しに行ったらいいんだし(このころから子供には夢があった)、それでまたつらくなって死にたくなったら、今度こそ学校には行かない、と。
再登校後は先生のフォローもあったため、いつも間にか、もとのお友達に戻って行ったそうですが。距離を取りつつ仲良くし、子供は進学校に入学、今は国立大学の医学部で医師になる夢をかなえようと頑張っています、

大変長くなってしまいました。
いじめられたら。。。親は自分の味方である、ということをはっきり伝えることが大事だと思います。学校には、行っても行かなくてもいいと思っています。ただし、他の道をちゃんと考えたうえでのことなら、です。

この時のいじめは文章では軽くしか書きませんでしたが、本当に陰湿で嫌らしい、大変ないじめでした。先生も学校をやめることやむなしかも・・・と漏らしたくらいです。
なので、「いじめくらいで学校休むな」なんて言えませんでしたよ。むしろ行くな、です。
休んでいる間、勉強は子供は自主的にしておりましたし、私もわからないということはちゃんと教えました。家庭でも十分勉強はできる、と思いました。

もし自分の子供がいじめている方なら、上記の体験からもう怒りますし、本人にも何が悪いかわからせた上で反省させ、謝りに行くのはもちろんのことです。

なんか、その当時のことが思い出され、頭がカーとして、変な文章になったこと、ごめんなさい;

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

いじめた場合は 子供をしっかりしかり 相手の親のところに
あやまりに一緒にいきます。2度としないように約束させます。

いじめられた場合は 子供の話をきちんときき 学校に相談
状況におおじてですが。

ひきこもりにはさせません 学校にきちんといかせます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いじめられた場合はほっておきます。学校へも行かせます。
いじめた場合はしかります。ごはんぬきのレベルです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置しておきますよ。社会ではそういうことも避けてとおれませんし

• 回答者:dさ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

いじめたら子供に自分に帰ってくるよと言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

いじめられたら、子供の親と学校に文句を言います。それがダメなら、警察行きます。
いじめたら、その子の家に、子供と一緒にいって、誠意を持っていじめた子とその親に謝ります。
いじめは悪です、いじめる人はすべて悪いし、許せません!

• 回答者:いじめゆるさない! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

いじめる方なら 子供をボコボコに とりあえずして いじめは最悪云々を教えて 相手の方に謝りに行かせます。団体行動なら周りの子供にも同じ事をさせます。
いじめられた方なら 引きこもりの様な逃げ方ではなく 立ち向かう若しくは 明るい未来へ逃げる方法を一緒に探して行きたいです。
人生 くぐり抜ける事、避ける事も大切だと思うので。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

いじめる、いじめられることも社会勉強だと思います。

ただ、どこかで歯止めをかけて気付いてあげるのが親として必要だと思います。

うちはまだ小さい3歳ですが、保育園でしょっちゅういじめられ、いじめ返して帰ってきます。

• 回答者:werdrty (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る