すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者の方からの意見でお願いします。

自分の実家と、旦那さん奥さんの実家のあまりにも違いすぎる生活習慣や、耐えられない生活習慣、理解できない家族のルールなど教えてください!

年齢 性別もお願いします

二度と一緒に旅行に行きたくないと思ったこと・・・
車での旅行で道路が混んでいたこともあり
お昼の時間が少し遅くなってしまったら
お魚のおいしい地域に行ったのに
お昼をコンビニで済まされた事
これ以外もまったく優雅じゃない
育ち盛りの子供と行く節約旅行みたいで
2回目はないなって思いました・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-26 01:30:29
  • 2

並び替え:

自分の実家は、母親が働いていてもしっかり手料理を作ってくれていましたが

旦那の実家は、働いているからと市販の惣菜や手抜き料理が多くて驚きました。

また、旦那の実家は地域柄もあるんでしょうが、思っていることをストレートに言う人達で

遠慮というものが全く無く、気使いといった言葉とは無縁でデリカシーが無く

一緒にいると疲れてしまいます。

育ちが違うとはこういうことだと実感しました。

  • 回答者:こんチクショウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の実家は帰ってくると必ず食事をつくって
母親もすごい料理してくれるのですが
旦那の実家は手料理をたべたことが数回です。
その数回は味噌汁とごはん 焼き魚でした。
旦那実家はいつもお弁当をかってきてたべます。違いすぎてびっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の実家は

山奥の家で虫がいっぱい。

私は虫嫌い。

あとご両親ともに朝がとっても早い。

眠いです。

気づかれして、寝れないし、虫はいるしで

あまりいきたいくないです。

言えないのですが。

  • 回答者:ルビー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁の実家の義理の親父ですが、私は養子ではないのに、色々と口出ししたがる。
酔っ払うとたちが悪い。
自分が一番だと思っている。
私の家に来ても、自分の家気分で、腰痛対策用に使っている座椅子を上座だと思ったみたいで真っ先に座る。
嫁の実家は何かと問題のある家ですが、その原因が自分にあることを自覚しない。気付こうともしない。
嫁の事で困った事があり、私の実家に相談すると嫁の立場が悪くなるので嫁の実家に相談しても私一人に押し付ける。
私が父の日や誕生日にプレゼントを贈っても私の誕生日には返しがない。
嫁の実家は全員バラバラですね。まとまりがなさすぎですね。

嫁の実家は飛行機か新幹線がないと行けない距離ですが、嫁の実家に里帰りする気分はないですね。
嫁も嫁のの実家に帰るのを嫌がるのですが、それを説得してましたが、もう説得する気分はありません。
経済的に無理と言う理由で、余程のことがない限り嫁の実家へ里帰りはしないつもりです。
以前は、気を効かせてたまに電話してましたが、電話する気もないです。

私の実家は兄貴家族と両親で年二回は必ずイベントを行います。
まとまりがあります。

  • 回答者:養子じゃない!! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の実家はヘビースモーカーが非常に多く、
タバコ臭くなってしまうのがとても嫌です。
実家に出入りしている親戚も同様に喫煙者ばかりです。
一方、私の実家は喫煙者はゼロ。
空気の違いって、かなり大きいです。

ちなみに、喫煙者だらけの環境で育った主人ですが、
非喫煙者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の実家は、息子ばかりの家のせいか、嫁=女だという認識がないのか
息子と同じ扱いをします。
実家に泊まりにいったら、夫・舅・夫の弟の洗濯物とともに私の下着が、
庭先に並べて干してありました。(ブラジャーもパンティも)
え~~~!!一応、女物なので勘弁してよ・・といえず、
かといって、隠すこともできず、へこみました。

遊びには行きますが、絶対にとまりではいきません。

  • 回答者:通行人にまで丸見え (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家では、兄弟が多い性か、元気にしてた?で終わりなんですが、夫の方は、一人っ子の性か、叔母や叔父までが色々と暮らし振りまで聞いて来て、それはダメ、あれはダメと介入して来ます。あげくに食事に成ると、無理強いされるのが困ります。もう食べれないと言っても、無理に付けられ、残す訳にはいかないので、夫に無理に食べてもらったりします。美味しければ良いですが、体に悪いからと超薄味で、お吸い物など,水を飲んだ方がまし程です。気持ちは分かりますが、もう良いの?とサッと引いてくれる私の実家の方が,気楽に食べれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の実家が北海道なので、冬の帰省に雪かきを手伝わされたこと。
この辺の人にとっての常識なのでしょうが、腰を痛めてしまいました。
年末年始の帰省はちょっと考えたくなりますね。

一方女房の実家は関東地方の田舎街で、親戚づきあいが多いです。
旦那は挨拶が苦手なので、しまいには家から出てパチンコに行く始末です。

それでも夫婦楽しくやっているので、それなりにいい関係は続いています。

===補足===
私たちは40代の夫婦です。Soodaは夫が主体で、妻は意見するほうです。
ちなみに、自宅は妻の実家から近いです。

  • 回答者:なんとなくだらだら夫婦 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性・35歳。
夫の実家に行く知らない人や他人がいる事はない。
自分の実家に行くと他人が何人もいて親とゆっくり話ができない。
ゆっくり話したいので、家族で外食しようと言うとイヤがられる。
実家は父が亡くなってから、他人に支配されている感じで母の考えにはついていけないし、顔も見たくない。

  • 回答者:ここあ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりしたことは地域性ですね。
私は関西で彼は関東出身です。
私は普通にたこ焼きを夕食として食べるのですが、彼はおやつ程度ではないってことですね。生活習慣の違いでしょうね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性

食事に招かれた時は、手作り料理が一切出ないところでしょうか・・・
スーパーのできあい品のみの食卓は豪華なようで、その実一番そっけないものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、女。妻側です。

結婚して15年になりますが夫の親と同居しだしたのが数年前。
互いの出身県が違うので、いろんな意味でのカルチャーショック等はある程度は覚悟していたのですが中でも未だに理解できない事があります。
それは義父母は時間割のような生活を1年中していること。

AM6時 起床
      朝食は食パン1枚のみ。
  8時 掃除
  9時前 スーパーへ買い物
 10時 スーパーから帰宅し午前の部のおやつ
 11時半 昼食(うどんの日とご飯の日がある)
PM1時 夕飯の下ごしらえ(義母)
      その間、義父は庭でうろうろ。
  2時 昼寝
  3時 おやつ
  4時 夕飯の準備
  5時 夕食
  6時 順番で風呂に(義父母2人とも風呂後は洗濯機を回す)
  7時半 洗濯物を干し、9時までTV
  9時 就寝

それと義父と夫の特技?ですが・・・平気で嘘をつく。自分に甘く人に厳しくな所です。
私は子供の頃から「嘘はいけないよ」と育ったので義父と夫に対して「親子で嘘つきかよ!」と、もう今では怒りを通り越しています。

また法事など滅多なことがない限りは、上の時間通りの生活を毎日しています。
うちは不規則な仕事柄、こういう生活は送れないので時間にはアバウトです。
また私の実家でも、こんなキッカリした生活ではないので未だ理解できず息苦しい毎日です。
私たちにもそれを押し付けようとする義父の態度には呆れて物も言えません。
他にもいろいろと不満や理解できない事は多いのですが、あまりに耐えられなかったら離婚も視野に入れています(爆弾発言?)

  • 回答者:アンビリーバボー! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性

嫁側
衣類は、来シーズンのために買う。(多量に)
例、夏服であれば、夏が終わるころのバーゲン買う。
安いと買ったものの着ないものが、多々ある。

実家
必要な服だけ、そのとき買い着る。

嫁側
なんでも話し合いをしようするが、決まったことを守らない。
(守れないのに、その場しのぎで、言い出す)
嫁”そのときはそう思った撤回する”
義父”言った言わないは、関係ない”
義母”あら~そんこと言ったかしら”
な感じで逃げる。

実家
話し合いの回数は少ないが、決まったことは守る。
というか、守れることしか約束しない。


嫁側
風呂のバスタオルを毎日変えない。
(理由;きれいに洗った後の体を拭くのだから、そんなに汚くない。)

実家
使ったら洗濯。
古くなったら雑巾。

嫁側
楽なときしか寄ってこない。
例えば、子供の発表会などは来るが、
病気の時などは寄ってこない。

実家
病気時などはすぐ飛んできてくれる。

妻側
旅行などで、コンビになどで食事をケチる。
旅行を楽しむより、旅行の回数や行ったいうことを
周りに話すことが、好き。

実家
旅行中、結構派手。
ケチるくらいないら、旅行の回数を減らす。


妻側
安いのひとつで、買い物している。
安いものを買うことは自慢。でもものは、たまる一方(また捨てれない。)
例、うちには、スリッパが100足以上あります。

実家
必要であれば、あまり価格を気にしない。
また、安くでも家にものがあれば、買わない。

なんか長くなってしまったけど。こんな感じです。

  • 回答者:買い物好きな妻を持つ夫 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男。
家内の実家は、賑やかですね。
別に険悪な訳では無いのですが、てんでが好きなことを言って会話になっていません。
喋っている人が自己満足していますので、私も負けずに勝手なことを喋って笑っています。
私の実家では会話になっているのですが、あまりまじめに会話すると険悪になることもありますので、気楽な家内の実家の方がいいのかもしれません。

その他の方の食事・デザート関係で。
家内の実家では、メインディッシュの前でも平気でデザートっぽい甘い物を食べますね。
私の実家では禁じられているのですが、食事前に甘い物を食べると満腹感を満たして栄養補給が出来なくなるので、これはやっぱり止めた方がいいと思います。

あと、家内の実家は見栄え重視ということなのか、全自動洗濯機の蓋を閉めていたんですよね。
でも、これって乾かないで中の雑菌・カビが増殖する元になるので、極力開けた方がいいですから、選択後は常時開ける様にさせました。
だって、私よりカビとかに敏感なのに「そりゃ無いでしょう?」ってことですからね。(笑

あ、そうそう。
臭いとかのマナーはあるものの、私はバックパッカー的にそれほど風呂にはこだわらないのですが、何日かに1回とかには理由があるんですよね。
当然、最近の女の子の家庭では毎日なのかもしれませんが、昔の家庭では薪をくべていましたから、そんな風呂を毎日やるなんて大変な話で、少なくとも1日おきになったりするのですよね。
「コックをひねればお湯が出る」とは違う訳です。
このあたりは理解してあげるべきだと思いますね。

あと、冠婚葬祭、特に寿時の金額が違いますね。家内の所は2~3倍かな?
披露宴出席も人数が多い様な・・・

まぁ、海外旅行と同じで、へ~?ほ~?「違いがあるから面白い」と思うのが幸せだと思います。

  • 回答者:笑人 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合国際結婚なので当然といえば当然ですが、目を疑うようなことが多い、いや、目を疑うようなことしかありません。

一番引いたのが、初対面のとき。
いきなり親戚の家に連れて行かれ(自宅によることなく)最初の10分程私に関する話で後はいろんなことをテレビがついた状態でワイワイ話してました。
家について渡したお土産(和菓子)も『今おなかいっぱい』とテーブルの上に置かれたままでソファーベットのベットメイクは『自分でしなさいね~』と。

翌日、お菓子を食べた後、『あなたは私の娘よ~』と言われました。

以来彼の両親に会ってはいません。
それでも言い訳が見つかるのが国際結婚のいいところと最近思います。

===補足===
親戚の家に行ったときの補足です。
訪問が19時ごろ、私が時計をチェックできたのが21時半。
家に着いたのが23時でした。(これはお土産を渡した時間です)

30代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性です。

主人の実家では、お風呂に週2,3回しか入りません。(シャワーもあびません)
服も2日は同じものを着ています。(洗濯を減らせるから)
節約との事ですが・・、かなりヒキました・・

※主人や兄弟たちが同居の頃は、毎日シャワーは浴びていたし、洗濯も毎日子供がしていたそうです。

  • 回答者:mink (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那サンいわく
『食事中にデザートが出てくるのはありえない』といいます
私の実家は食事中にケーキや果物などがでてきます
「後でよくない?」と思うみたいなんですが母は「出してたら食べたい時に食べれるでしょ?」っていいます

旦那サンの実家は土筆を食べません
私の実家は毎年春になると家族全員楽しみにしています
採るのも食べるのも大好きです
今年初めて土筆丼作ってみました
おいしかったです!笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんの家はご飯を食べる時ダイニングで食べますが実家はちゃぶ台だったので違和感があります。
30代、女性です。

  • 回答者:絵美 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は夫の親と同居しています。
たとえば、義母の誕生日に夫の兄弟がそれぞれ「おめでとう」の電話をしてきます。
私は、自分の親の誕生日に電話をしなかったので、驚きましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女です。

旦那の実家 汗をかく季節であろうと、季節問わず、バスタオルは2日~3日おき
しか洗いません。外に干せば、大丈夫!!だと…。

自分の実家は、使ったら、洗たく行きです。
くさくなったのは、雑巾へ。

旦那の実家に泊まった時に、これ使って…と、半乾きの臭いタオルを渡されました。
前日まで、義父が使い、洗わずに干したものでした。
旦那は、慣れているのか、普通に使ってましたが、私は、半乾きの臭いタオルなんて
使えない…。持って行ったタオルハンカチで拭き、それ以降は持参するように
なりました。
その時、赤ちゃんのお風呂を入れたがり、義母に任せたけど、
次戻ってきたときは、赤ちゃんから半乾き臭いニオイがして…。ひえ~~~でした。
義母のタオルで拭かれたようです。
2泊の予定でいましたが、1泊で帰ってきました。

あと私の実家は、時々、外食してましたが、旦那の実家は、外食無理です。
今日は、外食にしましょう~~と行くことになったことがあります。
どこに行くかで、1時間揉めました。
もめた理由は、義父にも義母にも義弟にもそれぞれ好き嫌いがあり、
肉系を希望した義弟に対し、義母が肉嫌い。
回転寿司に行こうとなったら、義父が嫌がる。
中華になったら、野菜がたくさん入ってるからと、義弟が嫌がり、
旦那の実家近辺は、結構、飲食店があり、行ってみたいお店がいくつかありますが、
結局、決まったのはうどん屋でした。

  • 回答者:あんころもち (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人しかいない孫にやたらお金や物をあげることです。

中学なんて普通に行けますよね?なのに「進学祝いを出して」って…。

おまけに「一人だけだと不公平だからもう一人には進級祝いを」…どんだけ出せば気が済むんだ?でしたね。

あと、食事の後片付け。

義母が洗って置くそばから拭いてる義父。私は水切り籠でしっかり水切りしてから乾いた布巾で徹底的に拭くけど、あれではほとんど拭ききれてない。それをそのまま食器棚へ。何の冗談だ?って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行って非日常を求めていくものなのに
それはつらいですね… (というか腹立つ)

私は金銭感覚があまりにも違っていて困ります。

夫の出身が冠婚葬祭がド派手で有名な地域 なのですが、
結婚のときの顔合わせで(私達は2度目のため式をしていません)
一度しか会ったことがない妹のところに赤ちゃんが生まれました。
その御祝に義母から「3万円」だと通達が…
自分たちの結婚の御祝ももらってないので釈然としないまま、
このたびの給付金は御祝に消えました。

ちなみに、一度目の結婚式は700万かかったそうです。
(いつも義母が電話のとき言います。100回くらい聞きました)
そのくせ、
私達の結婚のときの顔合わせ食事会のとき、
それは豪華なお店でしたが、
帰り際にテーブルの横の爪楊枝の袋の束をカバンにポン!
信じられませんでした。

===補足===
すみません、愚痴に一生懸命になっちゃってて。
36歳 女子です。

  • 回答者:先は長いよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁の実家。田舎者すぎて価値観が凝り固まっている。
全ての基準を彼らの街レベルで考えている。ところでしょうか。
東京に遊びに来た時も「うちの周りでは・・」という判断基準の元に
感想を言ったりしています。しかも否定的なんです。
最近の衝撃は、イタリア旅行に行ったときに
義母がちょっとお疲れになって、夕食は街に出ずにスーパーで何か
買い出しにいって部屋で食べましょうか。となり
何がほしいですか?と聞いたら「おにぎり。」
ー・・いや、、ちょっと、探してみるけど、無いかもよ。
と言うと、「うちの隣のコンビニでは売っとるけど!」と
言われてしまいました。
悪気は無いんでしょうが、寂しい人生なんだろうな、、と
しみじみ思ってしまいました。

  • 回答者:miu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家は食事のマナーに非常にきびしいです。
「食」というものを大切にしているあらわれだと思うのですが、旦那の実家は子供でもしないような行儀の悪さ。
よせばし、ひじをついて食べるは当たり前、食卓に座るのにはびっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は夜10時くらいにはリビングに誰もいなくなります。
なので、自分たちが泊まりに行ったときには、
部屋にこもっていつもの12時くらいにゆっくり寝ます。
主人の実家は真逆で、夜は2時くらいまで起きています。
正直からだがついていけません。
はじめのうちはがまんしてつきあっていましたが、
最近は先に寝るようにしています。

食事時間もなんかついていけないというか…。
午前11時頃に食事を取って、
自分は「ブランチ」だと思っていたのが、
3時くらいに「昼食」と言われたときには
思わず「ハァ?」と心の中で叫び、
夜10時頃にならないと出てこない「夕食」に呆れました。

もうね、いろいろあって書ききれないですけど、
とりあえずこれらにはビックリさせられました。
40代、女性です。

  • 回答者:ついていけない (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性
うちの実家
 手料理でもてなしたがる。(外食はほとんど0)
嫁の実家
 外食に行きたがる。嫁のお母さんもふくめて行きたがりです。

こんな状況なので、嫁がうちの実家に行くと「外食がしたい!!」を私に言いだします。めったに来ないのに実家の料理でいいじゃん!!と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚後初めてダンナの実家に行ったら、私の分だと言って姑が食事の時箸箱を
出してきました。
一人づつこれに入れているのか・・・と思って食事を始めたのですが、食事が終る
と皆箱にお箸を戻します。
洗うのにいちいち箱から出すのめんどくさいなあ、と思ったら、姑がそのまま箸箱は
食器棚の引き出しへ入れてしまいます。
・・・・え!?洗わないの?
洗う習慣はないと言われてドン引きしました。
それがたとえ生魚を食べた後であれ、焼き肉であれ、すきやきであれ・・・・
たとえ自分のお箸でも気持ち悪いので、後で洗って戻しておきましたけど、皆その
お箸で取り箸なしで大皿料理ってどうなの??
ひと月に一回くらいしか遊びに行かない夫や私のお箸が次行ったら、黴菌だらけ
カビだらけってことはないの????

子供の離乳食が始まった時、衛生上困りますと言ってやめて貰いました。
結婚25年向こうも普通の食卓となりましたが、舅や姑、あの頃まだ存命だった大姑
が私の言った事、した事をどう思っていたかは謎です。
今更80の老親と波風立てたくないのでお墓に持って行ってもらおう。
50歳。女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の実家は放任主義。
夫の実家は過保護。

放任主義で進路や学費などほぼすべて自己責任で育った私は
夫の両親が子供たちのことを「うちの~ちゃん(妹)は・・」と「ちゃん付け」で呼んだ時に鳥肌が・・。
家庭の中ではまだしも、息子の嫁の親に会う時にそれはないでしょう?・・・ドン引きでした。

39歳 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の実家・・・手料理でもてなし
旦那の実家・・・お惣菜でもてなし(しかもパックまま)
これが最大のギャップです。
行くたびにお惣菜で、しかも同じものばかり出されるので健康に悪そうで嫌です。

===補足===
34歳 女。。。。。。。。。。。

  • 回答者:はぁ~ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁の実家は日用雑貨、衣料、食料品など、なんでも大量に買い込んでストックします。
「安い時に買っておいた」
と言いますが、不要なものが大量にあります。
で、使わない、食べないものは我が家に押し付けられます。
嫁も同じ考え方で、狭い我が家は物でいっぱいです。

  • 回答者:zz (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活習慣は、総菜をパックのまま食卓へ出します。
別に食べたら一緒なので、いいのですが、「なんだかなぁ」感が漂います。

耐えられないのは、義両親はすごくお金持ちですが、すごくケチです。
投稿者さんはコンビニですが、うちの場合は絶対おにぎりをサービスエリアで
食べる事いなると思います。
1年に1回も旅行に行かないのだから、行った時ぐらい
その土地のものを食べさせて!お金は自分達が払うから!
と叫びたいです。

  • 回答者:栗子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お惣菜 ばかりが出てくるのも嫌ですが
使いかけの野菜をラップもせずそのまま入れて
少し干からびている野菜を使う料理を食べさせられるのもいやですよ

だから、休日でなおかつ主人の実家なのに
自分の家にいるとき以上に家事しなきゃいけません

自分で食べるもの自分で作らないと心配

食事をしながらテレビを見ることです。
女42才

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事関係が多いのですが、一番驚いたのは
お刺身はごはんのおかずにならないと言われたことです。
何でならないの?といまだに疑問ですが、他にごはんにあうおかずが
あれば文句はないのですが、メインがお刺身だとダメらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もりっぱなおかずだと思います

お刺身でも思い出した
みんながおいしいって食べているんだから余計な事いわなきゃいいのに
この前の魚の方がおいしかったとか
ほんとは田舎の名産の魚で作るからもっとおいしいとか
小さいことが気になります・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る